charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.10.07    カテゴリ:  飼育環境 

   ブルカミア ソイル 編 バキバキの個体を作る 底面のみ新規立ち上げ Jackitty

NEW爆殖高濃縮フルボミネラル・NEWクロマ特殊配合フルボミネラル・NEW爆殖シリーズ
何時も沢山のご注文有難う御座います。
風邪も良くなりました

購入頂いたお客様から殻厚レッドビーやブラックシャドーの稚エビ生存率や抱卵報告や餌食いが良くなった
また色上がりも光沢が出てきました。等沢山メール頂いております。
毎日色々な方とメールする中で、エビが殖えてきました”
とメール頂けると私も自分の事のように嬉しく思います

以前から、飼育環境や新規立ち上げのお問い合わせも
多かったことから、
飼育環境カテゴリーにて
「バキバキの個体作る 定面のみ 立ち上げ編
外部+底面 アマゾニア新規立ち上げ編」を書いてきましたが
色々なやり方で自分なりに工夫して楽しんで頂ければと思います。

今回は、2年ぶりにリセット控えております。ブルカミア水槽

バキバキの個体を作る ブルカミア 底面のみ 新規立ち上げ編 です。
基本的に立ち上げは、私の場合同じです。
まずアンモニア~亜硝酸フルMAXまで足し水のみです。

black107day
↑エアー底面フィルターのみでも十分飼育可能です。
余っているものだけです。
エアー底面フィルターのみ新品で後は、メンテを行って
底面モーター式。

※ここで少し、水中用のモーターの注意点
台湾製・中国製の分解して洗えるタイプの、水中モーターの多くが
エーハイムで言います、インペラー部分にオイル(グリース)がコッテリ付けてある物が
有ります。
底面式モーターや外掛け式フィルターの水中モーターです。
熱帯魚には全く問題が無い感じを受けますがエビには
何だか、調子が悪い と言う感じに数カ月後なりますので
パッキン部分やインペラー部分をオイルをふき取ります。
私の場合は、オイルが多い場合は、少し温かい湯にキッチンハイター少量入れて
つけ置き、後ほど、中和剤を入れた水で流します。

アクア製品のエアーのステンレスコック部分やモーター系は多いです。
水に触れない部分ならともかくドボンと入れる部分にオイル塗ったら駄目と思うんですがね

↓ろ材を入れた後、ブルカミアを入れても良い感じに仕上がります。
私は今回、ソイルのみで入れてみました。
black107day


black107day
これでNEW爆殖クロマ特殊配合フルボミネラル熟成ドクターリーフ を
スプーン1杯漬け置いた、RO水を入れていきます。
エアー底面・底面モーターを動かした状態が↓

black107day
↑に明日からオトシン等熱帯魚を入れていきます

初期段階ですから、アンモニア~亜硝酸に良いバクテリア B-4と
NEW爆殖・バクテリア微生物栄養粉末を熱帯魚に餌代わりで与えていきます。
早い時で1週間~10日後、遅い時で20日前後、から亜硝酸上がってきます。
亜硝酸が検出されると同時に硝酸塩も徐々に蓄積されていきます。
初期に、熱帯魚や金魚等入れますと亜硝酸がしっかり出しやすくなります。
後々、硝酸塩がダラダラ長引きますので亜硝酸はここでしっかり出す事がお進めです
その為、何時もと同じ、亜硝酸が下がるまで足し水のみです。
ミネラル添加剤は、硝酸塩が落ち着きだしてから添加をして
TDS(ppm)を調整すると経済的です

こんな感じでブルカミアも2カ月~3カ月かけて
立ち上げております。


black107day

久しぶりの金目ブラックダイヤシュリンプ
このエビが一番、動きまくり、写真を撮るのに苦労します。(^^;
black107day
black107day

その点、ブラックシャドーはダイヤのように飛びまくることなく
写真が撮りやすいですね
black107day
black107day

また、続編は亜硝酸が下がってから書きます


↓気が向きましたらプチってお願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



お早う御座います。
一昨日フルボミネラルを
お世話になりました波賀です(^-^)v
エビに艶が出てきた感じです。
何時もjackittyさんのブログ読み逃げ
してましたが勇気を出して初コメしました。(^.^)
毎回毎回、勉強させて頂いています
バキバキ個体を作る 立ち上げ編は
全部読んでおります(^-^)
次回また爆殖シリーズ頂きたいです。

プチツと
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2011.10.07 08:49  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お早う御座います
こちらこそ何時もお世話になっております。

今回のクロマ特殊配合フルボミネラルも
今までのフルボミネラルと同様にお使いくださいねv-290

新規立ち上げ編はメール等で色々質問が有る中
ブログにUPしたのが始まりですが
皆さん色々なやり方が有ると思いますので
参考にして頂ければと思いますv-290

爆殖シリーズ無くなりましたら
何時でも言ってくださいv-290
プチ 有難う御座いますv-291
お早う御座います。

そうですね~その辺は私も良く分かりませんが
大好きな趣味をしてるわけですから
楽しく飼育して綺麗なえびを作れば良いのではと思いますよv-290
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2011.10.07 09:37  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
初めまして前から気になっておりましたフルボミネラル
NEWフルボミネラルを注文したいのですが
オークション以外でも販売可能ですか?
宜しくお願いします
内緒コメントさん
私のメルアドは こちらになります。
shizuka40papa@yahoo.co.jp
blackking_jackitty-shrimp@yahoo.co.jp
どちらでも大丈夫ですv-290

※最近ちょこちょこありますが携帯だとヤフーメールが受信出来ない方が
おられます。ヤフーメールから受信出来る様に
しておいてくださいねv-290
鳥えびさん 初めましてv-290

直接の購入の場合は
お名前・ご住所・注文種類・個数と
下記のメールへお願いします。
shizuka40papa@yahoo.co.jp
blackking_jackitty-shrimp@yahoo.co.jp
どちらでも同時受信出来ます。
またヤフーオークションの場合は
ヤフー簡単決済をご利用される方が多いので
クレジットカード決済の場合はヤフーオークションを
ご利用ください。
それでは宜しくお願いします。v-290


ごぶさたで~す^^

ちゃんと読みには来てるんですが・・・

内容がどんどん専門的で難しくなってきてる~><
長い文章を読むのも子供の頃から苦手だし^^;
理解できてないのがばれそうでコメも出来な~い!(笑)

もうちょっとすると、ストックしてた粉物が無くなるので
その時はオススメの1セットお願いしますね~^^
おとかずまさん ご無沙汰してますv-290

皆さん、ブログ観てます!ブログ観ました!てコメントでは無く
メールが多いですv-290
私の方が中々他の方のブログにコメントしないからかも(^^;です。

粉末系、色々ありますので何時でも言ってくださいね。
  • 承認待ちコメント
  •  - 
  • 2011.10.11 22:38  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
こんばんは
私も今NEWアマを立ち上げているところですが、NEWはいい感じです。
教えてもらったとおりアマを立ち上げてますよ!
ブルカミアでも同じ様な立ち上げなんですね?使ったことないのでわからないソイルですが。。

体調壊さない程度に頑張って下さいね(笑)
こんばんわv-290

NEWアマゾニア私も立ち上がりましたが、PH良く下がりますねv-290
少し、昔のロッドと違い水が綺麗に立ち上がる分、
早いかな?と思ってましたがやっぱり3カ月近く掛りました。
熱帯魚の水質がうるさくない種なら当日投入しても
立ち上がり終了まで元気でしたよv-290
ブルカミアは立ち上げ癖が少しありますが
立ち上がれば楽に2年経過しても繁殖します。v-290
床掃除すれば3年は行けるでしょう。
その事考えれば経済的でしょうかね

体調は御陰様で元気になりました。
最近は郵便局に家まで来てもらってますから(^^;






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
