charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.08.03    カテゴリ:  飼育環境 

   薄敷きソイル ADA アマゾニアパウダー+ ブルカミアの経過と ハイブリッド水槽色々シュリンプ Jackitty 

何時も沢山のご注文有難う御座います。
NEW爆殖高濃縮フルボミネラル・NEWクロマ特殊配合フルボミネラル・NEW爆殖シリーズ
購入頂いた方から使用後、またその方のお友達・エビ友達と紹介を頂き
大変有難う御座います。


前回の記事で ポツリ☆を止める!! 硝酸塩 緊急 対処法 では
凄いアクセス頂き有難う御座います。数人同じ質問があったので記事にさせて頂きましたが
現在286386
とアクセスが上がりました


今回は、7月12日にリセットにて新規立ち上げた
(7月12日記事も参考にしてくださいね)
アマゾニアパウダーとブルカミア少量の経過です。
hv12
透明度が少しずつ上がってきました。
毎日、初めから入れてますパイロットのプレコやオトシンやヤマト沼エビ
に爆殖シリーズのバクテリア栄養粉末を餌として与えてます。
hv12

経過と言っても、立ち上げから一度も水換えもしてませんので
足し水のみしてます。
足し水は熟成リーフの元水を入れてます。
まだNEW高濃縮フルボミネラルやクロマ配合フルボミネラルは足してません。
熟成リーフで作り置いた水のみで蒸発分のみ足しているだけです。
バクテリアが順番に湧くまで我慢ですね。
特にエアコンを動かす時期になりますと毎年思いますが
新規立ち上げ時のバクテリアの湧き方が遅く感じます。
エアコンを入れてない、4月ぐらいから立ち上げて1夏すぎる方が良い感じに立ち上がる事が
多いです。
新規立ち上げ水槽で
少しでも早く立ち上げたい方は、この時点で他の調子の良い水槽の水を足していってもOKです。
今回こちらの薄敷き水槽は立ち上げからシュリンプを入れるまで
バクテリアのサイクルが出来るまでを記録しますので
他水槽のバクテリアがいる水を入れずにこの水槽のみで立ち上げます。
パイロットで現在入れてます。ヤマト沼エビが先週1週間程度、頭部の中が茶色が赤になり
☆になるかな?と見てましたが蒸発分が有る時に足し水をして持ちこたえ
現在正常な茶色に戻りました。
恐らく初期に溶解した硝酸塩が原因かと思います。
これから亜硝酸が下がって硝酸塩がMAXになるまで足し水のみで続行です。

またその後の経過報告をして行きたいと思います。


今日はシュリンプの画像はハイブリッドで遊んでます水槽からです。

まずはレッドジャックシュリンプとして楽しんでます水槽です。
hv12
↓こんな色もいます。
hv12
↓は今抱卵してるみたいですね。
hv12

これから元のシャドー系に戻しても面白いですし
色々使い道が出てくるかな?と放置してます。

次は金目系~ハイブリッドです。
こちらは何種かに分けてますが、現在レッドサンダーのように赤いのが戻しでまた
殖えてきました。
hv12
↑の一世代前は透明系だった子達です。
hv12
この種は、金目に戻せばF1で戻る子も出ます。
今後選別をするかもう一世代そのままにするか
現在検討中です。
選別が早くして、今まで育ちが悪いハイブリッドの固定化した柄が多かったので
レッドジャックのように1世代後、選別をする方が健康が種になるかもですね。

次は少しだけですが、ピントシュリンプから
こちらの水槽はブルカミアとアマゾニアで1年以上経過してる水槽です。
縦ラインW日の丸や縦ラインピントビーから孵化した
ピントシャドー達です。
hv12
モスラ柄になるのが早いのが
少し気になる感じです。
blacksyosan1
あるピント柄とピント○柄交配で、1世代目の稚エビ 全てモスラ柄です。
個人的にはドットモスラ柄か二の字程度で止めて
脚を濃くして行きたいと思います。
いずれにしても今後が楽しみですね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



















師匠 こんばんわ
いつもお世話になっておりますm(__)m
レッドジャックモスラ ブラックジャックモスラめっちゃ綺麗です
金目系のハイブリットも綺麗でいいですね~
ピント稚エビもめっちゃ色が濃いですっ
足を濃くするには選別しかないのでしょうか?
こんにちわ♪
おぉ、ピントモスラの稚エビ、濃いくて綺麗ですね〜(#^.^#)
レッドジャックもこれから爆っと濃いのが殖えそうな感じで、
私もピントよりそれに興味津々です(*^_^*)
子どもらが夏休みなので、毎日バタバタしてますけど
時間あるときは更新したいと思ってます♪
これからも色々と教えてくださいね〜v-290
BloodLine さん
何時もお世話になります。v-290

脚を濃くしていくのは
私の場合はレッドビーシュリンプもブラックシャドーの場合も
選別のみで濃くしてきましたv-290
初めは匹数を殖やしていき、C-COLOURSで
どの個体が濃く出るかを見抜く事が出来ますよv-290
兄弟でも濃く出る色素を持っているのは大きく変わる場合も
ありますからね。v-290
C-COLOURS結構役に立つんですよ。v-290
レッド隼 さんこんにちはv-290
レッドジャックの方は少し改良していきたいと
思います。v-290

子供さん夏休みですね。v-290
中々大変ですが、頑張ってくださいねv-290

こちらこそ今後とも宜しくですv-291
師匠 こんばんは
CーCOLOURS最強です~
頑張って選別して脚の濃い個体を
作りたいです。
師匠 ありがとうございますm(__)m
BloodLineさんこんばんはv-290

CーCOLOURSは南米モスや水草が綺麗に
育つ時、シュリンプにも良くききますよ。v-290
1~2滴で色素が出てきます。

シャドーもビーも脚の濃い個体を出来たので
ピント系でも脚に色を行きたいですねv-290






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
