charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.03.28    カテゴリ:  飼育環境 

   シュリンプ♂ 投入 硝酸塩一定量処理~  ADA アマゾニア + 軽石 + 外部フィルター3本  新規立ち上げ Jackitty


何時も、NEWパッケージ爆殖エキス Compound Activity(コンパウンド アクティビティ)~
NEW高濃縮フルボミネラル・クロマ配合フルボミネラル等
ご注文頂き有難う御座います。

astridjack325a2


Please click here
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

現在出品中のアストリッドピントビーセット~
こちらへ来られた方は前回の記事をご覧ください。

2014.02.23 カテゴリ: 飼育環境
硝化菌 ~ 一定量 硝酸塩 処理 爆繁殖! ADA アマゾニア + 軽石 + 外部フィルター3本  新規立ち上げ Jackitty


2014.02.07 カテゴリ: 飼育環境
初期バクテリア爆殖中!亜硝酸フルMAX 透明度UP ADA アマゾニア + 軽石 + 外部フィルター3本  新規立ち上げ 水草編 経過報告 Jackitty





2014.02.01 カテゴリ: 飼育環境
初期バクテリア爆殖中! ADA アマゾニア + 軽石 + 外部フィルター3本  新規立ち上げ 水草編 経過報告 Jackitty






2014.02.13 亜硝酸~ 硝化菌 繁殖! ADA アマゾニア + 軽石 + 外部フィルター3本  新規立ち上げ Jackitty


2014.01.25 カテゴリ: 飼育環境
ADA アマゾニア + 軽石 + 外部フィルター3本  新規立ち上げ 水草編 Jackitty


※↑の同水槽リンクが抜けている分が有りますので
同ブログの飼育環境カテゴリーにてご覧ください。
青龍石等の酸処理も載せております。



さて↑1月25日立ち上げから亜硝酸フルMAX~硝酸塩一定量処理と
現在まで水換えに調整をしてきました。



今日、水換えをしてまして初期のガス分や油分を
含まれる水が少なくなってきましたので
レッドビーシュリンプ♂のみ、テストにて3匹投入致しました。

今回の立ち上げの分は、初期立ち上げから好気性バクテリアが好調に殖え
亜硝酸が早くから検出をされてフルMAX状態で10日以上出た事で
シュリンプ♂を投入が早く出来た感じです。
初期の、好気性バクテリアの繁殖が弱かった場合、亜硝酸が検出されるまで
20日以上掛る場合も有ります。

今回はそうした意味で、♂レッドビーシュリンプの同水槽へ投入は
15日~20日ぐらい早くなった感じです。
初期の好気性バクテリアが雑菌の繁殖なしに上手く出来たのは
コンパウンドアクティビティを足し水時数滴入れてましたので
上手く亜硝酸が出せた感じです。

↓現在
aadaamazoniajack888jj

前景にグロッソのミニタイプを他の水槽から
初期に植えたのですが、硝酸塩一定処理時から入れてます
ヤマト沼エビに綺麗に食べられた感じです(^^;

その為、通常タイプのグロッソを植え直しております。

初期のミニグロッソはヤマト沼エビが食べてしまいましたが
↓のクリプトブローサの凸凹葉の分は
新芽が出てきております。
aadaamazoniajack888jj

本格的に光合成してきますと
もう少し色が濃くなってくるかと思います。

今回はクリプトもエキノドルスサターン系も
全て鉢に入れず直に植えこんでます。

選別漏れ♂レッドビーを↓投入しました。

aadaamazoniajack888jj

元気に泳ぎまわってます。


小さなエビや
♀を初期投入しないのは、通常の♂アダルトサイズと比べますと
脱皮回数が多い為
好気性バクテリア~亜硝酸処理の硝化菌~初期好気性バクテリアが通性嫌気性バクテリアへと
変化をする時、メタンや窒素分を含むガスが出ます。
その影響を受けやすくなります。
現在、初期好気性バクテリアが通性嫌気性バクテリアへという段階に有ると思いますので
影響が少ない、♂を私の場合何時も初期に入れて様子を見てます。

また今回、シュリンプ初期投入を判断したのは
1週間に1回の水換えをして調整をしてきてましたが
油分やガス分を含む独特の水の匂いが少なくなって来た事と
水面のガラス面等に細かな泡が無くなり泡切れが良くなってきた事で
シュリンプ投入を判断致しました。

匂いは、外部フィルターを長期間回して
掃除の為、外部の蓋を開けた時の匂いと少し似てますが
もう少し独特の匂いがしますね。
水換え時水槽内に入れた容器を匂うと
分かりやすいです。水槽の水直接は意外と分かりにくいと思います。

水を抜く為容器を入れて、水面の水を抜き取った時に
水面の油分やガス分を含む水が付く為、と思います。

そうした事が無くなってきて
シュリンプ投入してOKと言う感じですね。

しかし、本来ならこのサイズの水槽と外部ろ過では
亜硝酸がもう少し後で検出される事の方が多いので
先程も書きましたように今回は意外と速かったと思います。
20日は早くなった感じです。

aadaamazoniajack888jj

aadaamazoniajack888jj

現在も水換え時
水換え時毎回コンパウンドアクティビティ数滴
水換え時毎回クロマ配合フルボミネラル1滴~3滴
2回の水換えに1回プレミアゴールドフルビックミネラル2滴~3滴

バクテリア栄養粉末は水換え時
耳かき1杯~2杯
入れております。
現在
ph6.4
ppm85~110

また♀を投入時も
UPして行きたいと思います。


それではポチっと宜しくお願いします。


Please click here
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


















Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
