charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.01.18    カテゴリ:  レッドビーシュリンプ 

   FC2用・選別後の繁殖力?Jackitty(^^

選別もれ水槽~
選別を繰り返して戻し交配をして
そこそこ綺麗な個体が出来ますが
綺麗は個体で選別漏れ個体ぐらい爆殖してほしいと
何時も思いますね。


選別後の繁殖力?
選別を繰り返さない水槽は
上のグレードから選別漏れが入ってきます。
その為、常に新しいえびが入る為
繁殖力が良くなるのでしょうかね。
選別後の繁殖力?
綺麗TOP水槽も
選別漏れぐらい殖えたらと
思い色々取り組んでます
選別後の繁殖力?
黒ビーに戻して
赤・茶・黒と健康なビーを作り
その後、レッド固定化をしている水槽は
選別を繰り返してきたレッドビーと比べて
表現力が上がります。
そうしてレッド固定化してきた↓稚エビ~若エビ
1cm弱、大きな表現ですね。
選別後の繁殖力?
今後選別をして行く中で表現力が残る様に
して行きたいです。
選別後の繁殖力?
この4年~5年で私はレッドビーシュリンプ7匹~10匹しか
オークションや販売に回してません。
全て選別漏れを大事にしてきましたから
しかし水槽に限界が出てきますね
選別後の繁殖力?

今後は漏れも少しずつレッド固定化した分を
オークションに出していきます。


↓気が向きましたらプチってお願いします。




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
かけ戻しって大切ですよね。
我が家でも、昔、あまりに見た目だけを求めすぎて、
失敗してしまったことがあります^^;
今は、元気で繁殖できるキレイなエビさんを目標に頑張っていますが・・・
選別も、いろいろと奥が深いですね~!
それにしても、綺麗なエビさん、たくさんいますね~^^
選別の結果、でしょうね♪
> かけ戻しって大切ですよね。
> 我が家でも、昔、あまりに見た目だけを求めすぎて、
> 失敗してしまったことがあります^^;
> 今は、元気で繁殖できるキレイなエビさんを目標に頑張っていますが・・・
> 選別も、いろいろと奥が深いですね~!
> それにしても、綺麗なエビさん、たくさんいますね~^^
> 選別の結果、でしょうね♪

ホント大事ですよ^^
そのままブリードしたら行き詰まってきますからね
有る一定の数を残して何時も戻したり
選別したり色々してますのでどうしても30cmキューブを
使いこなせるようにしないと水槽のスペースが足らなくなりますよね。(^^;
その画像は選別漏れから綺麗な個体を選んで撮影です。
水草の影で見えにくい写真ですが(^^;
もうちょっと綺麗に水槽をしないといけませんね
選別、交配は今年の課題です(汗
どうすればこの様な綺麗なえびさんが残ってくれるのでしょうか??
うーん、、まだまだ学ぶべき事が多すぎる・・・
そうですね(^^
全てでは無いですが全体的に
綺麗な個体になると繁殖力が落ちたりしますから
問題なく殖えている時が大事の様な気がします(^^
黒に戻して元気な親を作ったり、レッド固定したりと
楽しく遊びながらやってますよ^^
綺麗な個体で、大きくなる個体を作りたいですねv-291

> 選別、交配は今年の課題です(汗
> どうすればこの様な綺麗なえびさんが残ってくれるのでしょうか??
> うーん、、まだまだ学ぶべき事が多すぎる・・・
何度もコメントスミマセンw
これからえびさんのグレードを上げていこうとするにあたって、気になるのは、
飼育環境、例えば水、餌、照明などで色の厚さや乗りが変わるのか?
それともやはり選別による遺伝子の淘汰がすべてなのか?
気になって夜も寝れません(笑

グレードアップへの道、
未だその門さえ開かれず(泣w
只今FC2ブログ勉強してました(^^;
バーナーの綺麗なのを作りたいですが分からないです(^^;
皆さん綺麗なバーナーやTOP画像作ってますからね。

本題ですが、私はここ10年ぐらいで経験した事しか
分かりませんがお答え出来る限りお答え致しますね。
参考にだけしてください。
飼育環境や水や餌、照明で変わります(^^
例えば同じ血統のえびを数人で同時にスタート飼育したとしても
12か月で知識の有る無では大きく変わります。
飼育環境は水質のバランスを保つ事が出来れば良いわけですから
水に大きく影響が出ます。
照明は普通に水草が飼育出来るぐらいが良いと思います。
選別は、沢山繁殖出来るほど選別作業も沢山出来ますので
爆殖させる為に色々と皆さん日頃勉強させていると思いますね。(^^
沢山繁殖をしなければ、選別も出来ませんからね。
しかし同じ親が孵化させた稚えびもその時の飼育水がバランスが取れていないと
その血統の良いとこを引き出せない事がありますよ。
ブラックダイヤもシャドーもレッドビーもそれは同じと
考えてます。稚エビが元気よく色も厚みも有る個体が育ってくれば
その飼育水が有っていると考えてます
その様な時は大体のppmやPHやGHを頭に入れて飼育しています。
しかしソイルやろ過がその時々で状態が変わります。
80ppmで爆殖して良い稚エビが産まれてくる水槽や120ppmぐらいじゃないと
稚エビの生存率が悪い時もあります。
どうしようもなくなった時リセットしてます。
アマゾニアで大体私の場合1年~2年です。
吸着性は6カ月ぐらいで繁殖率が少しずつ落ちる感じを受けますね。
また、選別にて綺麗なエビに仕上げてきた血統は少々、水が悪化して
色落ちは少なくなりますよ。
またミネラルや市販のバクテリア添加材でも何でも少量が良い様に
個人的には思います。
昔、7年ほど前ストック場の問題でビーシュリンプを水を溜めている水槽だけで飼育した事が
多々ありました。ろ過は有りません。エアーレーションだけです(^^
1カ月~2カ月で色が抜けてましたね。
飼育環境が大事なのは分かると思います。
ろ過が良いバクテリアの新陳代謝が出来る環境なら急激な温度変化等が
無ければ色抜けはおこりにくいと思います。
ブログでは底面を使用した水槽を紹介してますが
やはり底面と外部と両方ついている水槽は安定感が有りますし
えびも水草も良く殖えますからね

まだまだ色々ありますが綺麗なエビがいても沢山殖えなければ
次世代グレードは必ず下がりますから
飼育環境を考えてから選別として行く方が水槽の数も
少しずつと言う感じで飼育出来ると思いますよ(^^



> 何度もコメントスミマセンw
> これからえびさんのグレードを上げていこうとするにあたって、気になるのは、
> 飼育環境、例えば水、餌、照明などで色の厚さや乗りが変わるのか?
> それともやはり選別による遺伝子の淘汰がすべてなのか?
> 気になって夜も寝れません(笑
>
> グレードアップへの道、
> 未だその門さえ開かれず(泣w
詳細に解説頂き有難う御座います~

えびが爆殖する環境=良い環境って事なんでしょうか?
増えるのは増えるんですけれどねぇ・・・
難しい物ですねw

バナー、みなさんカッコいいですよね。
FC2云々より画像加工の技術でしょうか。
私は技術もセンスもないので知り合いに作って頂きましたがw

御迷惑でなければ、また色々と勉強させて下さいませ~
お早う御座います。
Fc2ちょっと調子悪い様ですね
会社から今書き込みですが
1部復旧作業中となりますね

レッドビーや黒ビーは奥が深いですね
選別で綺麗な個体は出てきます。
しかし綺麗な個体になったらなるほど殖えにくい
状態になったりする事があり自分なりに戻し交配をしたり
してます。
全然迷惑じゃないですよv-291手探りしながら
楽しくブリードをしてます。
何年経っても毎日勉強ですねv-290






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
