charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.05.28    カテゴリ:  飼育環境 

   バキバキの個体を作る”ADA 軽石+アマゾニア底面のみ 新規立ち上げ Jackitty(^^


久しぶりのブログ更新です。
何時も沢山の爆殖フルボミネラルご注文有難う御座います。
また、抱卵報告や稚エビの生存率が上がった報告を頂いてます。

エビの生存率や繁殖率をあげる為、個人的に使っていた物で
商品を作ろうと思って商品化したのではなく
私が個人的に数年使ってきた商品を商品化しただけですよ。

その購入頂いたお客様から凄く問い合わせが多い為
返答が遅れる事がありますが1人1人分かる範囲でお答えしております。

アマゾニアでの立ち上げ方を幾度かブログにUPしてきました。
今回は、30cm水槽の底面フィルターと軽石+アマゾニアで行いました。

色々なやり方が有りますが基本的な考え方は同じです。
アンモニア~亜硝酸~硝酸塩~還元のサイクルを作ります。

質問者の多くが色々悩んだ末、ネットやブログ等で調べまくって
分けが分からなくなった状態の方が多いですね

変に知識が入り、頭でっかち的に悩んでおられます。
実践的に、これから立ち上げてエビを投入していきましょう。
まず、変な知識より、時間が一番大事ですよ
上記に記載したサイクルを作るには1カ月や2カ月では完璧に出来ないと
初めから考えてくださいね。

それでは立ち上げていきます

ada529
今回底面エアーフィルターとモーター式底面を使います。
エアー底面を引きまして、あく抜きをした軽石を引いていきます。
軽石をエアー底面と同じ高さまでひいた上に、モーター底面を置きます。

↓次はモーター底面の上に軽石を置いていきます。

ada529

軽石が終わりましたらソイルの前に
陥没防止・根詰まり防止でネットをあわせて
しきます。
ada529
ada529
底面排水口パイプ部分も
穴を開けて固定させていきます。

次はアマゾニアノーマルを入れて
アマゾニアパウダーを入れていきます。
ada529
厚みは、その時入れるものに応じて決めてください。
根が長くなる水草を入れる場合は少し多めが良いと思います。
今回、私の場合こちらは交配水槽にするつもりですので
普通の厚みで行きました。
次にRO水のみ
エアーレーション用のホースでRO水生産フィルターから
直接入れていきます。
気温が暖かくなってきましたのでRO水フィルターも生産量が
多く早く出来ますね。
ada529

次はエアーレーションを動かしていきますが
底面エアーレーションは水面に沈めないようにセットします。
先程のバクテリアサイクルの初期段階ですから
空気中から好気性バクテリアを沸かす為
水面にエアーが走る感じでセットします。
↓こんな感じですね
ada529
バクテリアがいない為泡切れが悪いのが分かります。
モーター底面の同時始動しておきます。
この時点で、バクテリアの素等入れる方は入れてくださいね。

この状態で、バクテリアのサイクルを作っていくわけですが
ここから、アンモニアや不純物が出て好気性バクテリアわいてきます。
次に亜硝酸が検出されるまで、一切水換えを行いません。
見た目、濁っていても、水を換えるのは無意味ですね。
バクテリアが出来ていないわけですから。
水槽内の水が減ってきますので減った分足し水のみ

ここまで今回、立ち上げてみてくださいね。
簡単でしょ
バクテリアの変な知識や頭でっかちな考えは必要ありませんね。

その後、亜硝酸が上がってくるころ濁った茶色の水が
透明感が出てくるのが分かりますよ。
ada529
ada529


亜硝酸が下がりきったところで水換えを行って行きます。
亜硝酸が下がるまでに水換えを行いますと
後々、硝酸塩がダラダラと出てくるのでエビを入れても調子の悪い水槽に
なる事が多い為、初めにしっかりバクテリアのサイクルを作っていきましょう。
ada529

亜硝酸が上がると同時に徐々に硝酸塩も上がってきます。
硝化菌が殖えてきてると思ってください。

水換えをしないのはその為と新しい水に含まれるKH分を無意味にふやさない為です。
消化されるKH分~硝酸塩が溜まってきます。
その頃から
その為PHが下がって来るのが分かります。

次回は、亜硝酸が下がってから、水換えのタイミングを
お伝えしていきますね。



↓気が向きましたらプチってお願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







こんばんは♪
メッチャ勉強になります!
以前に教えて頂いたやり方で
全部立ち上げてますよ(*^^*)
お陰様で、ブラックシャドウも
タイガーも絶好調です。(^^)d
又、今日は休みにも拘らず
爆殖フルボミネラル発送有り難うございました。m(__)m
一番下のえびちゃんの写真
気になります。(*_*)
これからも宜しくお願い致しますm(__)m
こんばんは
ほんとに久しぶりの更新ですね(笑)
立ち上げは時間ですよね!
生物学的、化学的知識なくても時間さえかければ立ち上がりますよね!
今度軽石試そうと前から考えてたんですが、どんなもの購入すればいいのか
分からないので代わりろ材を敷き詰めてました。
ホームセンターで売ってるので大丈夫なんですか?
makiさん
こんばんわv-290
水槽はどのソイルでもじっくり時間を掛けて立ち上げてくださいね。

ブラックシャドーやタイガー系シュリンプ絶好調でなによりです。
旦那様へも分けて上げてくださいねv-290

爆殖フルボミネラル今日発送しておきました。
何時も有難う御座います。
一番下の画像のエビは遊びで撮ってみましたv-290
私の最近お気にはブラウン系です。

こちらこそ今後とも宜しくお願いしますv-291
YAMA=EBI さん
こんばんわv-290

時間を初めから掛るつもりで立ち上げるのが
1番、爆殖しますよv-290
YAMAEBIさんも去年からブラックシャドーで
実感したでしょ爆殖”v-290なんてったって数匹何百ですからね。
実践あるのみですねv-290

軽石を使う時は、10年以上前からひゅうが軽石のみ使ってますよ。
今回は、これから夏を迎えますので通気性の良い大粒を選びました。
60cmには小粒と使い古しのろ材を使ってます。

こちらを昔はろ材として使った時期もありました。
ホームセンターで販売しているのも化学肥料と混ぜてない物を
選んでくださいね。
初めにあく抜きを行う時、小まめに洗って置くのがポイントです。
洗うのが手間な場合は市販リング系ろ材でも効果は同じです。v-290
外部ろ過で使ったろ材も、熱湯消毒して乾かしてから
私も使用してます。v-290
基本を教えて頂きありがとうございます。
次回リセット時には頑張って見たいと思います。
くまさん
こんばんわv-290
ブログ今みましたv-290

頭でっかちにならず時間を掛けるのが
綺麗な水草やえびが問題なく殖えますよ。
難しく考えず、一度お試しくださいね。

沢山ブラックパンダやレッドパンダがいますね。
後ほど私もブログ遊びに行きますね。
今回、初めてアマゾニアで立ち上げようとしている智恵えびと申します。
底面とスポンジのみにするか外部とスポンジのみにするか悩んでます(-_-;)
底面を使用するとリセットのタイミングが早まると聞くのですがどうなんでしょうか?

長々とスミマセン(T^T)
智恵えびさん
こんにちわv-290

私の場合、一番多いパターンは底面エアー式と外部ろ過の2つセットが
基本的に多いです。
スポンジフィルターは使わないで外部の吸水口に付けるスポンジのみです。
スポンジフィルターも立ち上げ初期段階では良い感じを受けます。
底面を利用しても、利用しなくても長く経ってきますと
床の泥抜き何かをスポイドでしてやりますと
長持ちしますよ。v-290
一度試してみてくださいね
アマゾニアの立ち上げ方の定番ですね!
昔はみんなこのやり方で立ち上げていたと思いますが、
吸着系ソイルが主流になってきてから、
早く立ち上がる方が、好まれるようになってきましたよね。
こうやって時間をかけて、バクテリアのサイクルをきちんと作った水槽は、
その後、落ち着いた状態で、長期間使えると思います。
水換えのタイミングなども細かく説明してくださって、
とても参考になる記事だと思います。
ちょうど私も、アマゾニア水槽を立ち上げようと、
今日、リセットする水槽のエビを抜いたところです。
軽石は使ったことありませんが、軽石を使うメリットは何ですか?
ご教授くださいませm(_ _)m
床の泥抜きを定期的にやってあげたほうがいいんですね!
勉強になります^^

近々水槽立ち上げようと思います。
底面で外部使用で^0^

お願いがあります!
リンクさせてもらってもいいですか?

桜心さん
こんばんわv-290
吸着性ソイルは皆さん一度は使う様ですね。
水草には良いかも分かりません。
吸着性ソイルは大きく分けて2種あります。
1つは、ソイルを水分を大きく飛ばし吸着性を上げているものや
柔らかく焼き上げ活性炭系を混ぜたソイル
しかしその多くは元々農業用ソイルです。
その為、PHが凄く下がります。
リンやカリウム等植物の栄養分を蓄える様に作ってありますね。
公共事業で緑化に使うソイルも吸着性ソイルです。
そのソイルをアクア用に使うのは水草飼育に向いているでしょうね。
エビに使用した場合アマゾニアのように2年・3年と持たないでしょう。
吸着した栄養価を水草や植物の根が吸い取れるように作られた
物ですから、じわじわ甲殻類に不必要な物は出てくる為
6カ月~10カ月間で、繁殖率や生存率が落ちてきます。

軽石は昔は殆ど使ってましたが今は良い、焼ろ材が出てますので
中々使わなくなりましたね。
軽石を使いますと、ソイルが長持ちしますよ。
立ち上がってきますとPHも安定してきます。
10年ほど前は殆どの方がレッドビーに使ってたのではないでしょうか。
ろ材の古いのを使うのと軽石とバクテリアのわき方は断然軽石が多く感じます。
一度試してくださいねv-290
こんばんは。

最近はいろんな情報が入ってきて、どうも頭でっかちになりがちですね。

前回、伺った様に次回この立ち上げ方法試してみようと思っております。

一番最後の写真。。。

例のあヤツですね、イカツイっす(^^

智恵えびさん
こんばんわv-290

リンク大丈夫ですよ。私の方も貼り付けますね。v-290

床掃除する時は水槽内のガラス面でソイルの部分側面からみますと
藻や緑ごけが生えている部分が腐敗物が溜っている事が多いですよ。
定期的にしなくても数カ月に1回ぐらいでも十分効果あります。v-290

底面直結の外部は長く使うのがお進め出来ませんが
底面エアーリフトと外部を使いますと長く使えます。
エビを長く調子を保つにはソイルやろ材の数カ月に1回メンテをしてやると
調子を保てます。v-290
MUGA=尼えび旦那さん
こんばんわv-290

最近、爆殖フルボミネラルやえびを購入頂いた方も
沢山悩んでおられるようです。
その為、ブログにまたUPしてみました。
吸着性ソイルが早く立ち上がる、アマゾニアだから濁って立ち上がりが
遅い、その様な事は肉眼での見た目ですね。
吸着性でもアマゾニアでも、バクテリアのサイクルが出来るまで
同じだけ掛ります。
サイクルが出来上がるまで、どちらのソイルも調子が出るのに
3カ月以上掛ると思って初めから立ち上げてみてくださいね。

一番下の画像のえびちゃん好評で
予約現在、いっぱいで現在ストップしてます。(^^;
皆さん、考えている事が同じ感じを受けますね。
はじめまして。
大変勉強になる記事でしたm(__)m
バクテリアさんって大事ですよね。
黒乃えびさん
こんにちわv-290

そうですねバクテリアのサイクルは思っている以上
小さな水槽でも月日が掛りますね
時間を掛けて無駄な水換えをしないのが
大事かと思います。v-290
初コメですv-407
   (緊張します)
Jackittyさんの更新を楽しみに待っていましたv-410

やはり、エビ達がイキイキしている水槽は
バクテリアのサイクルが重要ですね~~v-426

あるソイルで
立ち上げ直後~水換えを繰り返して水が透明になってから
出来上がりを待った時もありますが
逆に立ち上がりが遅く
意味がありませんでした。。

水の立ち上げ=時間

すごく大事な事ですね~
  次回の更新も楽しみにしていますm(__)m


PS:もし宜しければ
     リンクさせて貰ってもいいですか?







Beebros.さん
こんばんわv-290

そうですね。立ち上げ時に水換えを毎日してましたって
お客さんが多いです。
水草用の水槽では無くエビ用に立ち上げるには時間が
一番大事ですね。

バクテリアサイクルを作る最中に水換えは意味が有りませんね
時間を掛けてじっくり立ち上げて試してくださいね。

リンク了解ですv-290
うちにも貼りますので、URLをお教えくださいねv-290

次回、また更新を致しますねv-290
リンクありがとうございますm(__)m

URL入れました!!

これからも宜しくお願いしますv-411
Beebros. さん
こんばんわv-290

URL了解です。
リンク貼っておきました。題名等、変更する場合は
お気軽い言ってくださいね。

こちらこそ今後とも宜しくお願いしますv-291
質問させてください。

この立ち上げ方した場合、外部フィルターはどのタイミングで稼動させたらぃいでしょうか(・・?
質問させてください。

この立ち上げ方に外部フィルターを取り付け稼動させるタイミングとは、どのタイミングが一番理想でしょうか?

宜しくお願いいたします。

リンク有難うございました(^_^)/~
同じようなコメントを載せてしまいました・・・
スミマセン(--)
智恵えびさん
こんにちわv-290

もし外部フィルターを付ける場合は出来るだけ早く
付ける方が良いと思います。
外部フィルターは嫌気性バクテリアが一番着きやすいと思います。
しかし、バクテリアサイクルの一番最後の段階の為ご存知の様に
時間が掛ります。
その為、使用する場合は早く付けた方が良いでしょう。
私も外部を良く使いますが、立ち上がりに時間が掛る為
使用する場合は初めから付けております。
底面のみ水槽と底面と外部を付けた水槽だと
えびの飼育する上で外部が1つでも多くついている水槽の方が
後の水換えのペースが少なくなります。
それだけ嫌気性バクテリアが働いてる証拠でしょうね。

リンク貼っておきましたv-290
こちらこそ有難う御座います。
解りました~~^0^
昨日からアマの方で立上げ出したので、今日帰ったら早速
外部の方も繋げたいと思います^^

解りやすく教えていただき
本当にありがとうございますv-10

これからも宜しくお願いいたしますv-20
智恵えびさん
こんにちわv-290

外部の付けてみてくださいね
私の場合、外部の中のろ材には、スポンジ系は一切使いません。
後々、通気性が良いほどバクテリアのバランスが取れやすい為
スポンジ系はバクテリアが初期つきやすいですが
2・3カ月経ちますと目がつまりますので悪化の原因になります。
長く、調子を保つ為にスポンジは吸水口のみ付けてます。

一度試してみてくださいねv-290
こちらこそ宜しくですv-290
そうなんですか~~(--)
外部フィルター内にはスポンジ入れないようにします!

アドバイスありがとうございますv-10
付属のスポンジ入れるところでした・・・v-17
長持ちさせるには通気性が有る方が良いと思います。
何年かやってますと手間が掛る水槽、掛らない水槽と
ありますが調子が良いのは手間が掛らない水槽が多いですよ。

色々試してみてくださいね。v-290
初めましてです。勉強になることばかりだからよく見てます。パソコンも始めたばかりでよくわかんないですが…ブラックシャドーの繁殖は上手くいってます。お聞きしたいことが一杯あるのでこれからよろしくおねがいします。
グッチ泰造さん、初めましてv-290
こちらこそ宜しくお願いしますv-291

何時でも気軽にメールくださいね。
メールフォームからでも直接メールでも大丈夫です。
ブラックシャドーの飼育は昔と比べ凄く簡単になりましたので
基本的な立ち上げ方だけしておけば問題は無いと思いますよv-290






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
