charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.06.07    カテゴリ:  飼育環境 

   立ち上げ後 シュリンプの色抜けの原因 硝酸塩とリン酸除去 Jackitty

何時も沢山のご注文有難う御座います。
NEW爆殖高濃縮フルボミネラル・NEWクロマ特殊配合フルボミネラル・NEW爆殖シリーズ
購入頂いた方から使用後、またその方のお友達・エビ友達と紹介を頂き
大変有難う御座います。
また最近特に多くリピート注文頂くようになり
大変有難う御座います。

現在出品のレッドビーシュリンプオークションから
来られた方はこの記事の前回の記事をご覧ください。

今回は、レッドビーシュリンプやブラックシャドーシュリンプ等
リセット後立ち上がってからの 色抜けの原因でもある硝酸塩やリン酸塩除去です。

レッドビーシュリンプの場合、脚の色や側面が薄くなりやすく凄く分かりやすい
シュリンプでもあります。


通常のソイルの場合新規立ち上げから亜硝酸がMAXになるころから
バクテリアの繁殖で硝酸塩も溜まっていきます。
硝酸塩には色々な物が含まれているので現在の水槽下では水換えにて
処理をする方が無難かと思います。
立ち上げから2カ月~3カ月も経過しますと
亜硝酸も硝酸塩も一定量を超えなくなります。
redblackkkiniti


この時期、リン酸や硝酸塩をしっかり除去しておかないと
シャドーもレッドビーも入れた直ぐ色と飛びが出ます。
redblackkkiniti
吸着性が高いソイルはここまでの時期までソイル自体に吸着する為
長く使うと、水草には肥料となるリン酸や硝酸塩含まれる成分が
吸着していると思います。
redblackkkiniti
↓は脚のみピント合わせてみました。
redblackkkiniti

レットビーシュリンプでもシャドーでも親が綺麗な個体なのに
稚エビが脚に殆ど色が上がらないとか色が薄くなる原因となるので
立ち上げてからエビを投入するまで水換えや吸着性のある物で
除去をしっかり行う事が大事ですね。
吸着性が高いカーボン製活性炭等で行います。

この処理をしっかり出来ていないと
エビを投入後、1カ月~2カ月でアオミドロや苔が良く出てくる事になるんです。
その為、調子は凄く悪くは無いがたまにシュリンプが☆になったり
稚エビが沢山いたのに少なくなったり、また育った稚エビは親えびのように
色が上がらないと言う事になる分けですね。

吸着性のソイルもこれを分かった上で特徴をいかして
良い時期だけ利用も出来ますよ。
吸着性が非常に高いソイルは、現在ある水槽の水で半分以上
新しい熟成リーフで作り置きした弱酸性軟水の元水で
約5mm程の超薄敷きをしますと、即日シュリンプを投入する事も可能になります。
バクテリアのサイクルが出来た飼育水で初期に出ます微量の
アンモニアや亜硝酸や硝酸塩は即サイクルにより処理されていき
窒素還元で残ったリン酸等も吸着性ソイルで吸着されます。
吸着性ソイルの特徴を分かれば急遽の時にも色抜けがしない環境が出来ますね。
しかし活性炭同様、取り換えを早くしないといけないのと
ある程度次期を超えますと、吸着した分が徐々に飼育水へ溶け込んでいく為
リセットを掛けないと繁殖し無くなり稚エビの発育も悪くなります。
あくまでもエビを移さないといけない時の緊急用で私は利用してます。
redblackkkiniti

新規立ち上がって、パイロット的にシュリンプを入れて
万が一色抜けが翌日出た場合は、ある程度リン酸除去をしてから
入れ直してみてくださいね。
血統もありますが飼育環境で1年も経つと全く別のグレードになる場合もありますよ

↓は番外編ですが今日面白い個体を見つけました
約9mm~1cmですが、背中半分からクッキリ柄が分かれる個体です。
redblackkkiniti
頭部の真ん中でクッキリ分かれて半分レッドの濃い普通の柄
半分は同じレッドで、白のりの上にグラデーションレッドです。

半分黒で半分レッドとか、真中からクッキリわかれて柄や形が違うのは
熱帯魚でもまた甲殻類でも養殖場で見た事がありますが
大体、♂♀の内臓器官を持って生まれた個体が多いです


※また純カルシウム液 C-COLOURSに関して
GW明けからオークションの方でも出品予定でしたが
NEWフルボミネラル・クロマ配合フルボミネラルとの同時注文が
現在も大変多い為、オークションの方は少し落ち着いてからとさせていただきます。
その為、当分直接ご注文の方のみ販売とさせて頂きます。


↓気が向きましたらプチってお願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


























おはよーございます(^o^)/
この度も綺麗なえびちゃん
有り難う御座いました。(^q^)
レッドビーちゃん惚惚しちゃいます!
主人も毎日水槽に穴が空くほど
観とれちゃってます。
「光沢がスゴイ色がスゴイ・・・
連発です(^∧^)
シャドウちゃん水槽も早速ピントを
入れてオスメス分けてましたが
今だにオスメスの判別あやしいですよ(((^_^;)
今後とも宜しくお願い致します(^-^ゞ
5㍉とかの極薄敷きソイルの場合、
フィルターは外部とかスポンジですかね?
ベテランでないと難しいと思うので、
やはりジックリと時間をかけて立ち上げるのが
ベストなんですね♪(*^^*)
グラデーションレッド…カッコイイですね(*^.^*)
本当に綺麗なエビばかりで、たまりませんね~…(>.<)
MAKIさんこんばんはv-290
何時も有難う御座います。v-290

お送りしましたレッドビーシュリンプは
上手く飼育すれば選別漏れがあまり出ない血統ですので
綺麗な個体を沢山殖やして楽しんでくださいね。v-290

ピント系はシャドーの中に入れるだけでOKです。
元々シャドーの血を持ってますので次世代から
ピント柄シャドーが見れると思います。v-290
旦那様にも宜しくお伝えくださいv-290
レッド隼 さんこんばんはv-290
スポンジも使うと良いでしょうね
私の場合は外部でやってます。
しかし長く殖やそうと言う感覚では無く
あくまでも緊急時のみしてますよ
綺麗にしっかり殖やすのはやっぱり
じっくり立ち上げるのがお進めですよv-290






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
