charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.06.10    カテゴリ:  飼育環境 

   続編3、バキバキの個体を作る”ADA 軽石+アマゾニア底面のみ 新規立ち上げ Jackitty(^^


何時も沢山の爆殖フルボミネラルご注文有難う御座います。
YAMAEBIさんはブラックシャドー連続抱卵で爆殖状態だそうです
また、他のお客様も殻厚レッドビーやブラックシャドーの抱卵報告や餌食いが良くなった等
色々報告を頂いております。


先日5月28日~新規立ち上げ水槽
徐々に亜硝酸・硝酸塩が上がってきました。

ada69
ada69
前回お伝えしたように足し水のみです。
水も、茶色に透明感が少し出てきました。
前回の画像と比べますと分かると思います。
亜硝酸が現在MAX手前状態で、硝酸塩がそこまで出ていると言う事は
硝化菌も少し遅れてわいてきてると思われます。
B-4を添加して↓パイロットフィッシュが食べて排出物から
バクテリアが早くわきます。
ada69
オトシン君は画像を撮らしてもらえなかったです(^^;

この時点から、水槽の画像で見えにくいですが水面の泡が見えます。
気になる方は水槽の水面の泡切れが悪い場合、水面の汚い泡を少し取って
新し水を足しても大丈夫です。しかしバクテリアのサイクルを考え少量のみ水換えをしたい方はしてくださいね。
私は、気にしない方なので、水換えをしたい気持ちを抑えて、亜硝酸が下がりきるまで足し水で
いきます。

亜硝酸が検出されてMAX状態もっと真っ赤になってから
約1週間から10日で、亜硝酸が下がってきます。
この作業が結構大事なんですよ。
後々、数カ月調子の良い、バランスのとれた水槽を作る為
バクテリアをしっかり時間を掛けて沸かしておきたいですね。

良くバランスのとれた水質、爆殖してる水槽を色々皆さんも
経験が有ると思います。
私個人的に言いますと、頭でっかちにならず聞いてくださいね。
調子の良い水槽と調子の崩した水槽と何時も対処が時と場合で違います。
その為、悩む方も多いと思います。
普通に考えて、新規立ち上げから調子が取れるのに
3カ月~4カ月は掛ります。
新規立ち上がったと思われる水槽は硝酸塩が有る程度下がったとアクア系試験薬では出ますよね
しかし、下がって見えるだけでエビに有害な硝酸塩はまだ残ってると思ってます。
私は、その分野の専門家ではありませんので詳しい事は分かりませんが
新規立ち上がったという状態ではえびの死亡率は一番高いです。
立ち上げて2カ月~3カ月の水槽ですね。
脱窒(還元)等、バクテリアのサイクルが簡単には出来ないと考えてます。
皆さんも好気性バクテリア・嫌気性バクテリアと良く聞きますよね。
ある学者は、アクアリュウムの水槽下で、土壌系バクテリア、ニトロバクター属は
硝化菌として働いてないと言う方もおられます。
色々な情報がありますね。相談ある方が頭でっかちになる理由も分かります。
私個人的に十年以上アクア系に携わってきて思う事は
好気性・嫌気性バクテリアは、同じと言う感覚があります。
ada69
その理由は、初めにアンモニアが検出され好気性バクテリアが湧いてから
嫌気性バウテリアと言われるものが湧いてきます。
好気性バクテリアが沢山湧いて、ろ過層やソイル等に殖え、通気性緩やかな部分に
硝酸塩がMAX状態の頃から徐々にわいてきます。
これは、好気性バウテリアが嫌気性バクテリアとして環境によってミクロの世界で変化しているのではと
思います。その為、バウテリアコロニーが出きやすい外部ろ過材や底面のろ材やスポンジ内に
嫌気性バクテリアが付きやすいのでしょう。
その為、硝酸塩の還元は時間が掛り環境によって調子のよい、悪いが出てくるのでしょうね。
ada69
定期的な水を換えると言うのは硝酸塩を溜まらない様にする為
えびや熱帯魚の水槽下は必要でしょうね。
水草のみ水槽なら必要ないかもです。
私は6カ月~10カ月に1度、外部フィルターの掃除を致しますが
サブフィルター1本1本、その水槽の水でろ材を洗って、エーハイムのホースやケースは熱湯消毒します。
その後、即、ろ材を戻し元の水槽に取り付け外部フィルターを運転します。
そうしますと次の日~水質が凄く綺麗になりエビの調子も上がりますし
硝酸塩濃度も下がります。
この事からも、嫌気性バクテリアは飼育水に多く含まれてる好気性バクテリアが
変化しているのが分かりますね

水槽内の通水性やろ過機の通水性は大事にしてます。
外部フィルターにスポンジ系を入れないのもその為です。
目が詰まるのが早すぎますからね。調子が良い時を少しでも長く保ちたいと思ってます。
ada69
えびの調子のよい時は水草も種類にもよりますが
調子が良いですよね
モスspで3角形が綺麗に出てきます。
ada69
良い親個体から稚エビは孵化しても水質が悪ければ1世代で
グレードは落ちるレッドビーシュリンプ、簡単なようで難しいですね。
そんな中、考えて取り組んできたのが爆殖フルボミネラルですよ。
1匹でも多く殖やしたいと皆さん思いますからね。
また良い水質でないと、綺麗な親から引き継いだ潜在部分を引き出せないです。

それではまた次回ポイント・ポイントで
新規立ち上げ続編をUPしますね

ada69
↑は爆殖フルボミネラルを1週しみ込ませた枯葉
ブラックシャドーやレッドビーが何時もツマツマして食べてます
最終的に魚の骨みたいになっても食べてます。
こちらも同じです↓
ada69
ada69



↓気が向きましたらプチってお願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






本当に勉強になりますゎ~~^0^
解りやすい説明で助かりますv-21
家のアマ水槽も、最近泡切れが良くなってきてバクテリアが少し繁殖してきたみたいですv-10
水換えをせずジックリ我慢の立上げ・・・頑張りますv-91
ポチv-219
智恵えびさんお早う御座います。v-290
私も朝早く起きますがが智恵えびさんも早いですねv-290

初期は油膜が少しずつ出てきますので
泡切れが悪いのが分かりますね。
でも一番油膜が多いのは亜硝酸が下がって硝酸塩がMAX状態の時
油膜が多いですよ。
時間を掛けてこのまま立ち上げていきましょうv-290
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2011.06.10 06:19  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
そうですね
硝酸塩が下がっても結構長く残りますよv-290
お仕事大変ですね。
体を壊さないように頑張ってくださいね。
こちらこそ宜しくですv-290
おはよー御座います。\(^o^)/
ブラックシャドウ追加の件で
メール致しました。
時間がある時に返信お願いしますm(__)m
すごく勉強になります!
私も、今アマゾニアでジックリ
立ち上げ中ですよ。
バクテリアの繁殖大事ですよね♪

makiさん
お早う御座いますv-290

先程メール返信してきました。v-290
ヤフーメールが昨日の夜からメンテしてたのか今日朝
7時ぐらいに復旧したみたいです。
でも今も少し遅い感じですが(^^;

そうですね、時間を掛けて立ち上げておいた方が良いと思いますよv-290
沢山殖えて来たでしょうから今後選別が楽しみですね。
それではまたメールにてご連絡致します。
もしヤフーメールがおかしい場合は携帯メールに返信してください。v-290
バクテリアって目に見えないので、
どうなってるかよく分からなくて困りますv-7
v-290黒乃えび さんこんにちわ
そうですね、目で観えないから水や中の生体を見ながら
判断せざるえないですね。
水質試験薬等で節目節目でテストする事で
今大体、どんな感じになっているかを判断してます。
今回のお話、とても為になりました!
でも、オスビーの頭はパンク寸前でしたwww
今管理している水槽は吸着系なので、
吸着効果が切れる前にリセットするつもりで
導入しています。
なので、吸着系以外の今回のお話は本当に参考になります!
気合の入った日の丸抱卵ですね、こんな綺麗な日の丸見た事ないですよ(^ ^)
フルボミネラルはプロブリーダーさんにも販売しましたが、悔しいけど効果は認めると言っておられましたよ。

フルボミネラルをROで薄めて濾過材やスポンジを漬け込んでから立ち上げたら良いですよ!っとか逆に教わります(^ ^)

やはり100人いたら100通りの使い方がありますね。
オスビーさん こんにちわv-290
吸着性も良い面もありますね。
私個人的には水草には良いソイルと思います。

エビ水槽に使用しますと吸着性ソイルはリセットの間隔
短くなるの部分が有りますが基本的に同じ考え方で立ち上げてます。v-290
Bee-Lunchさん こんにちわv-290

今手渡しで、えびちゃん渡してたとこですv-290
フルボミネラル剤、良いですよね。
プロブリーダーさんなら、上手く使いこなしてくれるでしょう。
私の知り合いも熱帯魚にも使っておられますよ。v-290


私も、自分で海外から持って帰って来た枯葉やヤシガラを
フルボミネラルで漬け込んでえびに与えてます。
枯葉、画像の様にブラックシャドーもビーも無くなるまで食べますよv-290
皆さん少しでも殖やしたいと言うのは同じでしょうから
色々考えられるのでしょうね。v-290
難しい。。。
でも、とっても参考になりますっ!

実は、既に第1回目のこのアマゾニア立ち上げ記事を拝見して
こりゃ、長期戦だなと思い
すぐに私も、真似て数本のアマゾニア水槽立ち上げましたぁ(^^

最後の写真のエビちん、、、

むっちゃ、ぷりっぷりっのツヤツヤでイカツイっす!!
こんばんは
日の丸カッコいいですね、さすがです!
枯葉をフルボミネラルに漬け込むってのはいいですね。
試してみたいです!
1年半経過したソイルが少し調子が落ちていたのですが、フルボミネラルを入れ始めたところ急に復活しちゃいましたね!
下水道の世界では脱窒をDO制御によって行っているとこもありますように
アクアリウム用のDO計があれば硝酸塩の制御が出来そうなんですが・・・
高価すぎて費用対効果はありませんが。
MUGA=尼えび旦那さん こんばんわv-290
そうですね。難しく考えないでバクテリアを繁殖させることのみ
初めは考えて、繁殖したバクテリアがソイルや底面やろ材に定着する前に
沢山の水換えをしないと言う事と
初めから時間が掛る物として前もって立ち上げてくださいね。
吸着性ソイルでも基本同じですよv-290

画像のエビも結構お気にですが一番お気には
やっぱり昔ながらのシャドー柄が好きですねv-290
勉強になります<m(__)m>

バクテリアの大事さを、もう一度教えて頂きました

私もこの使用で一つ立ち上げてみます\(^o^)/
YAMA=EBIさん こんばんわv-290
フルボミネラルを固形の餌にしみ込ませたり
枯葉にしみ込まして試してください。
レッドビーの綺麗な殻厚系やシャドーも皆良く食べますと
特に夜中に、抱卵前の♀が物凄く食べます。
うちのシャドー水槽もアマゾニアの1年以上使っているのを
仕切り直した分ですよ。吸着性ソイルだと使い回しは水草用です。v-290

そうでしたねYAMAEBIさんは上下水道の公共事業の専門家ですよねv-290
アクアリウム用では正確な硝酸塩濃度は分かりませんからね
時間を掛けてバクテリアをしっかり付けて、定期的に少量の水を換える行くのが一番大切ですねv-290
Beebros. さん こんばんわですv-290

そうですね。初期に立ち上げ時のバクテリアが後のエビ繁殖にも
つながります。
時間を掛けて難しく考えず試してみてくださいね。v-290

こんばんは^^
私もアマゾニア使って、立ち上げました!
アマゾニアは久しぶりで、2つだけ、半年以上前に立ち上げた水槽がありますが、
やはり最初は状態がいまいちでしたが、3ヶ月後には安心して使える水槽になりました^^
吸着系ソイルとは全然違う扱い方になりますが、アマゾニアは、しっかり立ち上がると、長く使えていいですよね♪

ところで、毎回、写真がスゴイですね~!
もちろん、エビさんのグレードもスゴイですが、
写真の腕前も、スゴイです!!
ウラヤマシ~イ(*^^*)
桜心さん
お早う御座います。v-290
私も色々ソイルを使いましたが
結局、今までの結果を考えますとアマゾニアになりますね。
そうですね。長く調子を保てるのが1番だと思います。

写真は、夜照明を付けて簡単に撮っただけですので
ピンボケが多いと思いますよ(^^;







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
