charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.08.28    カテゴリ:  飼育環境 

   2ヶ月目突入 薄敷きソイル ブルカミア+ADAアマゾニア+微細バブルセット 新規立ち上げと ピントシャドーシュリンプ Jackitty

何時も沢山のご注文有難う御座います。
NEW爆殖高濃縮フルボミネラル・NEWクロマ特殊配合フルボミネラル・NEW爆殖シリーズ
購入頂いた方から使用後、またその方のお友達・エビ友達と紹介を頂き
大変有難う御座います。


7月12日にリセットにて立ち上げてきた
水槽分の経過です。

今回、シュリンプや用品等購入頂いた方から
飼育環境等にて一番多い新規立ち上げとリセットで
全く新しい元水のみからリアルに立ち上げています

調子の良い水槽の水を使って立ち上げたり
または新規立ち上げた水槽へ足し水として現在調子の良い水槽の水を入れたりして
何時もは期間を短くしますが今回はシュリンプを飼育しだして1・2年の方にわかりやすく
新規立ち上げから新しい元水・足し水も新しい水のみでリアルに
シュリンプを投入するまでと言う形でブログにUPしてます。

現在2カ月半経過し、7月12日から熟成リーフで作り置いた元水のみ足してます。
新規立ち上げの2カ月~3カ月をこれから向かえていきます。
ada827
所々にブルカミアの粒が見えますがおそらくパイロットのオトシンやプレコが
ソイルを掘っているようです。
モスSPを備長炭や桜心さんのブラックシリカ原石に巻き付けて
置いてます。
ada827
3月にリセットして、現在レッドジャックシュリンプ孵化させている水槽は
1回目抱卵が孵化し稚エビの生存率も匹数も良い感じに繁殖モードに入りそうです。
そちらにも桜心さんのブラックシリカ小粒とブラックシリカパウダー
全体に振って仕上げて立ち上げました。
今回も7月にリセットした分も同じ仕上げをしようと思います。

これから9月に入るぐらいから1週間に1度、60cm水槽ですから2ℓのペットボトル1本分
古い水を抜いて、熟成リーフで作り置いた元水と+クロマ配合フルボミネラル・NEW高濃縮フルボミネラル
を足していきます。足す量はppmメーターを見ながら徐々に上げていきます。
水換え時2ℓ元水にキャップ4分の1~2・3滴で十分です。
急激に上げると現在硝酸塩がMAX状態ですので通性嫌気性バクテリアへと変化するバクテリアに
あわせて3カ月目に向けて調整していきます。
また、水槽内のスポンジもまだ洗ってません
9月ぐらいから1周1回ペースで2ℓ分古い水を抜く時も水面の水をすくう形でペットボトルに
入れていきます。また蒸発分は同じく週1回ぐらいのペースで足します。

この時期の処理で外部フィルターが付いていない水槽の場合
大きな水換えをしますと数カ月後調子の上がらない水槽となりますので
注意してください。
この時期水換えを大きくしたり塩素を含む水が入りますと
雑菌が湧きやすく5カ月経っても6カ月経っても餌に水カビが生える状態になります。
もう少しですので、もうチョイ我慢で仕上げて立ち上げていきましょうね。

↓先程書きました3月にリセットした分で
現在レッドジャック等孵化させている水槽です。
ada827
ブラックシリカをブロックのように岩組の周りに置いてます。
水草はまだ植えていません。モスを少しのみ入れてます。
ada827
↓1回目孵化終わった♀
ada827
今回は他水槽で交配してレッドジャック系とブラック系と孵化させて
小さな処女♀も入れてます。前回も少し紹介しましたがブラックシャドーのような個体も孵化してると
書きましたが先程撮影中↓ぴゅ~っとカメラの前にきた稚エビ↓
ada827
間違いなくブラックシャドーですね
ada827
それも横ラインです。
今回交配させる時にレッドジャック2匹♀をピントモスラビーと交配しました。
と言う事はF1ですよね。
ada827
元々ブラックシャドー系と金目系タイガーからレッドジャックを作ってきましたが
ピントモスラがブラックシャドーの血が濃いという事でしょうかね

他も良く見てみますとブラックシリカのブロック状態の所に
多く稚エビが顔お出してます。
ada827
私の方のピントはヨーロッパドイツ系の子孫になりますが
ピントの血を持たないレッドジャックでもシャドーの血が有るのは間違いと言う事でしょうね。
F2で出るなら分かりますがF1で横ラインシャドーが数匹で言う事は
ブラックシャドーの血を引いておれば色々表現が楽しめると言う事ですね。

今後はブラックシャドー系から離れて固定する分と
分けて行く必要があります。


下はヨーロッパ系ピントモスラシャドー稚エビです。

adapint2
↓も同じくピントモスラシャドー兄弟 ピント(斑)ターコイズシャドー
adapint2


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村










師匠 こんばんは~(^_^)
いつもお世話になっておりますm(__)m
いつも勉強させていただいておりますm(__)m
レッドジャック×ピント
いい個体が沢山出てきてますね~(*´∇`*)
うらやましいです(T-T)

先日のオークションお疲れ様ですm(__)m
入札したんですが落札できませんでした~(T-T)
ブラックダイヤ欲しかったです~(T-T)
BloodLineさんお早う御座います。v-290

今日はローキーズ神戸さんの出荷が有るので
早起きしてクロマ菌を作ってましたv-290

レッドジャック×ピント はまだ小さく分かりませんが
ピントに良く似てますが、頭部が斑模様が少し違いますね
育ってみないと何とも言えませんが何だかカッコイイですよv-291
3月にリセット掛けた水槽で現在稚エビが多くなってきてます。
何通りか交配をしてますので今後選別が大変かな(^^;

先日のオークション入札頂いてたんですかv-290
有難う御座います。
ブラックダイヤシュリンプは本体水槽が爆殖モードですので
近いうちに選別を行いますが
まだ販売出来る分有りますので
良ければメールくださいね。v-290
良い親が爆殖した分ですので真っ黒で綺麗し
お得かと思います。v-290
師匠 こんばんはm(__)m
いつもお世話になっておりますm(__)m
クロマ菌を作るって~おお~凄いです~(*_*)
作れるんですか~?(*_*)
レッドジャック×ピント凄く楽しみです(*´∇`*)
自分所もレッドジャックとピントかかって欲しいですが
まだまだです~(T-T)

バキバキのブラックダイヤ欲しくて何回か入札したんですが
自動入札になってすぐ上がってしまいました~(T-T)
抱卵個体+αでしたので凄く欲しかったです(T-T)
また直接メールでご連絡いたしますので
師匠宜しくお願いいたしますm(__)m
こんばんは^^
シュリンプ飼育初心者さんのために、
全く新たに立ち上げる方法を解説付きでアップされるんですね♪
とてもありがたいと思います。
我が家のブラックシリカも登場して、うれしい限りです(*^_^*)
我が家のブラックシリカにも、稚エビちゃんやミジンコさんたちがよくついています^^

いろんなエビさんの掛け合わせについては、
私の頭ではちょっと難しいですが(^o^;
Jackittyさんのピント系が綺麗だということはわかりますよ♪
桜心さんお早う御座います。v-290

基本的なソイルの立ち上げが分かっていれば
色々自分なりにアレンジできますからねv-290
シュリンプやフルボミネラル等購入者の方で
相談メールが一番多いのは新規に立ち上げが上手く行ってない方が
多く、立ち上げ後2カ月~5カ月の調子の悪いと言われる方が
一番多いんです。v-290

ブラックシリカも色々な種類が有りますが
桜心さんのはPHもGHも左右されず
凄く良いですよv-290

ハイブリッドは結構水槽の数を使うので
大変ですよv-290
ピントも現在出品しましたが今後色々なタイプが出来ると良いですね。v-290
BloodLine さんお早う御座います。v-290

酵素や酵母菌にて発酵させたものにクロマ菌を使って
バクテリア栄養粉末作ってるんですよv-290
昨日は沢山注文頂いてましたので早起きして作ってました。v-290

レッドジャックのピントモスラを交配した分と
日の丸を交配した分とありましたが
より頭部がバキバキ柄の稚エビが出てきてますねv-290

ダイヤの方は入札残念でしたね。
赤黒く良い個体だったですよv-290
またメール頂ければ選別前でしたらセット販売も出来ますよv-290






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
