charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.06.06    カテゴリ:  飼育環境 

   続編2、バキバキの個体を作る”ADA 軽石+アマゾニア底面のみ 新規立ち上げ Jackitty(^^


何時も沢山の爆殖フルボミネラルご注文有難う御座います。
また、殻厚レッドビーやブラックシャドーの抱卵報告や餌食いが良くなった等
色々報告を頂いております。

また最近、園芸用腐植酸の使用について
※私の方で使用してますフルボ酸は園芸用や農業用の腐植酸の様に
えびに必要のない有害ミネラル(カドミウム、ヒ素、鉛、水銀)を含んでおりませんので
ブラックシャドーの色落ちが有りません。
お客様の中には、園芸用肥料の腐植酸(フルボ酸・フミン酸)を使ってPHが急激に下がり
また余りにも多くの鉄分を含んでいたせいでブラックシャドーの色抜けや
最悪、エビが☆になった方が多々おられます。
メールにて画像を拝見しましたが凄く酷い色抜けでした。

農業用の肥料系を水草に使うのは良いかも分かりませんがエビに使う前に
良く販売先に確認をして使用してくださいね。
エビが☆になってからメールで相談を受けても私自身も答え様が有りませんので
宜しくお願いします。

前回もブログに記載しましたが
私や周りのブリーダーさん等で
殻厚のレッドビーやブラックシャドー等の
生存率や繁殖率を少しでも上げて行きたいと思い
自分達で数年使ってきた添加剤を商品化してますので
植物系の肥料の様にリン・鉄・窒素・鉛等含まれていません。

園芸用・農業用をアクアに使用されます時は必ず製造元や販売先に
聞いた上で自己責任でご使用くださいね。


さて、前回からアマゾニアの立ち上げてます30水槽
1週間が経ちました。
水換え等一切してません。

ada661
バクテリアを繁殖していく為アンモニアや亜硝酸に強い
オトシンとハニーグラミーを入れました。
また、他の水槽のバクテリアが付いてますモスも少し入れました。
オトシンやグラミー系は何でもよく食べて立ち上げ当初良い働きをしてくれます。
また、バクテリア等は10年~11年前から立ち上げ時は
こちら↓
ada661
B-4のみアジアアロワナやディスカスの飼育にの
使用してました。すっごく良い匂いします
B-4を振りますと、魚が食べて糞となったB-4が水槽内で
バクテリア・硝化菌をわきやすくします。

このまま、亜硝酸が上がって下がりきるまで足し水のみで
バクテリアを作る事だけ考えて続行していきます。
次回は、亜硝酸がMAX~下がったところでご報告したいと思いますね。

前回の見ておられない方は、飼育環境カテゴリーで見てくださいね。
ada661
黒ビー水槽から今日のエビ画像をと思ったですが
ガラス面の藻が結構出てます(^^;
シャドー第2水槽からこんなのも孵化しました↓
ada661
↑の産んだ母親は↓
ada661
ada661


↓気が向きましたらプチってお願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



おはようございます!

まだ、B-4たる隠し技を持ってられたとはっ(^^

これも、早速試してみます。

私も、早目に数本アマ水槽立ち上げたところなのでっ!

良いとされてる添加物の色揚げも、

ビーとシャドーでは微妙に結果違うみたいですね(^^
バキバキの個体・・・いい響きですな。

あれ、最近我が家の水槽にバキバキ・・・・いない?(汗
MUGA=尼えび旦那さん
こんにちわv-290
B4何時も使ってますよ。
隠してないです(^^;

そうですね。メールにてちょっと余りにも可哀そうなブラックシャドーの
姿を見てしまったのでブログに記載しておこうと思い
ブログ更新しましたv-290
おとかずまさん
こんにちわv-290
お久しぶりです。

おとかずまさんもバキバキ沢山持ってるでしょv-290
またヤフーブログに遊びに行きますねv-290
B-4いいですね~~v-10
買いに行こうかなv-19

僕の家のアマ水槽はアンモニアがマダマダ出ています~~v-12
とりあえずラムズ君に頑張ってもらっていますが^0^
ポチv-219
智恵えびさんこんばんわv-290
B-4良い商品ですよ。
アンモニアがダラダラ出る時はB-4にパイロットフィッシュ
入れますと良い感じになりますよ。
昔はパイロットフィッシュは子赤を使いましたが
今は熱帯魚でも安いですからねv-290
ラムズ君も良いと思います。
常に餌を食べて糞を多くしてくれる熱帯魚や貝や子赤(金魚)等
B-4を食べてバクテリアが繁殖してきます。
亜硝酸が少しずつ上がってきますと
水の色がそのまま薄茶色で、透明感が出てきます。
バクテリアサイクルの第1段階ですね。v-290
自分は最初のうち勘違いをしていて換水をし続けた経験がありますw
今考えると、バクテリアの繁殖など頭になかったんだなーと恥ずかしい限りです。

B-4は自分も使用しています!ちょっとお値段が高いのがネックですけどねw

別件ですが、相互リンクをして頂けませんでしょうか?
ご検討宜しくお願い致します!
※自分のブログには既にリンクがありますw
オスビーさん こんばんわv-290
リンク貼って頂いてまして有難う御座います。v-290

私の方も貼っておきますね。

アマゾニアの立ち上げは、水草水槽とエビ水槽では
少し立ち上げ当初が違いますからね。
バクテリアの事だけ考えて初め立ち上げてみてくださいね。

B-4!!
自分も買いに行ってきます(゜o゜)
昔は使っていたのですが
もう一度、使ってみたくなりましたv-411
あと、オトシンクルスも・・・・・(^o^)/






Beebros. さんこんばんわv-290
B-4の宣伝になっちゃいましたね(^^;

B-4は小さなビンですが効き目があるので
沢山使用しなくても耳かきに2・3杯で結構効き目がありますよ。
初期は、少し多めに入れてますがv-290
オトシンは何時も何処かの水槽に入れておいて
立ち上げ時は網ですくって新規水槽に入れてます。
初期の生物ろ過ですねv-290
園芸用腐植酸には有害なものが含まれているですね。
知りませんでした。
そのようなものを使っていたらひとたまりもありませんものね!
それにしても日の丸はイケてますね。
最近からずっとフルボミネラルを使用してますが抱卵が止まりませんよ。
あれからずっとです!
ちょうど今YAMAEBIさんの
ブログを見ていたところですよv-290
家庭サービス素晴らしいですねv-290

園芸用の腐植酸では植物には肥料になる物が
含まれているようです。
特に園芸用腐植酸系は植物用の肥料として鉄やリン酸・カリウム等
多く含んでいるのがあるようですよ。
そうですね。使う分に関しては有る程度実験して製造元や販売元に
水槽に入れても差し支えないか確認をした方が良いと思いますね。
日の丸少しだけ孵化しましたよv-290
画像の個体が生後1カ月半です。

抱卵が止まらないのは良い事ですねv-290
水質が安定してる時は、水質管理も楽ですね。
フルボミネラルと良い水質でまさに爆殖状態ですね。
先日はどうもです♪
今気づいたのですが、わたしの仕事場から近いじゃないですか(笑)
私は、阪急の十三です・

いつか会えるように、頑張って瀑殖目指します!

※リンクの件ありがとう御座いました。
さっそくリンク追加しました。
v-290先日はどうも有難う御座います。
今、リンクを貼ろうとしてたとこですv-290

十三ですか~近くですね。
私も休みの日、フルボミネラル添加剤を発送する時は
十三の郵便局から発送してます。
十三は安くておいしいお店が沢山あるので嫁と良く行きますよ。

こちらこそ今後とも宜しくお願いしますv-290






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
