charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.07.12    カテゴリ:  飼育環境 

   薄敷きソイル ブルカミア+ADAアマゾニア+微細バブルセット 新規立ち上げ Jackitty

何時も沢山のご注文有難う御座います。
NEW爆殖高濃縮フルボミネラル・NEWクロマ特殊配合フルボミネラル・NEW爆殖シリーズ
購入頂いた方から使用後、またその方のお友達・エビ友達と紹介を頂き
大変有難う御座います。
今日、ローキーズ神戸さんの方にも
・NEWクロマ配合フルボミネラル
・純カルシウム液C-COLOURS
・NEW爆殖クロマ特殊配合バクテリア微生物栄養粉末
・NEW爆殖クロマ特殊配合高濃縮フルボミネラル漬け熟成リーフ
各種お送りいたしましたのでまたお近くに方は
ローキーズ神戸さんでお買い求めください。

今日、60cm水槽を1本リセットしました。
前回は3層、ソイル3cmで紹介しましたが
今回は、極力薄く立ち上げました。

初めに60cm水槽で予め少し熱い湯で消毒後
底面エアーを何時もと同じ感じでセットです。
712set
↓ブルカミアは今回、薄く敷く為、底面上と側面のみ約、1ℓ分です。
712set
少し平らにして、天面フィルターの側面吸い込み口4面とも少しかぶせます。
↓のような感じですね。
このソイルがブルカミアでなくても吸着性ソイルが好きな方は
マスターソイルやプラチナソイルでもブリーダーズソイル(ブラック)でもOKです。
712set
4ℓにブルカミアで60cm水槽4本分は使えますね。

↓その上に、ADAアマゾニアパウダーを敷きます。712set
前ガラス面は約1cm~1,5cm 水槽中央から後は2,5cm~3cm以下です。
712set
712set
少し平らにならしていきます。

話は変わりますが以前紹介した3層分水槽が↓

712set
この時はパウダー1cm・ノーマル1cm・ブルカミア1cm未満でした。
大きな芋の根をはる水草も飼育してます。
全体で厚みが3cmでした。これでも昔と比べますと薄くなった感じですね。

話が戻って、今度は水を入れていきます。
私の場合新規水槽は生物ろ過にてバクテリアのサイクルを作るので
RO水を直に入れて立ち上げます。
712set

水が入れてからNEW爆殖バクテリア栄養粉末を付属スプーン2杯入れて
その後、オトシン3匹・プレコ2匹・グラミー系5匹
ヤマト沼エビ5匹即、入れました。
グラミー系の代わりに子赤(金魚)でも大丈夫です。どの種も丈夫で長い糞をする種類です
712set
この子達に毎日、餌として爆殖NEWバクテリア栄養粉末を与えていきます。
712set
また今回薄くソイルを敷いてエアー底面のみですので
微細バブルセットをローキーズ神戸さんから取り寄せてセットしました。
外部フィルターサブ1本付けるより、この1セット付ける方が良い感じになります。

↓底面エアーリフトは以前から同じ必ず水面にあわせて
水面にエアーが走るようにセットします。水面エアーと上手く水流を付ける為です。
バクテリアもこの方が早く湧きます。

712set

早ければ今日から10日前後で亜硝酸が上がります。遅い場合は20日近く掛る場合もありますが
NEWバクテリア栄養粉末を餌に魚達に与えますので大体10日前後と思います。
早い時は1週間以内に上がる事もあります。
大事なのは亜硝酸が上手くMAXにする事でもありますが
712set

その後の硝酸塩の処理です。

その為、今日から2カ月、足し水のみで水換え無し、中のスポンジ洗いません。
バクテリアが順番に湧きあがってくるのを待つのみですね。
この時期に触ると、後に5カ月経っても落ち着かない水槽となりますので
足し水のみで立ち上げます。

712set
他の水槽で調子の良い水槽があれば、亜硝酸が下がってから調子の良い水槽の水を
水換え時に足し水をしてもOKですよ
調子の悪い水槽の水は駄目ですよ。善玉菌より悪玉菌の方が多いですからね。

取り合えず、2カ月近く足し水放置で行きましょう。

フルボミネラルや熟成リーフ水を足しても良いですが
硝酸塩処理後でも全然大丈夫です。

皆さんも色々な立ち上げ方がありますが
どの方法でも成功例も失敗例もあります。
また十何年経験しても新しい発見もあります。

後の使い勝手やシュリンプに合わせて色々な立ち上げをして
楽しんでくださいね。



↓気が向きましたらプチってお願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村













なるほどぉぉおおおお!!分かり易いです!(^^)!
写真を見て、よりメールでの内容を含め理解が深まりましたよ(*^^)v
60㌢水槽でその量でしたら、30キューブならまだまだ
たくさん使えてかなりの経済的効果ですね♪♪
次のリセットは、その感じをパクらせて・・(笑)いただきます(#^.^#)
昨日、レッドビー・BD共に無事水槽にINしましたよ♪
昨日は若干色が抜けてましたが、先ほど見るととても綺麗で
殻厚のブァッキブァッキンちゃんになってました(*^_^*)
jackittyさん血統、これからバンバン殖えそうで楽しみです♪
BDも多めに入れてくださって、本当にありがとうございましたm(__)m
元気が有り余っているのか、ひたすら泳ぎまくってます(笑)
これからもどぅぞ、よろしくお願い致します♪♪v-290
初コメになります。

僕もビーシュリンプ飼っているのですが
最近20近くいたのが5匹まで減ってしまったんですが
どうしたらいいと思いますか?
レッド隼さんこんばんはv-290

今回底面フィルターを入れたのでこれぐらいの
薄さにしてみました。v-290
底面を入れない場合はもっと薄く出来ますよv-290

元水を熟成リーフでしっかり作れば
全然大丈夫です。v-290

ダイヤとレッドビーと水質は違いますが
基本同じですからね
硝酸塩の処理がしっかりできてくれば
どちらも少しずつ殖えますよv-290
ヤマト さん初めましてv-290

どの様な飼育環境か分からないので
何とも言えませんが
新規立ち上げが普通に出来ておれば
少なからず殖えます。v-290

調子が良い水槽ですと
即戦♀3匹♂3匹チョイスして60cm水槽で
数カ月で3ケタは殖えます。

20匹親個体からスタートして現在5匹と言う事は
抱卵して孵化しても稚エビが残らず親も☆になるという感じですね。
新規の立ち上げからどれぐらい経過した水槽か分かりませんが
元水作りやまた新規立ち上げを
シュリンプの購入先等でしっかり聞いてみられては如何でしょうか?
綺麗な個体が殖えるとまた違った楽しみ方も出来ると思いますv-290
もともと5匹から初めて20まで増えたんですが
最近減って5匹になっちゃたんですよね~
ヤマトさんこんばんはv-290

飼育環境が上手く出来ればもう少し殖えると思いますよ。v-290

元水~飼育環境まで原因は必ずあるので頑張ってくださいねv-290


こんばんは

底面が入ってないみたいに薄いですね。さすがに綺麗です。
爆殖リーフによる元水作りが上手く行ってますので私もソイルは激薄です。
爆殖を求めてしまうと飼育が違う方向に行くので、最近は爆殖しない水槽を目指してます(笑)
そんな気持ちでブリードしてると上手く行くんですよ、これが不思議と・・・
株式みたいなものですね(笑)


がんばります!(^^)!
YAMA=EBIさんこんばんはv-290

今日は電話有難う御座います。v-290

元水作り、ハマるでしょv-290
私も金色水、今ハマってますv-291

元水と水槽の飼育水があう時は
どんなソイルでも上手くいきますからね。v-291
ヤマトさん

頑張ってくださいね。v-290
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2012.07.13 21:33  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん初めましてv-290

大体同じ感じで悩む方が多いですが
クロマ配合フルボミネラル・NEW高濃縮フルボミネラル
後爆殖シリーズで大体改善はされると思います。v-290

飼育環境や立ち上げからの経過時間
ソイルの種類等で色々と差が出ますので
それぞれにあった対処法をする事が望ましいと思います。

ご注文等は
オークションでも直接でもOKです。
直接の場合は
shizuka40papa@yahoo.co.jp
までご連絡ください。

それでは宜しくお願いします。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
