charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.02.08    カテゴリ:  飼育環境 

   ADA アマゾニア 底面フィルターのみ30cm水槽・CO2無・肥料無・続編(^^

アマゾニアのみ底面フィルター30cm水槽・CO2無・肥料無です。
黒ビー選別漏れ等入れてます。
ウィーロモスモスspは正月休みに流木に巻いた分です。
またもう一度巻き直さないと駄目ですね




amazonia1

PH6,3~6,5安定してますね
ライトを20w~30wに変更したせいか
緑ごけが多くなった20wライトの方がメンテは楽ですね
↓は横から写してみました


amazonia1
前景の水草が無くてもたまには良いものですね
メンテが楽ですから

amazonia1
稚エビ出てきた


amazonia1

アマゾニアの調子のよい時はもうやめてって言うぐらいamazonia1

ケンミジンコ良くわきますね


やっぱアマゾニアには、フルボ酸やフミン酸が多く含まれている
のが良く分かりますね


↓気が向きましたらプチってお願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


水草ほんと綺麗になってますよね~
うらやましいですよ~
立ち上げて どのくらいで入れてるのですか?
KAZUBEEさん
こんばんわv-290

今回のウィーロモスSPは正月に巻いて入れました。
そのアマゾニア水槽は底面の去年10月に立ち上げた分です。
その後ミリオフィラム がモリモリなってヤフーブログにのせてた水槽ですv-290

ランナーが出る様な水草は、立ち上げ当初から入れていく分も有ります。
初期に入れた分は根だけはらす感じで入れてます。
亜硝酸下がって硝酸塩が溜まってきますとコケだらけになりますよ。
しかし根が張っていればランナーが硝酸塩が落ち着きますと出てきますv-290

ウィーロモス系も新芽が出やすい水質が有りますので
様子を見ながら投入していきます。v-290
やっぱりアマゾニア、上手く立ち上がると、いいですよね~♪
水草、すごく綺麗です!うらやまし~^o^
ケンミジンコはいいですよね。
我が家は、カイミジンコが多くてちょっと困ってます^^;
綺麗に維持されてますね^^

家もボルテスにしてからモスspの色が黄ばんだので

高さで調節しています。
桜心さん
こんばんわv-290

アマゾニア使って8年ぐらいでしょうか。
上手く立ち上げれた時は、えびにも水草にも良いですね
カイミジンコ凄く多くなりますよね(^^;
えびの餌が見えなくなりますね。(^^
エビ政宗さん
こんばんわv-290

ボルテス30cmには良いライトですね
ウィーロモス系水質があえばあっと言う間に新芽出ますし
あってないと全く伸びませんし色が濃くなってきますねv-290
22wのテクニカライトも、モスは良くあう感じを受けますね
波長がちょうど良いのでしょう。v-290
ウィーロモスにSPってあるんですね?かっこいいです。
うちの南米はジャイアントですから葉が大きくて、いまいちです。
YAMAEBIさん
お早う御座いますv-290
ウィーロモスは物凄く種類があります
spと言うのはSpeciesから着てますがウィーロモスの1種のと
言う意味ですねv-290
しかし、殆ど亜種ssp(Subspecies)にあたる種が有ると思いますよ
以前輸入をしてましたので分かる部分がありますが
日本に持ち込む時にインボイスに学名が分からないのもは繁殖種、ウィーロモスで持ち込む
為、そのまま商品名に商業名が付いた状態になっているのが現状です。
sspと正式に決まれば許可が出ないと持ちこめない状態となります。
その為同一種のウィーロモスspとなる分けですねv-290
南米ウィーロモス・ジャイアントも商業名ですよv-290
ジャイアント系はえび水槽では中々三角形になりにくいでしょう。
三角にはならないですね。
先が尖らないので、普通のウィローモスに近い感じです!
水草水槽に入れると定期的なトリミングが必要ですし、トリミングしたらしたで前景草に入り込んで維持が難しくなりますが、エビには楽でいいですね。
こんにちは♪ ブログのTOP画像かっこよくなってますねー^^

栄養系のソイルはまだ使ったことないんだけど
もうやめてってくらいのミジンコ増殖は惹かれるなぁw

30の水槽でもキレイな水草レイアウトできるものなんですねー
モスのわさわさ具合がとてもいいカンジで、ウチでも
やってみたくなります♪
YAMAEBIさん
こんにちわ[絵文字:v-290
初めは三角になってなくても新芽が出てきますと綺麗にトライアングルを
大体作りますv-290
水質が有ってないと、根元部分だけ伸びるので色が濃くなっていきます。
溶岩プレートや流木に巻く時に有る程度間隔をあけて巻くと水質が有ってくれば
黄緑色の新芽が出てきます。タイガー系シュリンプの食欲有る個体は新芽を全部食べちゃう事も
ありますよ。
水草水槽でランナーが早いグロッソは60cmあっと言う間に広がりますとの
後々、トリミング手間ですね(^^;先日立ち上げた60cmアマゾニア水槽も
グロッソ・アルアナの夕焼け・メキシカーナロタラを植えましたが、
私の場合トリミングってカッコイイものでなく、チョキン”と切って、ブスっと刺すだけv-291
生け花の域です(^^;小まめにチョキン”ブス”チョキン”ブスってやってますと
アルアナやメキシカーナめちゃめちゃ殖えますよv-291
綺羅さん
こんにちわv-290

TOP画像も4種類ほどオリジナルステッカー作って頂いた
RED CHASEさんに作って頂きましたよ。
良いデザイナーさんでオリジナルTOP画像もデザインしてくれます。
価格も良心的ですのでお問い合わせはリンク覧のRED CHASEさんにお尋ねください。

アマゾニアの水槽はミジンコやめてってぐらいいますよ。(^^;
えびに餌与えてるのかミジンコ達に与えてるのか分からなくなる時があります
その為、ガラス製のスポイドでたまに取り除いてます(^^;

モス系は土日に巻いたりしてます。少量の場合はプレートに初め巻いて
殖やしてから流木等に巻いてます。
綺羅さんも試してくださいねv-291
今晩はです。
モスSPわしゃわしゃ羨ましいです(^^)

オクまた良い感じの個体出品されてますね、今回は黒ビーの
即決セットが目玉商品でしょうか(^-^)/

ここんとこオク頑張ってるんですね、無理すると風邪ひきますよ(笑)
私もジャックさんの下にピシャリとつけましょうかね(^^)
最近オク出品すると予想以上に忙しくなるで有難い事ですが、
飼育水のバランスが崩れそうです。
v-291BeeLunchさん
こんばんわ
今ブログ更新してました。

そうですね最近水槽選別や交配の水槽と分けてます。
今後交配を好き放題ではなしに親を選ぶと言う選別に分けて行こうと思いまして
オークション出品してます。
レッドビーシュリンプも10年近くですから繁殖力が弱いのが多々市場に出回ってくると思います
しブラックシャドーも色を充実して濃くするまた柄を表現を上げて行こうと思います。
その為ここ何年かしてきた選別を少し違う方向で交配をして行く
グッピーやらんちゅうブリーダーがしている様な残し選別では無く抜き選別に換えて行こうと思います。
ブラックシャドーも健康でレッドビーも綺麗で良く殖える血統作りと考えてます。
今年1年は分岐点として頑張ります。金目のレッドタイガーも出来上がってきましたし(^^






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
