charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.03.14    カテゴリ:  飼育環境 

   亜硝酸フルMAX~対処後、編 バキバキの個体を作る2012年編 バキバキの個体を作る2012年編 ここ何年で、一番 ブラックシャドーシュリンプが 爆殖しやすかった ソイル!新規立ち上げ Jackitty

何時も沢山のご注文有難う御座います。
NEW爆殖高濃縮フルボミネラル・NEWクロマ特殊配合フルボミネラル・NEW爆殖シリーズ
購入頂いた方から使用後、またその方のお友達・エビ友達と紹介を頂き
大変有難う御座います。

オークション出品中のブラックシャドーシュリンプからこちらのブログに来られた方は
こちらの前の記事をご覧ください。

今日は新規立ち上げの続きにて更新です
今までの記事は、カテゴリー飼育環境でご覧下さい。

前回、2月25日に、リセットにて新規立ち上げた、600×450×450水槽
現在、3月13日、亜硝酸がフルMAX状態になりました。
asyo313w
下は立ち上げ時です。
blackjack226
現在↓
asyo313w
亜硝酸がフルMAXになりましたので他の水槽に入れてました
流木にモスを巻いた分を今日こちらの水槽に入れました
2月の25日~26日立ち上げ初期から今日まで、
フルボミネラル熟成させた熟成リーフ+RO水のみの 足し水のみです。

亜硝酸が現在MAX状態ですので10日程で下がると思われます。
通常の60cmスタンダード水槽で有ればもう少し早く下がりますが
60cmスタンダード水槽の約倍水量やろ過部分が有る為
少し遅くなります。
私の方で販売してます。NEW爆殖バクテリア栄養粉末の休眠中バクテリアを
増やしてから、雑菌が湧かずバクテリアが多く湧きやすくなります。emoji:v-290]
毎日、パイロットフィッシュに餌として与えてます。

通常の60cmスタンダード規格水槽だと亜硝酸がMAXになるのが
10日以上早かったと思います。

水換えを始めていくのは亜硝酸が下がりきってから行いますが
60の規格水槽以外、の大きな体積の有る60cm水槽90cm水槽は
大きな変化をさせますと後々に影響してきますので
亜硝酸が下がって1週間ぐらいから、水換えを行っていきます。
上の水槽は今後また更新したいと思います。


亜硝酸フルMAX~対処後編
ここからは2月6日にリセットを掛けて新規立ち上げた 60cmスタンダード規格水槽
のその後となります。
こちらは約10日前後で亜硝酸が出始め21日はMAXになっておりました。
60cm、底面エアー と外部フィルターとサブ外部です。
こちらは上の大きな水槽と水量が半分ほどですので早く亜硝酸が反応してます。
バクテリア栄養粉末を初期から毎日パイロットフィッシュに耳かき1杯~2杯与えておりました。

立ち上げ初期
blu214
亜硝酸が上がり出してから↓
asyo1
現在↓
asyo313w
流れが悪かった為、レアウト配置を変更しました。
エキノやサターンも他水槽から入れてます。
asyo313w
石は初期に巻き付けて入れてそのままです。
育ちにくく南米モスより小さな三角形になる、モスSPです。
亜硝酸を境に伸びているのがわかると思います。
asyo313w
これだけ硝酸塩には栄養素となるリン酸や窒素が多いと言う事ですね。

先月の20日過ぎから、硝酸塩が一定量を越えているので
水換えを行いながら現在まで調整をしてきました。
先日の日曜日から硝酸塩が一定の量を超えないようになってきた為
今日、ブラックシャドーの繁殖しやすいようにパイロットフィッシュでは無く
パイロットシュリンプ的にハイブリッドの選別漏れの調子の良い水槽から10匹投入致しました。
調子良い爆殖してます水槽で、バクテリア栄養粉末をツマツマ多くしてますので
体内や糞に多く、硝化菌・善玉菌とされる菌類を持っております。
後の稚エビ達の免疫力も上がります。
この10匹は約10日以上この水槽で飼育後、元の水槽に戻し
ブラックシャドーシュリンプを入れていきます。
またレッドビーシュリンプも同じやり方をしております。

特にタイガーシュリンプの血をひくシャドーは
亜硝酸より、硝酸塩の初期の方が怖いので、初期に硝酸塩の前の亜硝酸を排出する
バクテリアが多く発生させておかないと後に数カ月経っても
何でか分からないけど☆になる と言う事になりかねないですね。

亜硝酸が上がってきている時に硝酸塩も少し遅れて重なった状態で
硝酸塩が上がる為、亜硝酸が下がり切ってからが一番大事です。
これを失敗しますと、数カ月調子が狂い、体が動かなくなり☆に
頭部だけオレンジに変色し☆に、なり抱卵が孵化しても稚エビがいない状態となります。
asyo313w


まだまだ色々ありますが
長い記事になりますので(^^;またシリーズの次回に




↓気が向きましたらプチってお願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村























 








おはようございますv-291
いつもお勉強になりますv-354参考にさせていただきますv-353
質問で何通かメールを送っているのですが、またお時間あるときがあれば返信ください♪よろしくお願いしまーすv-278
初めまして、MINIです。
同年代位の♂でございます。
いかに白地を乗せるか必死になっていた頃からエビを始め、テンション下がりつつも続けていましたが、ローキーズ神戸に通い出してからインフルエンザ並にエビ熱アップしました。
先日も貴婦人さんに…いや海老に惚れて買っちゃいました。
相変わらず、毎日毎日 安物のニワトリみたいにバタバタしていますが、終電間際にこのブログで癒され、寝る前にエビチェックをしながら、頑張ってます。ローキーズさんにシャドーは卸されないんですか?
レッド隼さん
こんばんはv-290
メール送ってくれてたんですね(^^;
後ほど見させて頂きます。
最近ホントメール多いので多分見落としてたと思います(^^;

返信メール入れておきますねv-290
MINIさん
初めましてです。v-290
そうですね昔のレッドビーは白地に拘ってましたねv-290
今は白地はそこそこ綺麗に出るので
綺麗さや血統でどれだけコンスタントに綺麗な個体が出るか
で価格が付いている感じもありますね。v-290
貴婦人さんのエビも綺麗で体格の良くなる個体が多く
健康的で良い血統だと思います。v-290

生体の卸は現在ショップさんにはしておりませんが
また機会が頂けましたら前向きに検討したいと思います。v-290
そうそう!
ちょうど、あるブロ友さんのブログで、
せっかく生まれたシャドーの稚エビちゃんがいなくなってしまった、という記事があったのですが、
恐らく硝酸塩が原因ではないかと、コメしてみました。
立ち上がり時に、亜硝酸MAXになった水槽は、安心しますね♪
水草も、良い指標になりますね♪
いろいろとためになる記事を、ありがとうございます^^
桜心さんこんばんはv-290
ハイブリッドの気難しい種やシャドーの稚エビが残らないのは
硝酸塩が還元時に多いですね。
ハイブリから固定化した種はエビだけでなく、熱帯魚でもメダカでも
何でもそうですが生存率が悪くなります。
元水をしっかり作ってバクテリアのサイクルを作っておかないと
長期間良い状態で保てなと思いますね。v-290
初期にしっかり時間を掛けて亜硝酸をMAXまで反応が出た
水槽では後に稚エビも良く育ちますよ。v-290









トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
