charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.11.18    カテゴリ:  飼育環境 

   5カ月~6カ月経過しても 爆殖しない水槽 油膜編  Jackitty(^^

何時も沢山のご注文有難う御座います。
NEW爆殖高濃縮フルボミネラル・NEWクロマ特殊配合フルボミネラル・NEW爆殖シリーズ

購入頂いた方から使用後、またその方のお友達・エビ友達と紹介を頂き
大変有難う御座います。
皆さんから、飼育環境に対して沢山のメールを頂き
飼育環境に対する様々な思いや綺麗なエビを作る為
日々熱意が伝わります。



私の方で販売させて頂いてます。
 免疫力or栄養吸収率UPバージョン、高密度光合成細菌配合
・NEW爆殖・クロマ特殊配合フルボミネラル添加剤
・NEW爆殖クロマ特殊配合フルボミネラル腐植熟成ドクターリーフ
・NEW爆殖・クロマ特殊配合バクテリア微生物栄養粉末 

NEWバージョン
・NEW爆殖・高濃縮腐植フルボミネラル添加剤
・NEW爆殖・バクテリア微生物栄養粉末
・NEW爆殖フルボミネラル腐植熟成ドクターリーフ


等の商品やシュリンプをご購入頂いた方から
何時もブログ観てます!と言って頂き
大変嬉しく思います


また飼育環境についてのご相談メール頂く中
去年1年間は新規立ち上げの質問やご相談が1番多かったです。

今年2011年は、新規立ち上げから5カ月~6カ月経過していても
ポツリポツリ、落ちやすく調子が何時まで経っても出ず 悩まれているケースが
一番多かったです。

また共通してアクア用テスターでPH/ppmアンモニアや亜硝酸や硝酸塩を
テストしても以上が無い。

昨日まで元気だったシャドーやビーが朝起きると綺麗なまま
ポツリと☆になってる。

死にやすいのはブラックシャドーの♀や、1cmクラスの稚エビも
1匹ずつ☆になる。

こう言った共通するご相談が多かったです。

相談を頂いた1人1人に方に飼育環境を出来るだけ
詳しく聞かして頂きました。
1118black1818

経過期間から推測出来る範囲でお答えさせて頂きましたが
恐らく、原因の1つは油膜を含む細菌と思われます。

油膜の中には色々なタイプがあり、細菌の腐敗物や死骸
または藍藻類から出る油膜や色々あります。
アンモニアも亜硝酸も硝酸塩も上がらず、ガスを含む為
水面一面になると水中にも溶け込む為
ガス中毒のように綺麗なまま足や体が動かなくなりポツリポツリと
☆になるパターンと思われます。
昔ヤフーブログに書きました、硝酸塩が還元されている時の
窒素ガス系の死に方とは異なります。
窒素系のガスで死んだ場合は、頭部のみ赤くなって死んでいきます。
しかし水槽の経過時間や死に方を見ますと
バクテリア系細菌の油膜のガスが含まれたタイプと思います。
1118black1818

話は少しずれますが、ため池やダム等で人工的にせき止められた
水場でも夏場から秋良く見受けられます。
赤潮のように色は無く、油膜のように表面に溜まりその水地では
アオコや藍藻類が多く発生して問題になります。
藍藻類は藻のように見えますが細菌のかたまりのようなものです。
そうした問題に私の知り合いのバイオメーカーさんでも
水面に大きなプロペラを浮かべ24時間水面を回すとこと
水面から底面緩やかに水の流れを作り細菌による油膜や生体に悪影響な
ガスを溜まらない様にされております。
所によっては噴水を設置されている場所もあります。
1118black1818

水槽に話は戻りますが、そうした細菌が空気中からまた
水草から水槽内に入りますと
水槽の中の水は自然のように風邪も無く、雨で底が有れる事もなく
決められたスペースで水が動くだけですから
細菌による油膜が出てガスにより死ぬ事が多い
ビーシュリンプはこう言った油膜や藍藻に強い部分が有りますが
タイガー系シュリンプは凄く弱い部分があり
タイガー系の血を引くシャドーも弱い部分があります。

こうした油膜が目で見てわかる様ですと
問題も分かりますが、細菌系油膜でジワジワ溜まる分は分かりにくいです
以前新規立ち上げ時、底面エアーリフトを水面に泡が走る様に
セットをしてますと書いた事が有りますが、これは油膜成るべく防ぐ意味と
水面を走る泡が、泡切れが悪い時には直ぐに油膜が少し有る・無いを
判断出来るからです。

これの対策は、底面エアーリフトを付けておられる場合は
そのまま水面を泡が走る様にセットをして
スポンジフィルターを付けておられる方は少し強めした状態で
油膜に含まれるガスでエビが定期的に死亡を今までしている場合は
大きな変化はより危険になりますので
定期的に、少量、水面のみの、水換えを行って様子を見てください。
30cm水槽で有れば、500ml~1ℓ以内
60cmで有れば2ℓ以内
水面の、水のみを容器に入れるように取り除きます。

その後、予め、RO水または浄水器を通した水に
私の場合、腐植ドクターリーフを60ℓに2スプーン入れて
エアーレーションをしておき、水槽に時間を掛けて新しい水を入れる。

水換えのタイミングは私の場合は2日~3日です。
この間、餌は最小限、バクテリア粉末のみでも、通常の餌は
3日に1度程度、翌日食べ残しは吸い取ります。

2日~3日に一度水面の水換えをするように
時には、ソイルの腐敗物もスポイドで吸い取ってやりますと
効果的です。

水槽内では腐敗物は底へ沈み、ガスを含む腐敗物や細菌は水面へ溜まると
考えて少量、コンスタントに行う事で爆殖の第一歩となると思います。
また爆殖時は足し水のみをどうしても、してしまいますが
長く続かすために、同じく少量を、コンスタントに水面・底面と
水換えをする感じで、試してみてください。
1118black1818

やり方を少し変えるだけで同じ作業でも大きく変わりますし
そうした状態で私の方の爆殖シリーズも皆さんの爆殖につながればと
思います。

購入頂いた方達とメール交換する事は
私自身も良い勉強を出来ますし色々ケースを
考えさせられますね


↓気が向きましたらプチってお願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


勉強になりますm(_ _)m
水質測定しても問題なし、
でも、エビの調子が・・・という水槽は、
どうして良いかわからないことが多いですからね^^;
具体的な対策方法までアドバイスくださり、
とてもためになる記事だと思います♪
ID、大丈夫でしたか?v-290

私、思いっきり祭忘れておりました(^^;
雑誌の広告費のみ出さして頂き
肝心の祭、エントリー忘れてました。
ヤフオクにでも出しますかね

記事の方は今年一番多い相談でした。

こんばんは
私もNEWアマのみで立ち上げてる水槽がありますが、
今二ヶ月目なのでこれから注意が必要ですね。
立ち上がりが早いので安易に1ケ月ぐらいで生体投入しましたが、
jackittyさんに油膜のこと聞いてましたので、あれから表面水を掬うようにしてますよ。
それにしても日の丸綺麗ですね~
こんにちわ
オーガニック凄い予約ですねv-290
拘って作られたかいが有りますね。

油膜分にも色々成分が有るようです。
一番多いのはバクテリアの死骸や藻類からでる
ガス分です。
えびが落ちる時は必ず理由があると考えて
水面・床面の水を抜く感じで水換えをお進めですv-290
日の丸は2代目から3代目になります。
もう少し煮詰めようと思いますv-290
なるほど!
たしかに油膜が・・・無害だと思ってたのでこれから気をつけていきたいです^^
いつも勉強になります!

ポチ!
智恵えびさん こんにちわv-290
何時もポチ!有難う御座いますv-290

油膜でも色々種類がありますね
一般に言います細菌の悪玉菌は
ガス分を含まれてるのが多く出ますと
シャドー系やタイガー系は抱卵が止まり
ポツリポツリと☆になります。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
