charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.07.09    カテゴリ:  飼育環境 

   +外部フィルター編 続編7、バキバキの個体を作る”硝酸塩MAX初期対策 軽石+ADA アマゾニア 新規立ち上げ 底面+外部フィルターJackitty(^^

何時も沢山の爆殖フルボミネラルご注文頂き、有難う御座います。

購入頂いたお客様から殻厚レッドビーやブラックシャドーの稚エビ生存率や抱卵報告や餌食いが良くなった
また色上がりも光沢が出てきました。等沢山メール頂いております。

6月14日新規っち上げた前回からの続編です。

現在、亜硝酸フルMAX状態から亜硝酸が下がって
硝酸塩MAX状態となりました。
少しずつバクテリアサイクルが出来上がってきました。
何時もの様に今日7月8日~9日まで一切水換えをしておりません。
今日から亜硝酸が下がりましたので、水換えを行って行きます。
6月19日~20日状態↓
初期はアマゾニアの養分である腐植酸が
水に溶けているのが分かりますね
ada6201
6月30日↓
水換えを一度も行っていませんが
腐植酸や初期アンモニア分を栄養としバクテリアの
繁殖によって水に少しずつ透明感が出てきました。
adagaibu630
昨日7月8日↓
水を入れ替え前です。
プレミアモスを巻き付けた流木と水草を入れてみました。
この時期、水草を入れますと良く根を張りますし
モス系も育ちやすくなります。
ada79
先程から初期段階の処理として
一定量の硝酸塩を取り除く為、初めての水換えを行いました。



ada79
その時、ブログ更新用の写真撮影を忘れてしまい
慌てて撮りました(^^;
もう水が多く溜まってますが、アマゾニアソイルの1cm上の高さまで
水を抜き取った後です。
新しい水は、予め作っておいたRO水に腐植酸を混ぜた水を
ポンプで底面エアーの排水口から注入しております。
温度も同じにあわせてます。
この作業を行う時は、底面エアーは動かしたままで
バクテリアの為に外部のろ材や吸水口のスポンジ等は
洗わない方が良いと思います。
約30分で水をソイル1cm上まで入れ替え完了です。
その後、即止めておいた外部を動かします。
↓完了した状態です。
ada79
ここからは前回の30cm底面のみ水槽と
同じ方法で3日に1度程度、約2ℓ~4ℓずつ、水換えを行って行きます。
ご存知の方も多いと思いますが
6月~7月は雨が良く降る時期で
カビ等も出易くなります。RO水は特に水カビが出易くなりますので
水換えを行う為に溜めて置くタンクやバケツは定期的に熱湯消毒をして
雑菌をわかない様に気を付けてます。

また、今度商品化を致しますが
新規水や水槽内に、私が使ってますのが以前から
ブログで少し紹介してます、爆殖フルボミネラルに漬け込んだ
東南アジア産のマジックリーフです。
私が個人的に持って帰ったりしますリーフは
ドクターリーフとも言うわれてます広葉樹のブナ系の葉です。
こちらは、アロワナの軟水や他の熱帯魚の色上げに効果があります。
RO水や浄水器を通した水に雑菌をわきにくくなり
PHも弱酸性で保つ事が出来ます。
腐植酸にはフルボ酸やフミン酸の他に沢山の腐植物質が含まれてますが
その養分が他の葉より濃い為、ドクターリーフと言う名が付いているわけです。
また、腐植物質に多くの腐植菌がバクテリアの栄養となり
稚エビの生存率も凄く上がります。

詳しくは次回、商品を紹介時に説明致しますね。

それではエビ画像
前回レッドの画像でしたので今回はブラックシャドーシュリンプから
処女♀↓
ada79
私の方で真っ黒血統を他血統と交配して
少しずつ表現を変えて来た水槽からです。
抱卵♀↓
ada79
ブラックシャドーももう少し
表現力が出ればと思い、遊びながらブリードしてます



↓気が向きましたらプチってお願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




何時もながら立ち上げの参考になります!
自分は水が透明になるとすぐに入れたくなってしまうので
失敗が多いいです・・・。
時には我慢なんですよね!

新アイテム・・・いいですね♪
オスビー さんこんばんわv-290

そうですね。透明になって凄く綺麗になると
むずむずして早くエビを入れたくなりますねv-290
でも☆の確立が一番高いのがちょうどこの時期です。
立ち上げ1カ月目~2ヶ月目は要注意ですので
じっくりここは我慢が必要ですね。

硝酸塩MAX状態からのこの処理段階は
水が殺菌等はわきやすい時期でもありますし
水草のみ入れて硝酸塩を肥料とするようにしてます。
熱帯魚は亜硝酸の方が調子が悪くなりますが
甲殻類であるえびは硝酸塩~後に還元時出ます
窒素やメタンガスが一番悪い印象があります。
もう少しで立ち上がりますのでここで我慢が必要ですね

2品のみ商品化しますが、新アイテムは今度紹介しますねv-290

今回はモニターさんを募集するかもです。v-290
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2011.07.09 04:44  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • Re: Re: おはようございまっす!
  •  Jackitty 
  • 2011.07.09 06:30  
  •  [ 編集 ]
> お早う御座います
>
> 私の方で使ってますのはNEWアマゾニアと以前のアマゾニアⅠですよ
> NEWアマゾニアはPHが下がりやすいみたいで
> 良い感じですよ
>
> 参考にしてくださいねv-290
初めまして Coco-Bee と申します。
いつも勉強させて頂いております。
新規立ち上げから、硝化サイクルまでとても詳しくわかり易く書いて頂いていますので、大変有難く参考にさせて頂いております。
爆殖フルボミネラルも新しい商品もすごく気になっています^^
いつもとても綺麗な個体にウットリしております^^
また、遊びに来させて頂きます。
ありがとうございましたm(_ _)m
Coco‐Beeさん初めましてv-290
えびや添加剤を購入頂いた方から
メールにて質問等が多い為大まかではありますが
立ち上げをブログにのせてますv-290

Coco‐Beeさんも綺麗なレッドビーを飼育されておられますね
以前ブログで拝見させて頂きましたよv-290
元々爆殖フルボミネラルを使用してたのが殻厚のレッドビーや
育ちにくかったシャドーを何とか少しでも繁殖させたいと言う気持ちで
身内のみで使っていたものです。
次回商品化するのも同じ感じで使ってきましたものですよ。
レッドビーは綺麗になるほど繁殖率が落ちる時期が有りましたので
血統をつくりかえたり天然水をフルボミネラルで作ったりとして楽しんでおりますv-290
またお気軽に遊びに来てください。

こちらこそ宜しくですv-291
いつもアリガトーございます(^-^)v

今からディスアクにでもソイル探しに行ってきます(〃⌒ー⌒〃)∫゛
どうもですv-290

あそこは凄く安いお店ですねv-290
私もボチボチNEWアマゾニア無くなるので
購入予定してます。

気を付けて行ってくださいねv-290
こんばんは(^O^)/

jackittyさんのブログ更新を楽しみに
待ってましたv-424
詳しく立ち上げ方法を書いていて
参考になります( ..)φメモメモ

PS:新商品!!楽しみにしています(^-^)
Beebros. さんこんばんわv-290

ブログ更新待って頂いてましたか(^^;
有難う御座います。
ホント更新しないですからね(^^;
今回、水を抜き取って写真を撮る予定が
忘れてまして、水を有る程度入れてから慌てて写真撮りましたv-290
エビ飼育の好きな方に参考になればと思います。

またアイテムの方も宜しくお願いしますv-290
ども~お久しぶりです・
フルボの方は、旧水槽にて使用させていただいてます。
活性も上がりいい感じです。
今は、少し薄めで使用していますが
これは、今後が楽しみな一品です♪
keeper_beeさんこんばんわですv-290
何時も有難う御座います。

フルボミネラル少し薄めでも効き目は出ますよ。
ブラックシャドーとレッドビー・黒ビー全て
ppmが違う状態で私も飼育してますが
ppm低めのレッドビーでもフルボミネラル添加してるのと
していないのとでは、殻厚の個体の抱卵率や稚エビの生存率も大きく変わります。
ボトルの使用前、底に沈殿した状態になって上は薄い金色っぽい茶色をしているのが
分かりますね。その部分がフルボミネラルです。
底にたまってますのはアミノ酸を含む腐植酸です。
レッドビーの血の煮詰まって綺麗が大きくならない血統や
発育障害が出易くなる綺麗な血統に
一番効き目がありますよv-290
また調整次第でバキバキに仕上げる事が出来ますv-290
少量から使いこなしてみてくださいね。
ご挨拶が遅れました(^-^)
ブログ楽しく読ませていただいています♪
今使用してるフルボ系添加剤がなくなったらlunchさんと共同で開発されたフルボぜひ使ってみます♪
漆えび さん初めまして

私の方もブログ昨日見させて頂きました。
こちらこそ宜しくですv-290

またBeeLunchさんと色々試しています物が
有りますのでまた宜しくですv-290


  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2011.07.14 18:56  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんわv-290
先日は有難う御座いました。

皆さんそう言われますよv-290
送料が同じ500円ですからv-290

今後とも宜しくお願いしますv-291






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
