charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.03.07    カテゴリ:  飼育環境 

   ローキーズ神戸さんより 微細バブル発生器 即装着セット を送って頂きました。Jackitty

何時も沢山のご注文有難う御座います。
NEW爆殖高濃縮フルボミネラル・NEWクロマ特殊配合フルボミネラル・NEW爆殖シリーズ
購入頂いた方から使用後、またその方のお友達・エビ友達と紹介を頂き
大変有難う御座います。

今回、ローキーズ神戸さんより、微細バブル発生器 セットを送って頂きました。
37bvww1


この微細バブル発生器の方は
Crayfish_oosakaさんの方が開発された商品で
即使用可能なセットをローキーズ神戸さんが
販売されているようです。人気商品で注文も多いそうですね


37bvww1
即使用可能なセット到着後、即装着しました。
私のようにめんどくさがりは、セット購入一番ですね
セットでお求めの方は
ローキーズ神戸さんで
お求めください。

今回少しレッドビーのアオミドロが出てます水槽に装着しました。
バクテリアサイクルの安定化させる為です。

以前お店に行きました時、こちらの商品を装着した
水槽を見させて頂いました。どれも調子がよく餌食いが活発でしたよ。
こちらの商品を見た時、東南アジアの熱帯魚ファームや鯉やニジマス系の養殖場に
行った時を思い出しましたね。
37bvww1


エアレーションは、目的によって違う能力も発揮するんですよ。
インドネシアやマレーシアの熱帯魚ファームではPHや酸素溶解濃度を上げる目的で
エアーレイションをしてました、しかし、軟水の上流にすむニジマス系の養殖場では
地域によって池に入れる前の水を空気に含まれる二酸化炭素を溶解させる目的で
エアレーションをしていると言われておりましたね。
そのまま池に入れると鯉や金魚は繁殖出来るが
ニジマスにはこの地域の水だと溶解酸素濃度が濃い為繁殖がしずらくなる
ようです。

確かにそうですよね。
熱帯魚のファームで稚魚の餌として微生物を繁殖されてましたが
二酸化炭素を必要とする微生物でその繁殖方が水面にエアレーションし
波打つ感じで水面にプロペラが設置してあります。
それは常に新しい空気中に含まれる二酸化炭素を取り入れる為と
説明されてましたね。

37bvww1


空気中の酸素は20%前後、75~78%は窒素
数%の二酸化炭素となります。

そう言った事を考えますと微細バブル発生器を水槽で使用しますと
気泡が細かい為、溶けにくい酸素が溶解しやすくなる
その為、バクテリアのサイクルで初期段階の酸素の必要な
好気性バクテリアが活発になり、好気性バクテリアが多くなる事で
アンモニア~アンモニウム 亜硝酸へ沢山排出される。
亜硝酸が多くなる事で硝化菌も多く発生し、溶解酸素を多くのバクテリアや生き物が
消費する事で、ろ過層やソイル底に入りこんだ、嫌気性バクテリアが沢山繁殖をする
と言う事になりますね。
酸素に比べ、二酸化炭素は水に溶解しやすいですからね
それぞれの必要とするものが多くなると言う事でしょうね。
酸素濃度だけが上がるから、爆殖につながると言うのではなく
バクテリアのサイクルが大きくなるほど繁殖しやすくなると言う事でしょうね。
37bvww1
37bvww1


因みにエビは水中の二酸化炭素を消費して殻を形成しますからね






↓気が向きましたらプチってお願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






















 






お話の内容、難しいですね(◎-◎;)
エビは二酸化炭素を消費して殻を…ってことは、殻厚な個体にするには、水中に二酸化炭素 がある程度は必要になるってことなんですか??(;´д`)
微細器は、酸素を多く取り入れる感じのモノですよね??(`ロ´;)
すみません、素人すぎてなかなか理解が難しいです( ノД`)…
おはようございます。Jackiityさんの、コメントは勉強になります。微生物やバクテリアも奥が深いですね!今、とっても、ハマってます。又、色々教えて下さい。楽しみにしております。
レッド隼 さん
こんにちはv-290
二酸化炭素はある程度必要でしょうね。
しかし、酸素を必要とする好気性バクテリアの働きが
バクテリアのサイクルの始まりですから
初めのバクテリアが多く繁殖しますと自然と
ろ過層や底面に入り込んだバクテリアが通性嫌気性バクテリアに
変化をするのも多くなると言う事でしょう。

その為、6カ月以上経った外部ろ過エーハイム等を
好気性バクテリアが大きいます飼育水で洗いますと新たな嫌気性バクテリアが活性が上がり
ますよ。v-290
★丸上めだか★さん
こんにちはv-290
微生物やバクテリアは色々な種類があるので
難しいですよね。
一般に知られてます、亜硝酸を硝酸塩に硝化菌ニトロバクターでも
亜硝酸イオンを呼吸して消費し酸化された
硝酸塩を排出すると言われています。

しかし、アメリカのバイオメーカーでは
ニトロバクターは土となる腐葉土等では活躍するが
水中ではあまり活動していないと言われている方もいますね。
水中で亜硝酸を硝酸塩に変えるバクテリアはニトロスピラ属の一種では
ないか?と言われてますね。
それだけ分かっていないのが現状です。

水槽で新規立ち上げから数カ月後、水草もエビも凄く調子良くなり
長期間持続する水槽は、立ち上げ初期段階に好気性バクテリアが
多く繁殖し亜硝酸が大きく上がった水槽が多いと言う事は確かですね。
いずれにしてもサイクルは重なり合って作られていくのは間違いないでしょうね。
Jackittyさんも!!
今流行りの微細バブル発生器ですね♪
実は私も・・・^^
でもまだセットしていません。
セット購入じゃないのですが、うまく設置できるかな~?
私は全然わからないので、主人のいるときに頼んでみます(^o^;
エアレーションにも、いろんな種類、役割があるんですね。
勉強になりましたm(_ _)m
こんばんは
私も今日ローキーズ神戸行ってきましたよ。
バブル発生器を一つ購入しましたので週末セッティングしてみます!
桜心さんお早う御座いますv-290
やっぱりセット購入が
便利ですよv-290

そうですねエアレーションも空気は80%近くは窒素ですからね
後の酸素と二酸化炭素を溶解しやすくするほど
バクテリアに良い形で影響が出てくると
思いますよ。v-290
YAMAEBIさん
お早うですv-290

ローキーズ神戸さん早速いかれましたかv-290
落ち着いて色々なブリーダーさんのエビが見る事が出来るので
良いお店ですよねv-290

バブル発生器を購入ですね。
次回、私の方はこのバブル発生器だけで
新規立ち上げを試してみようと思ってます。v-290
繁殖が難しい改良種にはうちのフルボミネラルで熟成リーフの元水と
バブル発生器を使いチャレンジしてみます。
  • 承認待ちコメント
  •  - 
  • 2012.03.10 09:56  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2012.03.11 00:00  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん こんばんはv-290

了解しました。
ドンドンやってくださいv-291






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
