charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.01.16    カテゴリ:  飼育環境 

   FC2・亜硝酸MAX後の処理(^^ADAアマゾニア新規立ち上げ 今回も底面のみ

12月23日から新規リセットしました
アマゾニア水槽です。
前回ブログにUPしました亜硝酸MAX状態から



FC2・亜硝酸MAX後の処理(^^ADAアマゾニア新規立ち上げ 今回も底面のみ
↑の状態から↓へ
FC2・亜硝酸MAX後の処理(^^ADAアマゾニア新規立ち上げ 今回も底面のみ
1月4日~亜硝酸が出始めて昨日
1月15日から下がり出し一気に今日16日亜硝酸が下がりました。
前回からブログにUPしてます様に
約10日前後と何時もと同じです

個人的な経験と意見ですが今までこの様に
10日近くしっかり亜硝酸を真っ赤状態になった
アマゾニアは後にエビ繁殖が上手くいく事が多いです。

亜硝酸が下がった状態で、熱帯魚・水草水槽は
昔から言います、立ち上がった状態です

しかし甲殻類エビを投入するにはまだ立ち上がっていない状態と
なります。

今まで、新規立ち上げからアンモニア分解(好気性バクテリア)~
亜硝酸分解(好気性バクテリア)
と作ってきました。一般に言います。硝化菌(好気性バクテリア)まで
出来た状態ですね。
硝化菌によって亜硝酸が処理されるようになって
亜硝酸が下がった分けですね
水槽の中は亜硝酸~分解された,硝酸塩でいっぱいの状態です

硝酸塩が溜まっていく時、水槽内の炭酸塩硬度分、一般に言います
アルカリ分を消化しながら溜まります。
その為、PHが下がる分けです。

本題に戻って、硝酸塩が嫌性バクテリアによって
今後窒素ガスとして排出還元される分けですが
一定の硝酸塩濃度を越えています。
その為、亜硝酸が下がったのを確認して
私の場合、予め溜め水しておいて水槽内の
ソイルの上まで水を一気に抜きとります。
FC2・亜硝酸MAX後の処理(^^ADAアマゾニア新規立ち上げ 今回も底面のみ
FC2・亜硝酸MAX後の処理(^^ADAアマゾニア新規立ち上げ 今回も底面のみ
その後、即、予め溜めておいた新しい水を同じ温度にした状態で
入れて行きます。
こちらの作業は、タイガー系シュリンプは必ず行います。
ビーシュリンプの場合は亜硝酸が下がってから
頻繁に水換えをする事で硝酸塩態窒素を取り除く事も出来ます。

亜硝酸がMAX~下がるまで全て、好気性バクテリアが必要で作ってきました
しかし、硝酸塩態窒素ガスを排出し還元して行くためには
嫌気性バクテリアが必要となります。
嫌気性バクテリアが沢山いるほど物理的に普段水換えのいらない
水槽のなりますね。
その為、外部フィルターの様に空気に触れないろ過機が有利に
なる分けですが、今回底面モーターと底面エアーリフトのみですから
一定量をはるかに超える濃度の硝酸塩は取り除く事がベストだと思います。
また、ご存知だと思いますが突然死として
エビや人体に影響のある硝酸塩態窒素ガスは
元々、空気の80%以上は窒素ですのでその窒素と
結合して出来るものです。
簡単に言いますと、エアーレーションをしてる空気は
80%以上が窒素で残りが何%が酸素となります。
その為、一定の量をはるかに超える硝酸塩は初期段階は
取り除く以外ないと考えてます。

また今まで殆ど水換えをせず立ち上げてきましたが
今後、新しい水が入った状態から2日~3日に一度
60cmスタンダード水槽で2ℓ~4ℓ小まめに換えて行きます。
その作業を行う事で
今日から約10日前後立ち上がる状態になります

この10日で入れて行くエビを考えながら水換え時にPH・GH・TDSを
合わせて行きます。




次回は私なりのブラックシャドー・ブラックダイヤ稚エビの生存率を上げる”
ポイントをいくつかUPしたいと思います。
FC2・亜硝酸MAX後の処理(^^ADAアマゾニア新規立ち上げ 今回も底面のみ
FC2・亜硝酸MAX後の処理(^^ADAアマゾニア新規立ち上げ 今回も底面のみ
↓気が向きましたらプチってお願い致します。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


おはようございます^^
ここまで詳しく説明してくださると、難しい話もわかりやすいですね^^
しっかりと真っ赤になったアマゾニアは、上手く行きやすい・・・ってわかる気がします。
それだけちゃんとバクテリアが十分に繁殖しているということですものね♪
我が家でも、今真っ赤な水槽があります。
今後、楽しみ・・・かな^^
お早う御座います。
そうですね。亜硝酸真っ赤の時水換えをしないで我慢が
一番ですね。濁りは初期は全く関係なくバクテリアを繁殖させる事が
大事かと思いますねv-291
今後楽しみですね


> おはようございます^^
> ここまで詳しく説明してくださると、難しい話もわかりやすいですね^^
> しっかりと真っ赤になったアマゾニアは、上手く行きやすい・・・ってわかる気がします。
> それだけちゃんとバクテリアが十分に繁殖しているということですものね♪
> 我が家でも、今真っ赤な水槽があります。
> 今後、楽しみ・・・かな^^
私もリンク貼らせていただきましたe-257
今後ともよろしくお願いしますe-420
有難う御座います。
FC2ブログ全く分からないので
色々お教えくださいねv-291
こちらこそ宜しくお願いします。

> 私もリンク貼らせていただきましたe-257
> 今後ともよろしくお願いしますe-420
前科読み逃げ2犯 (≧∇≦)ノ  
前回訪問時にバナーを見て、こっそり(・∀・)ニヤニヤさせていただいたのは内緒w
ご丁寧にご挨拶ありがとうございます♪

詳しい説明わかりやすいですねー
あんまり深く考えずに飼育開始しちゃったのでイロイロと参考になります♪
これからヨロシクお願いしますノシ
綺羅さん
こんにちわ(^^
ブログ村バナーお気に入りで使わして頂いてます^^

これからも色々バーナーを作ってくださいね(^^
私もブログの専用写真入りバーナーを作りたいですが
全く知識が無く困ってました(^^;

バーナーやFC2ブログも色々お教えくださいね
こちらこそ宜しくお願いします(^^
ご訪問頂き有難う御座います~
早速遊びに来ました^^
しかし、綺麗なえびさんですね~
この丁寧な立ち上げと何か関係あるのかな?なんてw

リンク、貼らせて頂きました!
今後とも色々と勉強させて下さい!
よろしくです~
こちらこそ宜しくお願いしますv-306

まだブログ使い方が慣れてませんが
色々とこちらこそ教えてくださいね

リンク有難う御座います。
私も貼らして頂きますね
今後とも宜しくです(^^
こんばんわv-222 リンク出来ました。 わざわざ色々と有難う御座います。

しかし私のしょぼいブログと違ってJackittyさんのブログはカッコイイですねe-349

私は全くのド素人なのでこんなカッコイイブログは永久に作れないと思いますのでJackittyさんを尊敬します。

これからもどうか宜しくお願いしますe-466
v-290こんばんわ
私はFC2全く分からない手探り状態です(^^;

えび百景さんみたいに綺麗な画像付きバーナーが作りたいですが
出来ないですね

こちらこそ宜しくお願いしますねv-291






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
