charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.02.12    カテゴリ:  レッドビーシュリンプ 

   8年ぐらい飼育しても飽きない。レッドビーシュリンプ グレードUP(^^

オークションレッドビーも無事発送が終わり
有難う御座いました。現在真っ黒血統からブラックシャドーセット・青髭系芋虫水槽から黒ビーシュリンプ
セット出品中です。
お時間あったら観てやってください。

今日はレッドビーシュリンプ、血統について
去年11月オークションに4・5年ぶりに出品してから
十数匹しか販売をしておりません。
この4・5年選別漏れ個体等、黒ビーシュリンプに戻して表現や健康個体を作ろうと
ブリードしてきました。redbee212
皆さんも気づいている方も多くあると思いますが
綺麗に仕上げる為。選別を繰り返しグレードを維持してきた血統は
中々、選別漏れ水槽や黒ビーの戻したヘテロ水槽の様に爆殖しにくい状況が
多々ありますね。
redbee212
エビの形も変わってきます。8年・9年前、3cmUPサイズは当たり前でしたし
♀の頭部も長く大きかったですね。
ブラックシャドーシュリンプも観ても分かると思いますが
♂♀共に頭部が丸いのが多いです。
この4・5年黒ビーに戻し茶ビー・黒ビー・レッドビーと孵化してくる分けですが
色も変わりますが、エビ形も変わり頭部の長い大型の♀が殖えます。その多くは茶ビーと思います。
体が大きく頭部の長くなる事で、抱卵する卵も大きく回数も多く孵化率も目に見えて上がります。
また、柄・表現力上がる感じを受けてます。煮詰まったレッドビーシュリンプは麻呂表現が
無くなる個体もあります。
redbee212
この5年間選別漏れをその様な形で新しい仮親計画をしてきました。
黒に戻した、レッドビー同士で初めの12か月計画としてブリードを行います。
選別作業をしながら12ヶ月後F2~F3段階この個体の中からグレードUPを望める思えば
続行です。どれも駄目だなと思えば漏れ・戻し交配水槽に戻ります。
めちゃめちゃ気が長い趣味でしょ
でもめちゃめちゃ性格はセッカチです。
redbee212
今後は選別の仕方を少し変えて行こうと思います。
グレードをUpするブリードとグレードを維持するブリードと言う事ですね
どこまでUPさせる事が出来るか分かりませんが
redbee212
選別漏れってオークション等凄く安く販売されていますが
次世代の仮親を作っていく中で凄く大事な存在だと思います
有る程度綺麗な個体は今後、皆さん出てきますからね。
大きくなりやすく、繁殖もしやすく、表現力が有る個体を目指して
皆さん頑張りましょう
redbee212


↓気が向きましたらプチってお願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




直接メールは↓へどちらでもOKです
mailad1

mailad1
今のままでも十分綺麗で濃くて厚みあるように見えますが^^:
やはり黒ビーと掛けて 作り直すのも楽しいかもですね
うちもやってみたいですが 何年かかるかな~
KAZUBEEさん
めちゃめちゃ早いコメント有難う御座います。
今、ブログ村に更新反映されたとこです(^^;

戻し交配や別血統を作ったりと結構意外と早い気がしますね。
歳のせいかな(^^;1年・2年って早いですからね
1年前の結果が今ある分けですからv-291
全てが良い方にはいかないですが、それもまた楽しいもんですよv-290
昔のエビは、大きさもそうですが、成長スピードも早く、繁殖力も素晴らしく、とても強かった、という印象があります。
色柄のみで選別を続けると、個体が小さくなり、弱くなり、繁殖しなくなり、挙句の果てには奇形も出てしまいますものね。
我が家でも、大きくて繁殖力旺盛なエビさんを目指してブリード頑張っていますが、やはり、黒とのかけ戻しはとても効果が大きかったように思います。
それでいて、Jackittyさんのエビさんみたいに、思いっきり殻厚のきれいなエビさんができれば、言う事ないでしょうね~^^
桜心さんこんばんわ

そうでしょ(^^
私も同感です。今は小さな個体で抱卵しますからどうしても卵自体が
小さく孵化率が悪くなるのだと思います。
黒に戻し交配の水槽見て毎年思ってました。大きさも抱卵回数も全然違いますし
どんなソイルでもうるさくないですね。
一昔前、レッドビーの日の丸やモスラがグレードでは無く柄だけで15万~20万したころ
皆赤足でしたよ。
今のように選別をしなくても良かったですからね(^^
個人的に輸入業してる時、10年以上前だと思いますが香港や台湾のアクアショップで
今のレッドビーの原型でもある原種を見ましたね
当時は黒ビーの線が入った状態や茶ビーぽい個体が多かったです。
恐らく管理状態上、亜種別に分けなければいけなかったのを、藻取りエビとして
ストックされてました。その状態で現地で2亜種か3亜種が混ざってレッドが出たと思ってます。
その為黒ビーの戻した血統は健康になると思いますよ。v-290
fc2でのコメ初めてです

綺麗な固体ですね~長年育てあげるのは大変ですよね!
うちはまだ2年ちょっとだから・・・
これから自分のオリジナルを持ちたいです。
でもなかなかね~増やすのでいっぱいいっぱいですよ。
爆男さん
こんばんわ、ヤフブログ同様宜しくお願いしますねv-291

そうですね中々ですね。思う様に行くのはホント難しいです
グレードを維持するのも大変ですからね。
でも楽しくブリードやる事で長く続ける事が出来ると思いますし
色々苦い経験をする事で今分からない問題も簡単に分かったりする事もありますねv-290
エビも水も生き物ですから
楽しく頑張りましょうv-291
素晴らしい個体です、私も戻し交配で黒とかけて茶まで行きましたが・・・大変ですよね。気持ちがトーンダウンしていましたかジャッキーさんを見習うべきかと思いましたよ。
愛知のえび好きさん
こんばんわv-290
気長にやるのが一番です。表現が悪くても白のりが悪くても
楽しく長い目で飼育してやりますと
たまに良い結果が出ますよv-290
選別頑張ってますか?
上からズラッとコメントがYahooでお馴染みの方々ですね(^^)
凄く綺麗な個体ですね、Yahooブログの方の海老さんも興味あります…
黒ビーの戻ししなくても良いならレッドビーもやってみたいんですけどね、
新種用に水槽数本あけてるんですが…レッドビーは我慢します。

一夜漬けの知識ですが、私でしたら二枚目の個体を種親にしますが…
ジャック・キティさんならどうでしょう?またメールします。
あと、いつでもお電話もお待ちしてます(^^)
BeeLunchさん
こんばんわv-290
FC2ブログってコメント有ったらメール届くんで便利ですねv-290

選別やってますよv-291真夜中の選別です(^^;

2枚目は麻呂が大きいで私も親にしますよv-291仮親水槽ですがv-290
♂の足濃い個体と掛れば孵化する稚えびは段々と足濃くなりますね
1回目抱卵より2回目3回目と♂良い個体使いますと良くなる感じを受けます。
ヤフーブログも久々の更新しました。
シャドー系ビー柄と同じであれをどう使うかが問題ですね
ブラックシャドー系シュリンプを金目にするためには・・・(^^色々考えて
選別してますよ(^^
南米ウィーロモスを新芽全部食べちゃうぐらい元気のタイガー系金目ですので
そのまま煮詰めても面白いですし、色々使っても面白い血統だと思います。
Jackkityさん
長いことお待たせしてすみませんでした。

コメントの回答させていただきました。
http://scenewayfc.blog59.fc2.com/blog-entry-729.html#comment253
> Jackkityさん
> 長いことお待たせしてすみませんでした。
>
> コメントの回答させていただきました。
> http://scenewayfc.blog59.fc2.com/blog-entry-729.html#comment253

お手数掛けました。有難う御座います
それでは挑戦してみます(^^
こんばんは
FC2ブログ勉強してましたが連休中の開設は断念しました
仕事中に再度挑戦してみます(笑)
また教えてください。
私のところにもレッドビー水槽がまだ一つありますが、
二年前に10匹からスタートしまして、爆殖はしましたが戻しは一切行っていないので
最近は大きくならない個体が多くなりました。
私も時間をかけてやってみます。
というか、これからグレードアップというときに、ジャックさんのブログを見て途中でシャドーへ心変わりしてしまったというのが本音です。。(笑)
YAMAEBIさん
こんばんわv-290

FC2ブログ早く立ち上げてくださいね(^^
レッドビーは戻しで他血統のレッドを手に入れるか他からわえてもらうか
のどちらかになりますね。
一昔前は、数年ブリードしても全く関係なくレッドビー繁殖しましたけどね

私のブログ観てブラックシャドーに走っちゃいましたかwv-291
でもYAMAEBIさん、ブラックシャドーも爆殖したから大丈夫ですよv-291
こんにちは!!

毎回、ひそかにROMってます。
ホントに水槽の立ち上げから維持方法まで参考になっています。

最近の立ち上げは全て参考にさせていただきながら作業を行っています。

これからもいろいろ勉強させてください!


ぜひリンク貼らせていただきます!!
熊本えびさん
こんにちわv-290初めましてでしょうか?ね(^^;
歳を取りますと物忘れがひどいものですから
以前面識がありましたらごめんなさいですv-290

毎回観て頂き有難う御座います。ヤフーブログからですかね(^^
私の方はアマゾニアが出た当初から同じ立ち上げ方でやってます。
吸着性も見た目、立ち上げ時水が綺麗でも同じ考え方と思いますv-291

私の方もリンク貼り付けておきますねv-290

こちらこそ今後とも宜しくお願いします。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
