charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.09.16    カテゴリ:  ブラックシャドーシュリンプ 

   ブラックシャドーシュリンプ 今後のブリードの方向性 色々な柄を求めて(^^ Jackitty

何時も沢山の方から爆殖フルボミネラル・爆殖シリーズご注文頂き、有難う御座います。

購入頂いたお客様から殻厚レッドビーやブラックシャドーの稚エビ生存率や抱卵報告や餌食いが良くなった
または色上がりも光沢が出てきました。等沢山メール頂いております。

また先週、生体配達の為、フルボミネラル・爆殖シリーズご注文頂いた
お客様の中で発送が少し遅れてしまいました方には
1日商品到着が遅くなり大変ご迷惑をおかけいたしました。
今週から正常に戻っておりますので今後とも宜しくお願いします。







今回はブラックシャドー・レッドシャドーの
ブリードの色々な方向性を書いてしました。

ブラックシャドー当時ブラックパンダはもう日本で4年ぐらいに
なりますが、当時は今のように綺麗なバンド柄や日の丸柄は殆どいませんでした。
バンド系でも左右大きく太さが違う柄や段違いバンド
時には飛び柄のような柄もいました。
ここ数年、育てやすくなり、柄も現在のビーシュリンプとほぼ同じ路線にきました。
black916b
black916b

ブラックシャドーシュリンプは
元々ビーシュリンプ系ヒメエビとタイガー系ヒメエビの
ハイブリッド交配から作られて固定化した
種類の観賞エビとなります。

私個人的にも金目のダークブルーやブラックダイヤシュリンプ以降
衝撃を受けたのを覚えております。

ビーを飼育してもう10年ほどになる分けですが
6年か7年前でしょうか、ブラックパンダが入荷前、日本でも
数人の方がハイブリッド~ブラックキングタイプのエビを作られている方が
いましたが飼育上、凄く難しく、大きくならず繁殖に成功したと言うのは
聞かなかったです。私もその中の1人でしたが難しく失敗しました(^^;

最近、ブリードの方向性で色々考えさせられるのは
やはり、初代ブラックパンダ柄のように、奇抜な柄をもう一度作り直す
事も1つ方向性として頑張っております。
black916b


皆さんも、シャドーブリードに置いて
色々な方向でされていると思います。
black916b

レッドビーシュリンプを例えて柄を大まかに書いてみました。
(麻呂・進入禁止・Vバンド等、細かくは分けておりません。)
シャドーとビーシュリンプの 同じ部分が改めて良く分かると思います。


※番号は柄分かりやすくする為の番号でグレード順では有りません。
また、下記の状態は同じ色同士を交配としてます。
ビー・シャドー共に全ての血統がNO6が孵化するものではありません
柄サンプルとして見てくださいね。


レッドビーシュリンプ(赤)   ブラックビーシュリンプ(黒)

1・バンド 柄            1"・バンド柄
2・日の丸 柄           2"・日の丸柄
3・二の字 柄(W日の丸)   3"・二の字柄(W日の丸)
4・モスラ 柄           4"・モスラ柄
5・丹 頂  柄           5"・丹頂 柄
6・白ビー柄オレンジ系~白  6"・白ビー柄ターコイズブルー系~白


ビーシュリンプは、らんちゅうや鯉の表現をみるように
柄の名前は同じ部分が多いのが特徴です。






レッドシャドーシュリンプ(赤) ブラックシャドーシュリンプ   

-3・フルレッド柄       -3"・フルブラック柄
-2・レッドキングコング柄   -2"・ブラックキングコング柄
-1・レッドシャドー柄     -1"・ブラックシャドー柄

↑↓ほぼ同柄      ↑↓ほぼ同柄
1・バンド柄         1"・バンド柄
2・日の丸柄         2"・日の丸柄
3・二の字柄(W日の丸)   3"・二の字柄(W日の丸)
4・モスラ柄         4"・モスラ柄
5・丹頂 柄         5"・丹頂 柄
6・白柄~オレンジ系白    6"・白柄ターコイズブルー~白


明らかに、シャドーシュリンプ ビーシュリンプと 違う柄部分は
-1・-2・-3・-1"・-2"・-3"
こちらの柄はシャドーのみ、有る柄となります。

また、話が横にそれますが1人のブリーダーさんから質問を受けた事ですが
白ビーシュリンプにつて分かる部分で書いてみます。

こちらも、もう6・7年前でしょうか、当時ビーシュリンプにて
グレードの低い赤・黒をヘテロ状態で飼育した水槽にて白いビーシュリンプが出たのが
良く知られておりますが、その後、柄選別にてモスラ柄を作る為に
白ビーシュリンプを使った方も結構いた時代がありました。
当時から、赤系ビーシュリンプから孵化した白柄ビーシュリンプは白~黄色~薄いオレンジ
黒系ビーシュリンプ孵化した白柄ビーシュリンプは白~水色~薄いブルー
その為、黒ビーから孵化した白柄ビーシュリンプのみを交配しますと
鼻の先、頭部横に、濃いブルーがはいる為、スカイブルーとかトルコ石のようなターコイズ色と
言われ、良く販売をされているのをみました。熱帯魚の綺麗な青色の表現と同じ感覚です。

その為、NO6赤系白いビーシュリンプ・NO6”黒系白いビーシュリンプと同じく
レッドシャドーNO6 白~薄いオレンジシャドー・ブラックシャドーNO6白~濃いターコイズブルーとなる分けです。

ここで間違えてはいけないのが、ターコイズと言う名前です。

ブラックシャドー(黒色シャドー)
レッドシャドー (赤色シャドー)
ターコイズシャドー(トルコ石のような青色シャドー)

ターコイズ色は通常の青色で無く、トルコ石のように
透き通った綺麗な青色、もしくはメタリックのような青、という意味の ターコイズ色シャドーです。
レッドシャドー同士から孵化した、レッド系白シャドーを、ターコイズシャドーとは言いません。
黒は元々、青の色素を持っていますからターコイズブルーが出て当然ですが
赤同士の個体に、ターコイズと言う青色の名前を付けますとレッドシャドー系同士とは異なりますね。


現在、ネットやお店等で、レッドシャドー同士から孵化した白シャドーは
商業名が無い状態です、その為、そのブリーダーさんも自分が販売する上で
お客さんに説明する時に悩まれたようです(^^;

(黒色)ブラックシャドーから孵化した、白シャドーは濃いターコイズ色になる為ターコイズシャドーで
販売されておられますが
ブラックシャドーの血が薄い、レッドシャドー同士から孵化した白シャドーはレッドシャドーの水槽から
現在、選別でその白シャドーのみの水槽にて沢山殖えたようです。
真っ白~白オレンジシャドーまでいるようです。

レッドシャドー系白シュリンプ同士交配しますと、ブラックシャドー系の血を持つ
ターコイズ(青色)シャドーは孵化しこない。
ターコイズシャドーとレッドシャドー系白シュリンプと交配すると
ブラック血が薄くなる為、白色シャドーが殖えてきます。
その結果、
レッドビーシュリンプ~孵化してくる白ビー (白~黄色~オレンジぽい)
黒ビーシュリンプ~孵化してくる白ビー   (白~水色)
と同じなのが分かってきます。

私から質問で実際色の薄い白シャドーは、レッドビーシュリンプから孵化する白ビー達と違いがありますか?
尋ねると、全く同じです(^^;との事です。

しかし、シャドー同士の白シャドーに間違いが無ければ、次世代レッドシャドーと交配しますと
レッドシャドーが50%は孵化するのではと思います。
後の50%は白シャドー~黄色~オレンジシャドーではないでしょうかね。
と言う話をしておりました。
約2時間半程、こんな話題で話しておりました(^^;

例ば
上記にあるビーシュリンプ・シャドーシュリンプでは無く
私も所有してます、シャドー系ビー柄シュリンプに、レッド系シャドーの白シャドーを交配した場合
白柄ビーシュリンプも孵化する可能性も、白シャドーシュリンプも孵化する可能があります。
レッドビーのみのから孵化する白ビーシュリンプは赤目・茶目・黒目といます。
レッドシャドー系の白シャドーも、赤目・茶目・黒目と孵化するので本当に
色が濃く出れば良いですが薄い場合、白シャドーか白ビー柄か、次世代が孵化するまで分からなくなる為、
交配には、ブラックシャドー系かレッドシャドーのみを使う方が無難かも分かりません。

私の方にも
シャドー系ビー柄F9~と私が以前販売したブリーダーさんから私の所へ
戻ってきた、ビー柄F?がいますが、交配するシャドーの血統で
シャドーの孵化率は大きく違います。
うちにいます、シャドー同士F6~F7の真っ黒シャドー血統を交配しますと
black916b
↑の血統は、ターコイズシャドーやレッド白シャドーは一切孵化しません
現在シャドー同士F6~F7達です。


個体差は有りますが、ビー柄♀から多い個体で90%以上がブラックシャドー、10%ビー柄です。
少ない個体で40%ブラックシャドー、60%ビー柄です。

色々試していく中で、先程話を致しました、ターコイズシャドー血を持つブラックパンダ♂とVバンド系進入禁止柄レッドパンダ♀
こちらから、レッドモスラシャドー1匹(^^;、レッドパンダ(バンド)・レッドシャドー日の丸・ブラックパンダ(バンド)ブラックシャドー日の丸と
孵化してきました。
表現力をパンダ同士でも、♂にターコイズの兄弟パンダを使う事で色々次世代楽しめます。
95ekekoi
black916b


その為、レッドシャドー系同士の白シャドーでもターコイズ色が無いからとがっかりせず
色々なブリードの方向性をF3まで想像して思考すれば面白くなるかも分かりませんね。



話が長くそれましたね。(^^;
-1・-2・-3・-1"・-2"・-3" の
話は戻りますが、シャドーのみの柄をみる事で
ビーシュリンプとの違いが分かりますが、その時点が
入荷時の奇抜な柄のシャドーに戻す、もしくは超える事で
ビーシュリンプに無い
シャドー柄独特の部分が伸びるのではと思います。

もちろん、綺麗な日の丸柄シャドーやモスラ柄シャドーもビーシュリンプ柄路線で
綺麗なエビを作る上で重要な事と思いますよ。
black916b
black916b

方向性は色々あると言う事と色々やり方で
また、楽しみも増えてくると思います。



black916b





レッドビーシュリンプでのブリードが数年前、毎年コンテストが行われる、らんちゅうや鯉を
目標にしたように、ブラックシャドーシュリンプも色々な可能性が出てくれば
良いかなと思いますね。



↓気が向きましたらプチってお願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

これまた凄いお話しで…僕の頭では一読で理解出来ませんでした(+_+)

また、じっくり読ませて頂きます(^^)ノシ

ポチ!
智恵えび さんv-290
お早う御座います。

そんなに難しい事ではないですv-290
私がペット関係の輸入業してます時、海外生活が長かったせいで
日本語の文章が逆になってしまう事が多々あります(^^;

特に短時間で パソコンで文章を書きますと
良くあります。v-290
こんばんは^^
これは永久保存版として
保管しとかないといけない記事ですねっ!
てか、保存させて頂きマシたっ(^^
こんばんは(^o^)
ブラックシャウ、奥が深いですねえ

先程メール致しました。
主人のフルボミネラルと私の分
両方お願いしますm(__)m
MUGAさん こんばんわv-290

永久保存版ですか(^^;
ブリードは生き物と共にですから
常に、進化しますよ。v-290

またそうじゃないと面白みが無くなりますしね
色々な方向で楽しんで行きましょう。v-290
makiさん 何時もお世話になります。v-290
メール返信させて頂きました。
有難う御座います。

旦那様にも宜しくお伝えくださいv-290

今後とも宜しくお願いします。
こんばんは!奥が深すぎて・・・全く話が分かりませんww
自分の手で、色々な個体を生み出すことができるなんて恐れ入ります(・。・;
すご過ぎる(*^。^*)
あ!フルボありがとうございました♪
4つ買ったうち、1つを知り合いの人におススメして使ってもらってます。
また、よろしくお願いいたします(^^)
レッド隼さん こんばんわv-290

そんなに話は深くは無く
私の話が、脱線しすぎた部分が多いです(^^;

高濃縮フルボミネラル、購入有難う御座います。

私個人的には、色々使い分けてます。
例えば、レッドビー水槽でTDS(ppm)を
下げて行きたい時、水換え時に元水2ℓ~4ℓにボトルのキャップ
3分の1程度、ちょこっと足す程度です。
ppmを維持したい時は、同じく元水にキャップ3分の1から半分です。

ブラックシャドーも同じ感じです。

水槽内のバクテリアのサイクルが出来条件があってきますと
えびを見ながら調整出来てきますよ。光沢ピカピカになってきます。

基本的に新規から立ち上げてアンモニア~亜硝酸~硝酸塩MAX状態までは
比較的、早く出来上がります。しかし、硝酸塩の還元、窒素ガスやメタンガス等が
バクテリアによって還元されるのが一番長く掛ります。
良く、アンモニアを計っても亜硝酸を計っても硝酸塩を計っても
さほど以上が無い、新規立ち上げから2カ月~3カ月がエビの死亡率が高い時期
緑ごけや糸ごけが出易い時期でもあります。小まめに少量のみ水換えをする事
対処出来ます。
バクテリアのサイクルが出来、微生物が出てきてこの時期へ越せば、
フルボミネラル添加剤を足していきますと
経済的でエビにも吸収しやすくなります。v-290
また期間が長いソイル水槽では特に、水換えにてTDSを下げ気味にして
フルボミネラルを足してみてください。
爆殖シリーズも欠かせませんが、ピカピカの綺麗なエビが育ってきますv-290

今後とも宜しくお願いしますv-290
さすがに内容が濃いですね。
このまえの話で私も改めてじっくりブリードしていこうと思いましたよ。
ドクターリーフですが都合のよい時にでもいつものところまで買いに行きます。
レッドシャドーの進入禁止最高ですね~
うちはまだ孵化してきてませんよ!!
YAMAEBIさん こんばんわ
今メールしたとこですよv-290

腐植ドクターリーフ、バージョンUP版を用意しておきましょうv-290

じっくりブリードですね。関東のシャドーブリーダーさんとも話しておりましたが
じっくりブリードした方は、良い結果が出てきてると言ってましたね。
うちところで、現在親の代はそこまで進歩が無く
どちらかと言えば、現在の親代は片日の丸が多かったです。
日の丸系は数匹のみ、次の親となる分は、表現力が結構上がってきました。v-290
YAMAEBIさんのとこも、次世代出るのは間違いないでしょうv-290







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
