charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.08.09    カテゴリ:  飼育環境 

   1カ月経過 硝酸塩MAX 薄敷きソイル ブルカミア+ADAアマゾニア+微細バブルセット 新規立ち上げ Jackitty

何時も沢山のご注文有難う御座います。
NEW爆殖高濃縮フルボミネラル・NEWクロマ特殊配合フルボミネラル・NEW爆殖シリーズ
購入頂いた方から使用後、またその方のお友達・エビ友達と紹介を頂き
大変有難う御座います。

現在出品中のオークションからこちらへ来られた方は
前回の記事をご覧ください

昨日今日と大変多くの方(個人様~ブリーダー様)に
クロマ配合フルボミネラルやC-COLOURS純カルシウム液等
ご注文頂き、またシュリンプの発送も重なり、今日午後お振込確認をさせて頂いた方は
今日発送が出来ませんでした。(^^;申し訳ないです。
明日発送分で予定に入れてますので今しばらくお待ちください。

今回は以前7月12日に、ソイル薄く立ち上げた分です。

初期に溶解する硝酸塩と別で上がった亜硝酸も下がり
現在硝酸塩MAX状態にあります。
透明度も日に日に上がってますので
桜心さんから頂いた、ブラックシリカや今回は備長炭に
SPモスやプレミアモスを先程まきつけました。

areda1
バクテリアの事だけ考えて水換えは今まで一度もしてません
areda1
areda1
蒸発分のみ、クロマ配合フルボミネラル熟成リーフで作り置いた元水のみ足してます。
↓パイロットフィッシュの餌として
爆殖バクテリア栄養粉末のみ毎日与え、クロマ配合と交互に与えてます。
areda1
彼らが食べて糞をする事でバクテリアのサイクルが少しずつ出来てきます。
通常であればこの時点で他水槽の調子のよい水を水換え時に取り置きして足したり
しますが、今回はこのままこの水槽だけでブログを見て頂いてます方と一緒に立ち上げていきます。

硝酸塩に含まれるリンや窒素が凄く多くなってきているので藻が少しずつ出てくると思いますので
1日ライト点灯は極力少ない時間にタイマーをセットしてくださいね

硝酸塩MAX状態ですがまだ初期段階なので
このまま足し水のみを続行していきます。
ここから今後、見ていくのは水面の油分を見ていきます。
ガラス面に細かな泡が溜まったり、底面のエアーの泡切れが悪くなってくると思います。
今回はソイルが薄い為それほどでないと思いますが、ソイルが厚い場合はここから別の対処方法で
立ち上げていきます。
硝酸塩が高い状態で通性嫌気性バクテリアへ少しずつ変化をして行くバクテリアが殖えると
考えて良いでしょうね。外部フィルターや大きなろ過層が無くても水槽内の色々な場所で変化が有ると思います、
それが始まり始めて水面の泡切れも悪くなりガス分を含む油分が溜まります。
この状態が一番長く掛ると考えて良いでしょうね。
その為、いくら水換えをしても硝酸塩は減らないですので
硝酸塩を一定量超えないようになるまでこのまま足し水で行きます。

areda1

1回目の水換えのタイミングは茶ごけや出る頃、今から半月~1カ月です。
窒素還元する通性嫌気性バクテリアが出来てくるころですね。
ここで水換えをしてしまったら硝酸塩は処理が長引き
微生物も湧きにくく、シュリンプ投入後、数日かけて体が動かなくなり☆になったり
酷い時は頭部上だけオレンジになって☆になる事になります。
硝酸塩がMAX状態で湧くバクテリアをしっかり殖やす事が大事ですね。
水換えしたいですが我慢で行きましょう

areda1
↑今回レッドビー画像は昔ながらのVバンド~タイガーバンド♀
モスラ♂を交配しますと綺麗な二の字や日の丸が良く出ますよ

↓他水槽ですが、新規立ち上げ~3カ月未満の水槽のリン酸や硝酸塩を吸着させた吸着材を
1握り、根の周りに天然栄養剤の代わりに入れて、またブラックシリカ粒を少しまいて育てている
エキノドルス サターンです。
areda1
葉が大きくなりまた凸凹葉が凄く大きく育ちます。
新規立ち上げから3カ月ぐらいに吸着させた吸着ソイルがどれだけ
リンや窒素を含む硝酸塩を吸着しているのが分かりますね。
無肥料ですからレッドビーシュリンプと一緒に飼育してますよ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




























 
師匠 こんばんわm(__)m
いつもお世話になっております
ビー殻が厚く赤足でめっちゃ綺麗です~v-405
エキノドルス サターンめっちゃ綺麗でいいですね~
今度探して購入したいと思います
和歌山には売ってないですね~v-406

師匠~ピント今日また2匹抱卵して
ピント計5匹抱卵しておりますv-291
まだまだ抱卵しそうです~v-291
BloodLineさんこんばんはv-290

レッドビーもVバンドやタイガーバンドも
結構色々孵化してくるので面白いですよv-290

サターンは産地により葉の形が色々ある様です
凸凹が出て幅が出るタイプが私は好きですねv-290

ピント系調子良さそうですねv-290
抱卵が殖えると楽しみが増えますねv-290
うちも色々なタイプが今抱卵してますが
クロスラインや縦ラインからピントモスラ系が多く孵化しますよ。v-290
師匠 こんばんわですっv-436
今度 レッドビー購入したいので
その時は 師匠~よろしくお願いいたしますv-436
サターンは産地により葉の形が違うんですか?
今日ショップに行きましたが
和歌山にはありませんでした~v-406

師匠~ピント抱卵ラッシュです~v-398
凄く楽しみですっ

BloodLineさんこんばんはv-290

レッドビーシュリンプの件了解しました。v-290
セットで数匹購入するのがはやりお進めですね。
特に新しい水槽の場合
シュリンプは数が多いほど免疫力も高くなります。
購入後はバクテリア栄養粉末を食べさせて、活性を上げてくださいね。v-290

サターンは色々な産地がありますが名前だけ違いの同じ様に育つものもありますね
私個人的には、葉の太くなる産地が好きですv-290
産地によっては、葉が小さく細いのもありますし
丸く小さな産地もある様ですよ。v-290

ピントも順調そうでなによりですね
抱卵ラッシュ後、稚エビが少し数が少なかったりした場合は
次回の抱卵ラッシュまでに
水換え時にたまにスポイドでソイル内の泥抜きをして
足し水をしてやってりして調子の良い時を長く保つ様にしますと
1回目2回目と稚エビが増えるのが分かりますよv-290
師匠 こんばんはですっv-436

レッドビーシュリンプの件よろしくお願いいたしますv-436
購入の時はセットで数匹購入したいですv-406

サターンは師匠の好きな葉の太くなる産地のが欲しいのですが
売っている所 教えていただけないでしょうか?v-436

ピント 今の所 順調にいっておりますv-291
師匠 ご指導有難うございますv-436
抱卵ラッシュ後 師匠に教えていただいたように
調子の良い時を長く保つ様にして気をつけていきますv-436


BloodLineさんこんばんはv-290

レッドビーシュリンプは私の方は直接販売が
多いので大体注文頂く方が一頃購入とグレードを
予約頂いてます。また購入近くなりましたらメール頂ければと思います。v-290

サターンは結構マニアさんがオークションにもたまに
出品されてますよ。v-290
私も以前何回か出品しました。v-290
その方の育て方や産地等で色々形が違うので
健康良く育っているのを購入されるのがお進めですね。
飼育環境や水質があわないと中々大きくならないので
そのようなサターンを購入してしまうと育ちが悪いので苦労しますからね。v-290

茎も太く葉も大きく育っているのがやはりお進めです。v-290

ピントシャドーもブラックシャドーもレッドビーシュリンプも
同じですが爆殖させて健康な個体を作る事が一番ですねv-290
健康な個体が抱卵しないと次世代も良い個体が孵化してこないですからね。
抱卵ラッシュ後、孵化した稚エビがもう少し数がいてもおかしくないのにな?
と思う状態で有れば次回抱卵まで孵化から通常1週間~2週間ありますので
その間に、元水をしっかり作ってソイルの水換え時
床掃除をスポイド等で腐敗分を取り除いて調整してやると
抱卵ラッシュが爆殖へとつながります。v-290
大きな水換えや水質の変化は禁物ですよv-290

水槽の中は時間の経過とともに腐敗物が溜まり、ミネラル分KH分常に消費され
硝酸塩へと変わりますからね。
ソイルの経過とともにppmも初期より下げ気味に飼育するのが
シュリンプには良い感じです。v-290






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
