charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.02.14    カテゴリ:  飼育環境 

   バキバキの個体を作る2012年編 ここ何年で、一番 ブラックシャドーシュリンプが 爆殖しやすかった ソイル!新規立ち上げ方 Jackitty

何時も沢山のご注文有難う御座います。
NEW爆殖高濃縮フルボミネラル・NEWクロマ特殊配合フルボミネラル・NEW爆殖シリーズ
購入頂いた方から使用後、またその方のお友達・エビ友達と紹介を頂き
大変有難う御座います。


先日、日曜日にローキーズ神戸さんの方へ
知り合いのブリーダーさんと行ってきました。
色々なブリーダーさんのシャドー~レッドビーまで沢山いました
1水槽1水槽ながめていますと、これは将来良くなるぞ!
と思う個体が結構入れてありました。
自分で購入するのを選べるので良心的な価格ですしあれはお得ですね
「お!この黒ビー良いのが混ざってますね~

美人店長様が「それ、ジャックさんの血統ですよ・・

「え?(・・あら~そうだったんですか~(^^;とちょっぴり恥ずかしくなりました(^^;
私の方で昔購入頂いた方が多く殖やされたようでした。
BeeLunchさんの綺麗なエビも有りましたね
各ブリーダーさんのエビを自分で選べてチョイス出来るのはお得ですよね
私もまた時間ある時、チョイスしに行こうと思います。

現在出品中のレッドビーシュリンプ~こちらのブログへ
来られた方は前のページを見てくださいね。

前置きが大変長くなりました(^^;

この2年ぐらいで高い確率でブラックシャドーシュリンプが
爆殖しやすかった立ち上げを公開します。

3年~4年前は、アマゾニアソイルが当たりはずれが
ありましたが爆殖すればこれ以上ものは無かったです。

今回紹介しますのは、ブルカミア+NEWアマゾニアノーマル+NEWアマゾニアパウダー
底面エアーと外部フィルターです。
レッドビーシュリンプは別ですが、ハイブリッド系シュリンプや
現在のブラックシャドーシュリンプでこの2年平均して爆殖の確立や
稚エビの生存率や発育、繁殖期間、総合して良かったのは
ブルカミア+NEWアマゾニアノーマル+NEWアマゾニアパウダー
底面エアーと外部フィルター


ブルカミア+NEWアマゾニアノーマル+NEWアマゾニアパウダー
底面エアーと底面式モーター(外部無)
この2種でした。
blu214


NEWアマゾニアのみでも十分上手く立ち上げれば負けないぐらい
繁殖をします。またアマゾニアと他の吸着性ソイルでも同じぐらい
爆殖する水槽生存率も発育も良い組み合わせもありました。
しかし、繁殖期間で差が出た感じです。
アマのみの場合は、初めの癖が分かれば同等と思います。
現在試してますブリーダーズソイルはまだ結果を見てないので
この中には含まれていません。

blu214
ブルカミアは60cm水槽の場合は薄く敷きます。30cmの場合は少し厚めの方が安定感が出ます。

次にNEWアマゾニアノーマルも薄く敷きます。
blu214

blu214
次にパウダーです。
blu214
全て薄く敷くのが60cm場合結構ポイントです。
モーター式底面の場合は、少しブルカミアの分を厚くしきます。

blu214

blu214
全体的に3cm~4cm程度が良いかと思います。
アマゾニアのみの場合も同じ厚みが良い感じですね。
↑は新しい水を入れて、即他の水槽の調子の良い
モスspを流木と石に巻きつけました。
同時に生体パイロットフィッシュも入れていきます。
魚の餌は、爆殖バクテリア栄養粉末を毎日餌としてクロマ配合粉末と
与えていきます。

アマゾニアと吸着性の他ソイルの組み合わせも使いやすく感じました。
しかし、成長のスピード的に今のシャドーは若干PHが高めの方が
早く育つ感じがあります。
PHが5近くでも十分育ちますが、6、5前後の方が綺麗なツヤが出ますし
成長も早く感じます。
↓の孵化専用水槽も同じ組み合わせです。
blu214
blu214
↓はNEWアマゾニアのみ水槽の個体達です。
blu214

↓は今回紹介と同じ組み合わせです。
blu214
blu214

元水は十種類の植物性腐植酸とフルボミネラル熟成リーフ
現在販売の商品です。ドクターリーフは現在2種
を使い、元水に24時間から48時間エアーレーションを掛けた水です。
植物性フルボ酸を多く含む物は金色ぽい色
に仕上がります。
水槽の中に入りますと、バクテリアの活性が上がり透明度がより上がります。

また以前もブログに書きましたが新規立ち上げから、亜硝酸が下がるまで
硝酸塩がMAXになるまで、足し水のみ、まずはバクテリアを増やすことのみ考えて
水カビ等が雑菌が湧かないように水を作っていきます。
硝酸塩がMAX状態になると一気に藻が出てくるので分かります。
水もPHが安定するため透明度が増してきます。
その後、仕上げの作業に入ります。仕上げの作業は私の場合2種ありますが
藻の量や亜硝酸の出かたでその時と場合で変えております。

ハイブリッド~出た柄を固定化されたブラックシャドーや
他のハイブリッドも難しい血統や時期がありますが
PHでもppmでもKHでもGHも水換えペースでも
全てずば抜けてどれかが高かったり、低かったりしますと
何処かにしわ寄せがきます。
発育が早くなったり遅くなったり
生存率が良かったり悪かったり
抱卵がしたり全くしなくなったりと言う形でしわ寄せ分が出てくる場合は
何かの原因が必ずありますね。



↓気が向きましたらプチってお願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
























こんにちは

ちょうどアマゾニアに変わるソイルは何なのかを考えているときにタイムリーな記事ですね。 参考にさせていただきます。

底面(エアー)+外部の代わりに、外部底面直結+エアレーションとかでも大丈夫そうでしょうか?
外部底面直結が個人的に好きなもので@@;
GTOさん こんにちはv-290

アマゾニアのNEWアマになってからブルカミアとの組み合わせや
吸着性ソイルとの組み合わせ凄く使いやすくなりますよv-290

外部直結+エアー系も良い感じです。v-290
私の場合その組み合わせは奥行きや高さが有る通常60cm規格水槽より
大きな水槽に使ってますよ。v-290

こんにちは(^^)

まだ売れ残ってさたか(笑)
ですが今回出品してますビーシュリンプ等をみて頂いてメールから問い合わせで、過剰に褒めて頂いたりしますと、やってる事が無駄でなかった、やってて良かったと思いますね(^^)

今の次期は北海道への発送は厳しいですかね?
二重発泡でカイロ付きのエアー便が無難ですかね(汗)

また近々、市内に行きますんで気の合う仲間だけで遊んで下さい(笑)
BeeLunchさんこんにちはv-290

結構販売されてましたよv-290
レッドビーは遺伝的に小さな時から綺麗に出てくる血統や
スロースターター的に後から一気に化けてくるのが有りますからね
BeeLunchさんの個体は見てたら後から脚のりしてくるタイプですよね。
あれは化けますよv-291

先々週、雪で大変の日に私も北海道の方
先週沖縄の方と対馬と送りましたよ。v-290
私の場合ゆうパックで翌々日着ですが死着は出ません。
カイロは必要ですね。二重発砲だと全然大丈夫でしょう。
カイロは外気に常にあたらないと、酸欠で堅くなり冷たくなります。
そこだけ気を付ければ2日~3日大丈夫ですよ。v-290

また梅田近くに来られたら何時でも電話くださいね。v-290
たびたび失礼します。
今回言われておりますブルカミアは「ブルカミアG」でよかったですよね?
NewアマとブルカミアGのそれぞれの効果でPHが6.5くらいになってるってことですよね。
こんばんは
大丈夫ですよv-290

今回のブログに書いてますのはブルカミアDの方ですよ
弱酸性で下がり過ぎることなく管理できます。v-290

Gでも使えない事ないですが
G方だと単体でブルカミアのみの方が良いかも分かりません。
Gのみでシャドーも遊んで飼育してますが
アマゾニア同様、繁殖しますよ
参考にしてくださいね。v-290
こんばんは☆ものすごくお久しぶりです!
最近はなかなか時間がなく、ブログも出来ずじまいでした。。
newアマゾニアもブルカミアと組み合わせるとイイ感じなんですね♪
60㌢水槽、最近使ってなかったのですが、そのやり方で立ち上げようかと思いますので、またよろしければ色々教えていただけると嬉しく思います。
そして、その立ち上げからまたブログをやり直そうと考えています。
またよろしくお願いいたします。(*^。^*)
レッド隼さん お早う御座います。v-290

そうですよね
中々ブログ更新時間がないですよね
私も時間が無い事が多いので
夜中か朝早くになります。

私の方で良ければお気軽にメールください。v-290
shizuka40papa@yahoo.co.jp
です。
返信メールが少し遅れる場合がありますが
必ず皆さんに返信させて頂いてます。v-290
沢山注文やメールが重なった時は良く忘れる事がありますが(^^;

ブログも心機一転で結構手間ですが
頑張ってくださいねv-290






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
