charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.03.22    カテゴリ:  飼育環境 

   硝酸塩対策 ブラックシャドーシュリンプ レッドビーシュリンプ 一番 死亡する原因 Jackitty 

何時も沢山のご注文有難う御座います。
NEW爆殖高濃縮フルボミネラル・NEWクロマ特殊配合フルボミネラル・NEW爆殖シリーズ
購入頂いた方から使用後、またその方のお友達・エビ友達と紹介を頂き
大変有難う御座います。
また最近特に多くリピート注文頂くようになり
大変有難う御座います。

現在出品中のレッドビーシュリンプからこちらのブログに来られた方は
前回の記事をご覧ください。

今回は私の方の商品を購入頂き
多くの方と飼育環境等メールをやり取りる中で
気になる点を1つ書いておきます。

メールにて去年に一番、質問数が多かった点をブログに書いてますので
時間が有る時に見て参考になればと思います。
5カ月~6カ月経過しても 爆殖しない水槽 油膜編  Jackitty(^^


続”5カ月~6カ月経過しても 爆殖しない水槽  元水編 Jackitty(^^

今回一番シャドー系の死亡率が高い原因を目で見て
判断出来する方法です。

皆さまもシュリンプが大好きな方は毎日水槽を見られていると思います。
新規立ち上げから~3カ月まで初期、また6カ月を過ぎる水槽でもあり得る事ですが
水面の泡切れは1つの目安となります。
↓の水槽の水面を見てください。
awa322s
Jackittyのロゴ下部分に細かな泡が有るのが
確認出来ます。
こちらの水槽は現在 アンモニア無し 亜硝酸無し 硝酸塩一定量を超えない量です。
この泡が有る時は、水槽初期、硝酸塩を還元時に出易い油分を含むガスと思われます。
亜硝酸が下がり硝酸塩のみが一定量を超えている時
好気性バクテリア~通性嫌気性バクテリアに多く変化をする時期でもありますね。
この泡が出ている時はシュリンプを投入して、1週間ポツリポツリと☆が出ます。
メタンガスや窒素ガス中毒死に近い死に方となります。
体は綺麗なまま、数日前から体が動かなくなる。
または頭部のみオレンジになり☆になります。
こう言った時は、水面の泡事吸い込む形で、水換えを行います。
既にシュリンプが水槽にいる時は、少量のみ水換えを行うもの大事です。
ペットボトルや容器に抜いた水を見ますと
少しさらっとせず粘りが有る水に見えます。
awa322s
新しい水は時間かけて入れてやってください。
元水は私の場合は数日前からフルボミネラル熟成リーフを入れて
エアーレーションして水を作ってます。
awa322s

新しい水を入れ終わり、NEW爆殖バクテリア栄養粉末を耳かき1杯~2杯振っておきます。
水面に休眠中のバクテリア粉末が一瞬の無くなるのが分かります。

以前も書きましたが
水槽では、自然界のように新しい水が流れてきたり雨が降ったり風が吹いたり
水が濁るぐらい底の泥が舞ったりと言う事は有りません。
その為、アンモニアやガス分を含む物は、水面に、腐敗した物は下に溜まります。
新規立ち上げから5カ月未満は水面の水換え
6カ月以上経過しますと、水面+たまにはスポイドでソイルの泥抜きで水を抜いて
水換えを行いますと、長く良い状態で保てます。
外部のろ材も、数カ月~1年もしますと腐敗物が沈殿して底に溜まります。
好気性バクテリアが多くいる飼育水で洗いますと
新しい通性嫌気性バクテリアへと変わる為活性も上がります。
awa322s

こんな感じでシュリンプを眺めて水槽も見てくださいね。

また☆になる1つの情報にすぎません。
元水や環境で他にもいくつかの原因もあります。
しかし、1つでも原因が分かれば☆を防ぐ事が出来ると思います。



↓気が向きましたらプチってお願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村























 












これがこないだ教えてくださったやつですね(*^O^*)
写真付きで説明があるので、とても分かりやすいです(*^^*)
そぅいった原因が自分で追及できるよぅになってくると、
自然と☆を減らすことができて、爆殖につながるのでしょうね♪
おはようございます。(^o^ゞ
何時も勉強なります!

去年この方法をお教えて頂き
爆殖させることが出来ました(^^)d
今ではジャックさんが言われてます。
水質の感じ.色.何となくですが
解る感じが致しますm(__)m
今日またメール送りました
忙しいとは思いますが
フルボミネラルと熟成ドクターリーフ
発送を宜しくお願い致しますm(__)m
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2012.03.22 07:31  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • おはようございます。
  •  MINI 
  • 2012.03.22 09:45  
  •  [ 編集 ]
MINIです。
回答有難うございます。
今回の記事も勉強になります。
我家の水槽の一つで、申し訳程度の上部濾過付、トッカーノテトラ他小魚用のオールインワン水槽ですが、使い古しのソイル、週1の水換え、微細バルブ付スポンジといった内容で稚エビが増え現在も抱卵中です。当初から4匹の選別外エビを入れてました。かたや、底面に外部フィルター付水槽で、エビよりレッドラムズホンが爆殖しておりまする…。
どうしたものでしょう(^O^)/
さて、Jackittyさんのエビはヤフオクで出品されてるのでしょうか?
レッド隼さん
こんばんはv-290
そうですね。
多くメールをさせていただく中で前回言いました
こういった原因が一番多く感じます。
悩んでおられる方は、色々なブログを見て
どうしたらいいか分からないです と言われる方が
多いです。v-290
maki 旦那さん
何時もお世話になります。v-290
今日商品の方は発送済みです。

あ、水の感覚や色が分かってこられましたかv-291
PHの低い水や高い水も違いが出ますし
吸着性の高いソイルでも水の質が変わりますよねv-290
これからもシャドー飼育や、アクアライフを楽しんで行きましょうv-291
鍵コメさん
お久しぶりです。v-290

そうなんですね。
私は全く知りませんでしたv-290
去年の年末でしたか同じブログ村関係で
メールやコメントを頂きましたよ。

色々ですねv-290

私の方は自分が作ったブリード用品を販売させて頂き
購入して頂いた方やブリード仲間と仲良くして頂いたり
メールでご相談を受けたり毎日が結構忙しく楽しくさせて頂いてます。v-290
鍵コメさんも、自分が付き合いやすい方とアクアライフを楽しんでくださいね。v-290
私で良ければ何時でもメールくださればOKですよv-291
MINIさん
こんばんはv-290
微細バルブ付スポンジはあれは良い商品ですよねv-290
稚エビや親エビが活性が上がりますし
バクテリア粉末を加えますと物凄く水が透明度がまして
エビが綺麗に観えます。v-290
レッドラムズ系は2匹いればどちらでも♂♀になる種ですからね
あれは爆殖しますよ(^^;
ヤフオクは現在も出品中です。
エビの方はブログから問い合わせで無くなりますので
あまりオークションには出せないのが現状です。v-290
御世話になっております。Jackiity さんのアドバイスは、とっても解りやすく安心できます。自分は、メダカでJackiity さんの用に、なりたいです。日々勉強あるのみ!ですねっ。
こちらこそ何時もお世話になっております。v-290

有難う御座います。v-290
少しでもお力になればと思います。
生き物は色々ありますが、綺麗な個体が元気に育つと
メダカもエビも見てると癒されますよねv-290

また何かありましたらお気軽にメール・お電話くださいね。v-290
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2012.03.23 20:46  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2012.03.23 23:40  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん
お早う御座います。v-290

そうだったんですねv-290
そうですね、私の方はもう20数年ペット業界に
関わってきてますので神戸・広島・九州・東京都
昔ながらの知り合いは多いのは事実ですv-290

また何時でも私の方で良ければ
お気軽にメールくださいねv-290

shizuka40papa@yahoo.co.jp
  • いつも拝見させて頂いております。大変勉強になります。
  •  Two☆bee 
  • 2012.03.24 13:10  
  •  [ 編集 ]
はじめまして、ブログいつも拝見させて貰い勉強になる事ばかりです。

私は、シュリンプ飼育始めて3年生になりました(^_^;)

ビーは上手く飼育、繁殖出来のですが、シャドーにステップアップしてから頭抱える毎日です
最近はハイブリッド固体を作っておりますが、イマイチ繁殖、稚エビ生存率が上がらなくて、な感じです

個人でやっておりますので、誰にも相談出来ず悩みだすと、頭パンクしそうになります
そんなときに、ブログ読ませて頂いて参考にさせてもらって居るこの頃です。

いつか………jacklttyさんの用に、ブラックだらけの水槽になるのを夢見ております。

諦めずに頑張ります
また勉強させて下さいね
  • Re: いつも拝見させて頂いております。大変勉強になります。
  •  Jackitty 
  • 2012.03.24 18:20  
  •  [ 編集 ]
Two☆bee さん初めまして
ブログ観て頂き有難う御座います。v-290

シュリンプ飼育3年ですかv-290
長く続けるのが意味が有りますよねv-290

ハイブリッドとはF1はどの種でも健康そのものが多いですよ。
特徴が出かけるF3以降が発育が遅くなったり、繁殖しにくい個体になる事が
多いです。突然変異柄はまた違う癖があります。
そこで、普段の飼育管理や元水の作り方で繁殖に差が出てきます。
ちょっとした事なんですよv-290
ハイブリッドでもシャドーでも
レッドビーシュリンプが親と同じレベルが孵化させる事が出来る方は
シャドーを飼育されても、ハイブリッドされても感覚がつかみやすいと思います。
レッドビーシュリンプで親種達よりも何時も孵化してきた稚エビが綺麗じゃない場合
その水質では繁殖や飼育は出来てるが、個体の持ってます血、色素を出しきれてないと
言う事になりますね。
それがレッドビーシュリンプの場合は、白地が目立ちますから、育ったエビを見ますと
目で見て水質が少し違うと言う事ですね。
これはレッドビーも熱帯魚も結構同じ部分が有りますよ。v-290
突然のコメントにお返事戴き、ホントに嬉しい限りです。


そうなんですか…………ちょっとした事が中々難しいですね

稚エビの生存率上げるのは、やはりエサ(インフゾリア)なのでしょうか

シャドーの稚エビは生存率低いので、悩んでおります(>_<)

またコメントしますので、お時間有る時、お相手下さい。

有り難う御座います

\(^ー^)/ハッピー




  • Re: 有り難う御座いますm(_ _)m
  •  Jackitty 
  • 2012.03.24 20:26  
  •  [ 編集 ]
そうですね
ちょっとした事で水質は天と地ぐらい変わると言う事ですね。
インフゾリアは微生物ですので熱帯魚等の稚魚には餌となるでしょうね
稚エビには微生物はちょっと難しいでしょう。
私の方で販売させて頂いてます爆殖シリーズを餌として与えますと
生存率も良くなりますし大きくなるのが早いです。v-290
機会が有れば試してみてくださいね。v-290
  • なんと有難いお言葉戴き、感激しております(T_T)
  •  Two☆bee 
  • 2012.03.25 01:07  
  •  [ 編集 ]
早々の返信有り難う御座いましたm(_ _)m

先に話しして戴きました、jackittyさんの添加材、稚エビ餌等を(繁殖、飼育に必要な物)を購入させて頂きたいのですが、このコメントからで宜しいのでしょうか?

購入方法など、御座いましたら、教えて下さい。


粋なり訪問して、ぶしつけな質問お許し下さいm(_ _)m
ただ……ただシャドーを一杯にしてみたい想いでいっぱいで、御座います。


では、失礼します……
  • Re: なんと有難いお言葉戴き、感激しております(T_T)
  •  Jackitty 
  • 2012.03.25 14:18  
  •  [ 編集 ]
Two☆beeさん
こんにちはv-290

商品の購入はオークションからもして頂けますし
こちらのブログのメールフォームからでも出来ます。

直接、メールの場合は shizuka40papa@yahoo.co.jp となります。

最近メールが多い為、返答に少し時間が掛る場合も
ありますv-290

今のシャドーは丈夫ですから
水質が良く、良い血統の♂♀ 数匹いますと
数カ月で直ぐ一杯になりますよv-290 
了解致しました。

オークションの方も確認出来ました(*^o^*)
ですが、直接教えて頂いたメールの方にご連絡させて頂き、購入します。
来週中には、ヤフーメールの方にて、ご注文させて頂きます。
その際はどうか宜しくお願いします。

ホント色々と、ご親切にして頂き、jackittyさんの懐の深さに、言葉も御座いません。

有り難う御座いましたm(_ _)m
  • Re: 有り難う御座いますm(_ _)m
  •  Jackitty 
  • 2012.03.25 16:59  
  •  [ 編集 ]
有難う御座います。v-290

何時でもお気軽にメール頂ければと思います。
パワーUPしてます爆殖シリーズ使って頂けると
使用して頂けると思いますv-290

ジャクさん、先日は有り難う御座います(^_^)v
Two☆beeです(^_^;)
またまた、ジャクさんのヤフーブログや、色々読ませて戴きました

ジャクさん新大阪の方にお住まいなんですね
私も市内(もう少し南側)に住んでおります。

以前は、下新庄に住んでおりました
懐かしく思い、またコメ書いてしまいましたお忙しいのにすいませんm(_ _)m

西中島南方駅傍のクラゲが泳いで居るスタンドバーなんか仕事帰りに良く行きました一人でクラゲ観て飲んでました(オカシイ奴(汗)

私も最近ですが、FCブログやりだしましたf^_^;
(ブロ友居ない、訪問者少ない(これが自慢かも(ToT)時間あまり無いと思いますが、たまに覗いて観て下さい。
私も良かったら、ジャクさんのブログ仲間に入れてやってください

爆殖シリーズのオーダーの方、週末送りますね(^O^)今、貧乏神が私に来てますから(>_<)

何かお手伝い出来る事が有れば、何時でも遠慮なく言って下さい。お役に立てるかわかりませんが、何時でも何処でも参じます
(何にもして無いので、暇はいくらでも有ります(^。^;)

では、お身体大切に、頑張って下さい。
長々とコメすいません(>_<)
Two☆bee さんこんばんはv-290

そうですね
御堂筋線 西中島南方駅の近くです。v-290
オフィスビルが沢山あって繁華街が多いですよ
最近キャバクラがガールズバーと沢山変わっているようですがv-290

爆殖シリーズご注文は週末ですね 了解しました。
最近は毎日がちょっと発送が大変ですが
頑張ってエビ発送とフルボミネラル発送やってます。v-290

西中島賑やかな所ですよね

ホント手に負えない時は、遠慮なく呼んでくださいね(*^o^*)他意は御座いません。
梱包は得意なんで(発送作業歴20年)少しでもお役にたてるかと…………


お忙しい中、返事くださって有り難う御座います。


では、これにて失礼します……

次回はオーダーの方で宜しくお願い致します(^O^)

  • Re: 返信有り難う御座います。
  •  Jackitty 
  • 2012.03.27 13:19  
  •  [ 編集 ]
Two☆beeさん 
こんにちはv-290

有難う御座いますv-290

西中島住みやすいですよv-290
梅田まで5分ですし十三も近いです。

またこちらこそ宜しくお願いしますv-291







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
