charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.04.23    カテゴリ:  飼育環境 

   シュリンプ 元水作りから飼育水 ミネラル+カルシウム ソイル Jackitty

何時も沢山のご注文有難う御座います。
NEW爆殖高濃縮フルボミネラル・NEWクロマ特殊配合フルボミネラル・NEW爆殖シリーズ
購入頂いた方から使用後、またその方のお友達・エビ友達と紹介を頂き
大変有難う御座います。
また最近特に多くリピート注文頂くようになり
大変有難う御座います。

今週から何とか、オークションでもバキバキに仕上げる!色素を引き出す 純カルシウム液 C-COLOURS
を販売出来るかと思います。
位置よ予定ですが(^^;

今回は、商品を購入頂いた方とメールをやり取りする中で
少し気になる点が有りましたのでブログに書いておきます。

私の場合以前にも書きましたが
RO水が元で、フルボミネラル原液で漬けこんだ熟成リーフを入れて
エアーレーションを掛けておきます。
シュリンプの出荷が2日~3日に一度ぐらいのペースで有りますので
多くの水を使用するため、毎日元水は作っております。
常に新しく十数種の植物性腐植酸やフルボミネラルがしみ出た元水で
60cmスタンダードで3日に1回ぐらいのペースで少量水換えも行ってます。
4274ew

水槽内は常に、栄養分は消費されて酸化される事でバクテリアもサイクルが出来ます。
その為、不純物度が期間の経過と共に増えていきます。
水槽内では自然下のように新しい栄養分は管理してる私達が足してやらないと
自然の川や池の様には行きませんね。
常に少量、古い水を抜いて新しい栄養分を含む水を足してやる必要が有ります。
4274ew


その足してやる水によって大きく変わるとこが出てくるわけです。
今から6年ぐらい前でしょうかブラックダイヤが輸入当初良く流行った
ヨーロッパ系の飲料水、こちらはPHを上げる目的でよく使う方が多かったですが
あまり毎回使い過ぎると、必ずしわ寄せが1週間後10日前後で出てきます。
PHが高い水はKH分を多く含まれている為、弱酸性下の淡水に入れる場合は
多く蓄積されますとKH量分だけ、硝酸塩が多く溜まる事になります。
その為、バクテリアのサイクルの中で、硝酸塩~窒素還元まで膨らむ事になる
結果、水換え後、1週間~10日で最悪、☆が出る事が出てきます。
もちろんその時、亜硝酸・硝酸塩をチェックしても何も問題が無い状態となりますね。
KH分が飛びぬけて高いものを使う時は、毎回でなく時々で良いと思います。
ずば抜けてある分だけ数値が高い物は、少量で使用しないと
必ずしわ寄せが、何処かに出ます。
4274ew
4274ew


そうした事を踏まえ
私の方では、フルボミネラル熟成リーフはPH5以下のミネラルで十数種の植物性
腐食酸で漬けこんでます。
PHは7,0~7,5のRO水や浄水器を通した元水が多いです。
高濃縮フルボミネラル・クロマ配合フルボミネラルは
PH6,5~7,0で調整してますので
水換えに使う時元水は、弱酸性水~中性水となりミネラルが含まれた状態となります。
水槽下にその元水が入る事で、バクテリアのサイクルで自然な弱酸性となります。
私の家の場合PHが元々少し高めですので
元水は7以上です。水槽下ではPH5,8~PH6,8でキープしてます。

唯単にppmを保つ為にある数値だけ高い物を使う時は
必ず少量で水槽内に蓄積されないようにお使いくださいね
TDS(ppm)だけキープしてもエビが定期的に☆になれば何の意味も無くなりますからね。

また、エビを飼育して約10年チョイですが色々な環境で飼育を試したり
楽しんできました。
エビが吸収しやすい、餌の栄養分 吸収しやすいミネラル分 またはカルシウム
これは環境でも大きく変わります。
水草の中でも同じ部分がある種類もあります。
レッドビーシュリンプや黒ビーシュリンプは、大体の水草が光合成出来る環境が
吸収力も良くエビも良く育ちます。
特に南米モスやモスspが綺麗に三角形が出来る水質が良い感じを受けます。
植物が光合成をすると同じに、エビも同じ感じですね。
ミネラルのマグネシウムとカルシウムを利用して殻を形成して脱皮をしてます。
餌と水質から栄養分を得てると思います。
しかし、吸収しにくい水質、水草で言えば光合成しにくい水質では
栄養価が高い餌を与えても綺麗に育ってこないです。

この様な水質を目指して、私も毎日取り組んでます。
モスが綺麗に育つ水、唯単にジャングルのようになるのではなく
手を広げたように、綺麗に三角形が出来る感じですね。
そうすると、自然と、光・水質・餌 が大事な事が分かりますね。

水質のコツがつかめてきますと
予め熟成リーフで作った元水と吸着性ソイルの超薄敷きで
即、エビを入れても大丈夫な環境も作れますよ
4274ew



↓気が向きましたらプチってお願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






















 





















MINIです。
おはようございます。
いつも、勉強になります。
最近フルボ熟成リーフ元水にやしゃぶしの実とマジックリーフを漬けにしております。
エビ水槽に入れると喰らいついております。
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2012.04.23 08:57  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
上手くやれば、すぐにエビを入れても大丈夫な環境・・
気になりますね(#^.^#)
さすが、たくさん経験してこられているjackittyさんが
言うことはお勉強になります♪♪
これからも、たくさん学ばせてくださいねv-291
いつもお世話になっております。最近、立ち上げたばっかりですが、薄敷方式も、試してみたいと思います。いつも勉強になります。以前購入したシャドーから、なぜか我が家にいない、日の丸シャドーが?やはり、最初の♂が肝心なんですねっ。有り難うございます。
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2012.04.23 19:58  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
MINIさんこんばんはv-290

そうですね
色々なアイデアで楽しく飼育する事が
まず一番大事ですよね。v-290
色々試してみてくださいねv-290
レッド隼 さんこんばんはv-290

即入れてもOKな状態は
元水をしっかり作ってソイルに予めバクテリアを
わかしておく事が大事ですよ。v-290
ですが、無理せずじっくり立ち上げるのが
無難ですよv-290


丸上めだかさん
こんばんは、v-290
薄く敷きでも基本は同じ感じで立ち上げるのが
良いかと思います。v-290
シャドーから日の丸シャドー孵化してくるでしょv-290
♂ドットモスラシャドーを交配してましたので
色々孵化してくると思いますよ。v-290
鍵コメさん
大変忙しい中お手数掛けますv-290
後ほどメールを入れておきますので
お時間が有ります時に返答頂ければと思います。v-290
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2012.04.25 21:58  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん
大変遅くなりました。
毎日、フルボミネラルや爆殖シリーズ等
大変多く注文頂き、時間が無く中々連絡が出来ず申し訳ないです。
今からメール入れておきますね。v-290






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
