charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.05.02    カテゴリ:  ブラックシャドーシュリンプ 

   ブラックシャドーシュリンプ飼育環境・爆殖高濃縮フルボミネラル(^^


ひさびさの更新です

オークションで落札頂いたブラックシャドー
良い方に落札して頂き、今日手渡しにて無事受け渡し終わりました。
有難う御座いました

爆殖・高濃縮フルボミネラル剤
も沢山の方に購入頂いて大変有難う御座います。

また、同時に沢山飼育環境でご相談もあり
多くの方が、飼育上、色々悩んでおられるようですね。


1人ずつメールを返信しておりますが
一気に沢山の方の爆殖高濃縮フルボミネラルを購入と
同時に相談メールでしたので少し時間が掛り過ぎて
返信メールが遅れた方大変申し訳御座いませんです(^^;


質問の多くはブラックシャドーシュリンプの飼育や
レッドビーシュリンプの血の煮詰まって個体ですが
圧倒的に多いのはシャドーの飼育環境です。
52blackb
まず、ソイル。
私個人的にここ10年近くエビを飼育してきて
良い時悪い時ありますが、爆殖率で平均しますと
やっぱりアマゾニアをお進め致します。
吸着性ソイルでも良い結果が出た時も多々ありましたが
アマゾニアの様に1年~2年と長持ちがしない分
どうしてもリセット回数が増える為、立ち上げから立ち上がってからリセットまで
間が数カ月しかなく中々慣れていない方だと使いこなせない事が多い感じを受けます。
52blackb

また吸着性のソイルは、大きく分けて2タイプ
柔らかく仕上げて吸着性を上げているソイル
活性炭のパウダー等をソイルに混ぜたタイプ
どちらも立ち上げ当初、水が綺麗に透き通りPHも凄く
初めから下がります。
6カ月~7カ月ぐらいになりますと吸着したソイルが
少しずつバランスを崩してくるケースが多いですね。

私の場合も、アマゾニアを使用していますので
1年ぐらい経ちますと同じ様にバランスが崩れる事が有ります。
その場合は、手間ですがソイルの泥抜きをして外部等、飼育水で洗い直し
半分以上の飼育水を入れ替えて、もう一度仕切りなおりを行います。
こちらは、吸着性ソイルでも何回か、昔試しましたが駄目でした。
こんな感じで立ち上げ直した水槽は、タイガー系シュリンプまたは
ブラックシャドーに使ってます。
皆さんも一度試してください。
ブラックシャドーが良く殖えますよ
同じソイルでも使い方で大きく変わりますよ。

52blackb
↑は卵、はみ出してます(^^;


次は、水質。
添加剤を使う場合のポイントを少し書きたいと思います。

質問をされる方の多くが、?ppmですか? PH?ですか。
と言うのが多くありますが
数値を同じにしても、同じ水質ではありません。

水槽の管理をされている方がどの様な考えて水質管理をするかですね。
私個人的には、水槽内は自然の様に完全還元が出来ないと思っております。
その為、たまに、水を少量変えなければバランスが取れない、足し水のみでも
もって数カ月、それも夏時期を除いた月日です。
またppmは不純物で少しずつ上がっていきます。
バクテリアのサイクルを追い越さない程度の水換えが基本になってきます。
その為、思うほど水換えは多く出来ないとも言えますね。
少量をコンスタントに換えるのが、長く良い状態に持って行ける事が多いです。
これを分かった上で、ミネラル剤や添加剤を使いこなす。

水草水槽で、CO2をいくら添加しても綺麗に水草が伸びない
根を張らないと、同じ様な感覚ですが
えびも、光沢を出したり、殻の厚みを出したり、色素を引き出す事が
出来るバランスがあります。
不純物が多い状態で添加剤を添加してppmをあわせても
本来のそのエビの素質を引き出せませんね。
その為、定期的に上記の水かえをした上で良い添加剤をつかてみてください。
52blackb


また、30cm水槽~60cm水槽のこれから夏を迎えます。
今まで調子のよい水槽、水量が少ないほど
バランスが崩れやすくなりますので
定期的にメンテや少量の水換えをして夏に備えましょう。

同じソイル・同じRO水・同じ餌・同じ添加剤を使っていても
考え方使い方で、良い結果が得られると思います。

高濃縮フルボミネラルは私も使用してますが
水換え時、ppmをキープする場合は2ℓに1杯(キャップ)
徐々にppmを上げたい時は2ℓに1杯半~2杯
ppmを下げていく時は、3ℓ~4ℓに1杯で調整してますよ。




↓気が向きましたらプチってお願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


こんばんは!

お久しぶりです!

今度、新規水槽を爆殖・高濃縮フルボミネラル剤
のみで立ち上げてみようと思います(^^

もうすぐ、孵化ラッシュの予定なので
いろいろとお伺いすると、思いますが

よろしくお願いいたします。
MUGA=尼えび旦那 さん
こんばんわv-290
お久しぶりです。

新規の水槽で立ち上げてから高濃縮フルボミネラルを
入れられても良いですし

アマゾニアで立ち上げて1年近く経っている
水槽でも仕切り直して立ち上げますと
高濃縮フルボミネラルで爆殖しますよv-290
稚エビの生存率はこなれたソイルの方が良い感じがありますよ。

孵化ラッシュを迎えて結果良ければ良いですし
悪ければ次回抱卵までに改善をして行きますと
色々な事が分かってくると思います。v-290
先程、爆殖高濃縮フルボミネラル届きました!
早速、水かえをしてキャップ2杯
添加しましたよ(^o^)v
教えて頂いたppm に調整しました。
次回は予約してるシャドーと
一緒に発送してください。(^^)d
前ちゃん
こんばんわv-290
昨日は電話を頂き有難う御座いました。v-290
奥様にも宜しくお伝えくださいv-291

追加シャドーセットの件は来週には出荷出来ると思います。
メールにてご報告しますねv-290
爆殖で綺麗なシャドーを沢山殖やしてくださいね。

今後とも宜しくですv-290
シャドーブリーダーさんはみなさん、
アマゾニアが良いとおっしゃいますね。
最初はいろいろと面倒なソイルですが、
やっぱり栄養たっぷりですし、
一度立ち上がると長期間使えるというところが魅力ですね。
我が家のアマゾニア水槽も、最初はダメアマかと思って諦めモードでしたが、
今はとても調子よく、稚エビが1番残って、成長率も良いと思います。
シャドー水槽は、アマゾニアではないので、
いずれはアマゾニア水槽に移したほうが良いかな~、と考えています。
こんばんは
先日はフルボミネラルありがとうございました。
早速添加してみましたよ。
いい感じに濃かったので、ROにミネラル添加しないでフルボミネラルだけでTDS調整して入れてみました。
うちも最近はアマゾニアのみですが、1年経過してもしっかり抱卵してますから、やはりアマゾニアはいいですね。
桜心さん
こんばんわv-290

そうですね。どれが良い悪いは
自分で使って良い結果が平均出ているかですよね。
その為、この10年近く結果色々ソイルを使いましたが
アクア用ソイルでは、アマゾニアがどのシュリンプでも
今まで使用した結果、良い時悪い時有りましたが平均
良い結果が出てますからね。
また、長持ちするのが経済的ですね。v-290
YAMAEBIさん
こんばんわv-290

フルボミネラル良いでしょv-290
濃いですし、ミネラル添加剤も入っている為経済的ですよ。

アマゾニアの良いロッドの場合、1年経過したぐらいから凄く安定してきますよね。
特にシャドー系に良くあいますよv-290
何時もお世話になります。\(^o^)/
先日頂いた高濃縮フルボミネラル
主人が2日に一回水槽に、直接入れてます。
シャドウ7日に二匹抱卵!今日朝また二匹抱卵
しました。
(>_<)有り難う御座います。\(^o^)/
また、主人が先日は2時間も長々電話しまして申し訳ございません。m(__)m
ささやかな物ですけど
奥様と食べてください。(^.^)

今後とも宜しくお願い致します。m(__)m
makiさん
こんばんわv-290
先日、電話有難う御座います。v-290
ご主人さんと話してて、えび本当に大好きなのが凄く分かりました。

ブラックシャドー4匹抱卵ですかv-291
おめでとうございます。
奥様の方がアクア上手なのではv-290

今日、メロン届きました(^^;高かったんじゃないでしょうか?
気を使って頂かなくて結構ですよ。
お風呂上がってから、頂きますねv-291

こちらこそ今後とも宜しくですv-290
はじめまして。
ブログを拝見しまして、爆殖・高濃縮フルボミネラル剤ほしくなりました。
どうしたら、宜しいですか?
愛染えび さん
こんばんわv-290

高濃縮フルボミネラルのご注文は下記のメールアドか
もしくは、ブログのメールフォームからでも大丈夫ですよ。
shizuk40papa@yahoo.co.jp

blackking_jackitty-shrimp@yahoo.co.jp

高濃縮フルボミネラルはブラックシャドー飼育者様やレッドビー飼育者様
の多くお使い頂いておりますv-290
何より、嬉しいのは1度購入して下さった方が2回・3回と追加注文頂いております。
リピート量が凄く多いですよ。
是非、お試しください。
4本まで、500円で日本全国発送可能です。
8本ご注文頂いたお客様には500円送料をサービスしております。
それでは宜しくお願いします。絵文字:v-290]






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
