charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.02.17    カテゴリ:  飼育環境 

   ADAアマゾニア新規立ち上げCO2無 底面のみ(続 )と、クライマックス(^^

続編
12月23日立ち上げたアマゾニア 60cmスタンダード水槽のその後です。
↓は12月23日です。
ada21623

↓1月の8日、正月休みに巻いたウィーロモスsp投入しました
他の水草も他水槽から数本入れました。

ada21623
↓↓今日です。ウィーロモスspも少しずつ三角形になってきまして
今一番伸びたてのバラバラの時です。
これからもう少し大きくなると前回の30cm水槽のようになるでしょう。

ada21623
他のロタラ メキシカーナやアルアナの夕焼けは、植え足しは一切してません。
全てこの水槽で伸びたのを、チョキンとブス”って殖えた分です
グロッソ、6本のみ植えて少しずつランナーが走って来ましたね

こちらはブラックシャドーグレードUPさせる為に交配水槽とします。
ada21623
ada21623
ada21623

ライトは24w×2本でCO2無・肥料無
です。肥料の代わりにアルアナの根元にセラミック製ミネボールを5・6個ころがしてます。

また、アクアレボリューションさんの クライマックスを添加しております

クライマックスは、匂いが良いですね
類似品で多数有りますが、昔ディスカス・アジアアロワナ水槽で良く類似品は使ってましたが
製造が終わって発酵具合と言いますか、凄く新鮮な為、水に入れた時綺麗に広がりますね。
また、活性も上がります。
ada21623

活性が上がる為、ブラックシャドーシュリンプ等に与える時は
特に動物性たんぱく質系餌に、クライマックスを混ぜて与えますと
流木等の下に隠れていたシャドー♀や稚エビシャドー数分で出てきます

ada21623

レッドビーシュリンプ・青髭系黒ビー・タイガー系シュリンプ
同じ感じで与えてます。

少量を使うのがポイントで、新鮮さを保つ様に2重袋になってるのが助かります。
沢山製造して数年前の発酵の匂いが飛んだ商品は熱帯魚用でも良くありますが
クライマックスのもっとなってます。パウダーインインフゾリアの素の作ってから
商品化するまでが恐らく早いのでしょうね。
通常この手の商品は時間が経過しすぎてべっとりとした商品が多いその為
発酵が終わり油分が沢山出てます。なので余り水槽には個人的には入れません。
クライマックスの元パウダーは、固まらず直ぐ散らばりますね。
袋を開けた時、直ぐ良い匂いだったので大体分かりましたよ

ビーシュリンプやブラックシャドーの活性が悪い時、稚エビが水槽に多い時良い感じが致しますね
ada21623
ada21623
ada21623

アマゾニアの水槽で底面フィルターを付けてますとソイルを良く
ツマツマする様になり、ケンミジンコ・カイミジンコが良くわいてくるでしょうね

アマゾニア経過報告でした



↓気が向きましたらプチってお願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




直接メールは↓へどちらでもOKです
mailad1

mailad1
Jackkittyさんも、クライマックスをお使いなんですね!
私も、爆走海老さんにいただいてから、使っていますが、
ミジンコも元気になって、良い感じがします^^
少量を使うのがポイント、というご意見に共感します。
似たような商品を、以前調子が良いからとたくさん入れてしまったら、
水がどよ~んとしてしまって、逆に調子悪くなっちゃったことがあるので^^;

アマゾニアの底面フィルター水槽、我が家にもあります。
確かに、アマ水槽は、ミジンコがわくのがはやいですし、数も増えますね!
増えすぎてちょっと困ったりもしていますが^^;
桜心さん
こんばんわv-291
>似たような商品を、以前調子が良いからとたくさん入れてしまったら、
>水がどよ~んとしてしまって、逆に調子悪くなっちゃったことがあるので^^;
でしょ。私もこういった商品は5年ほど使ってませんでしたよ
古くて油分多くなってますからね(^^;
ミジンコ凄い湧きますねv-291
元々、アマゾニアで立ち上げると良くわきますしエビも高速でツマツマしますが
クライマックスの元粉が、あれ私は気にいりましたね~
さ~~って無くなる。どよ~んじゃダメでしょうね。

稚エビはクライマックスのパウダー良く食べますし稚エビに与えているのに
親エビも高速ツマツマで食べてますよ。

久々のヒットですねこれはv-290

ミジンコが多くて困る水槽は私ガラススポイドで毎週採ってますよ。v-290
こんにちは。
最近僕もクライマックスを購入してほんの少しずつですが与えています。
関係ないかもしれませんが少し前に譲って頂いたダイヤが一気に三匹抱卵しました。
次はシャドーの抱卵を狙ってます。
立ち上げ中のパイロットの入っていない水槽にも少し入れてミジンコを湧かしています。
また、♀シャドーお願い致します。
dragrb25さん
こんばんわv-290
一気に3匹抱卵は凄いですね。楽しみが増えますね
シャドーの抱卵したのはもうボチボチ孵化しそうですか?
あの血統色濃いでしょ(^^孵化後、2カ月過ぎでもう抱卵個体が出てきますよ
シャドー♀了解です。
今しばらくお待ちくださいね。出荷可能になりましたらメール致します。
今後とも宜しくお願いしますv-290
先程は楽しいお話有り難うございました(^^)
今後いろいろ企んで楽しく行きたいですね。

クライマックス調子良いみたいですね、開発者もかなり自信がある
商品のようですよ、因みに私は魔法の雫が気に入って使っておりますm(._.)m

アルアナの夕焼け綺麗ですね、アルアナの夕焼けって一眼レフ撮影すると
凄く綺麗に撮れるので好きです(^^)

BeeLunchさん
こんばんわv-290
アルアナの夕焼け 1本あれば半年で後景出来上がりますよv-290
トリミングって良い聞こえの良いもので無く、チョキン”ブスと殖やしたい場所に切り花状態で
殖やしてますv-291ほっておきますと、簡単に水面から突き出てますよ(^^;
切り花状態ですよv-290

そうですね色々今後面白くなりそうですから楽しく行きましょう。v-291
やっと、FC2への引越しできましたが、
最初は全く分けがわかりませんでした。
まだサイズや配置等には手をつけてないですが徐々にやっていきます。
クライマックスはアクアレボルーションというとこで購入できるのですか?
Jackkittyさん
クライマックスご愛用ありがとうございます
Jackkittyさんがせっかく僕のブログにコメントくださった記事うっかり
書庫移動していて消してしまいました
Jackkittyさんファンの僕は凄くショックです
消してしまってスミマセン

クライマックスは、匂いが新鮮そのもので良いでしょ
流石 Jackkittyさん非常に鋭いですね説明してないのに理解してくださってますね

市場では類似品が多数有りますが大量生産のため月日がかなりたった物ばかりで
せっかくの菌が容器の中で発酵しカスカスになり油が出て投与後、水面油膜出ます
発酵が終わったせいで菌も死んでしまい効果がうすれてしまってます
クライマックスは製造後すぐ製品化し発酵が始まり出した時に元粉をすぐ冷やし
菌を一時的に休眠させてます、だから製造は自社で数量限定でストックしてます
凄く新鮮な為、水に入れた瞬間、菌が目を覚まし発酵が始まりますので
インフゾリア爆殖し水槽のふちも汚しません
ですので菌を冬眠させるため要冷蔵で新鮮さを保つ様に2重袋になってます

後は稚エビの為にタンパク質の餌と高吸収率カルシュウムで栄養補強
の粉末が活性を高めてくれます 今の自分の知識全部使った力作です
なんか長い説明ですみません

また、コメントいただけるのを楽しみにしております

BY アクアレボリューション




YAMAEBIさん
こんにちわ
ヤフーオークションにもレッドビーカテゴリー覧で出品されておられますよv-290

http://blogs.yahoo.co.jp/garagerev
のブログの爆走海老さんです。

クライマックスとクライマックスの元パウダーやカルシウム強化のクライマックスみたいな?
名前忘れましたがありますね。またミネラル添加剤もお得な大きなボトルであります。
アマゾニアをRO水で立ち上がって状態で約80~90ppmですがそのミネラル濃縮液をちょこっと
足すだけで150ppmぐらいになりますね。ミネラル濃縮液です。
水槽が沢山ある私達には使い外が有るサイズです。通常のは私達には小さすぎですからね。
直接問い合わせてくださいね。v-290
v-290アクアレボリューションさん
こんにちわ
先程ブログ観ましたら、記事は消えてましたがコメントは残ってましたよv-290
ヤフーブログの最近のコメント全て表示を見ますとありました。
インフゾリアが湧けば稚エビの餌にもなりますし良い環境ですね。
えびにとって一番悪のは、亜硝酸では無く、個人的には硝酸塩と思います。
亜硝酸を分解する硝化菌は酸素を必要とする好気性バクテリアで亜硝酸が下がった後
硝酸塩還元分解するのが嫌気性バクテリアです。こちらは酸素が無い状態の外部
ソイルの中等にわきます。この嫌気性バクテリアの繁殖が水槽のバランスは大事かと思われますね。
あまりにも嫌気性バクテリアが多くてもアンモニアが出やすくなる、嫌気性バクテリアのいる部分は
水草も良く根を張りますね。クライマックス元パウダーはインフゾリア繁殖をさせるパウダーですから
自然と嫌気性バクテリアが殖えると言う事だと思います。
外部を付けていない水槽は、嫌気性バクテリア少なめとなりやすいですが
クライマックスや素パウダー入れる事で嫌気性バクテリア殖えるので良いと思います。
嫌気性バクテリアが有る程度わいたら、外部フィルターの中の様な匂いがしますので
新陳代謝の為、水を入れ替えてやると言うのが大事ですね
その為、少量が効き目が有ると言うのは、どのバクテリアも適度の量で自然のバクテリアサイクルが
出来ると思いますv-290
爆走海老さんのブログみました。
購入を問い合わせてみます。
YAMAEBIさん
こんばんわv-291


うちにリンク貼りましたのでそちらから問い合わせてくださいね
オークションお疲れでしたv-290
  • 真黒血統シャドーシュリンプ
  •  MAIKO 
  • 2011.02.19 16:12  
  •  [ 編集 ]
ジャックさん お久しぶりです。

fc2ブログ盛り上がってますね(^0^)/
私も子育てしながらジャック血統育ててますが
ブラックシャドー以前からジャックさん云われてますように
最近シャドーチエビ、育つのが段々早くなりました。
チエビシャドー孵化後消えずに全部大きくなります。(^0^)

あの悩んだ時期が嘘のように今、増えてますよ。
恐るべしジャック血統です。v-218
  • Re: 真黒血統シャドーシュリンプ
  •  Jackitty 
  • 2011.02.19 16:47  
  •  [ 編集 ]
MAIKOさん
こんにちわv-290

お久しぶりです。気にいって頂き有難う御座います。
現在、沢山の方から予約注文を頂き、順番に販売させて頂いている状況です。

沢山殖えて何よりですv-290
シャドー同士のF5~F6状態で稚エビはF7も最近出てきてますが
孵化した稚エビ、殆どが消えないでしょv-291
飼育しやすくなったのは確かだと思います。

子育て大変な時期でしょうからえびちゃんに癒されてくださいね。
飼育環境に悩んだ時期もあったでしょうがその分飼育が上手くなられたのだと思いますよ
楽しくブリードして沢山殖やしてくださいねv-291

今後とも宜しくお願いします。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
