charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.10.07    カテゴリ:  飼育環境 

   3カ月~4カ月目経過 薄敷きソイル ブルカミア+ADAアマゾニア+微細バブルセット 新規立ち上げ Jackitty

何時も沢山のご注文有難う御座います。
NEW爆殖高濃縮フルボミネラル・NEWクロマ特殊配合フルボミネラル・NEW爆殖シリーズ
購入頂いた方から使用後、またその方のお友達・エビ友達と紹介を頂き
大変有難う御座います。

先週から大変多くのご注文頂き有難う御座います。
今日もブラックダイヤの発送からレッドビーシュリンプ・ピントシャドー
まで3連休、休み無しで頑張っております
NEWクロマ特殊配合フルボミネラル~NEW爆殖シリーズまで
リピーター様+新規様が増えた事で少し込みあっておりますので
午前中お振込確認出来た方のみ当日発送させて頂いてますので
ご理解宜しくお願いします


前回少しブログUPしましたが
7月に立ち上げている分です。
3カ月~4カ月目経過 薄敷きソイル ブルカミア+ADAアマゾニア+微細バブルセット 新規立ち上げ

ada1007as
現在も1週間に1回のペースで水換えをしております。
少し時間が取れず中のレアウトは立ち上がってから綺麗にしたいと思います。(^^;
今日夜に、ローキーズ神戸さんの微細バブルセットのスポンジを7月に立ち上げてから
初めて洗いました。
ada1007as
底面は何時も通り水面ツラ一状態です。
↓水換え時は水面に溜まります
油分・ガス分を含む水、水面の水換えを行ってます。
ada1007as
ガラス面に苔が生えるようなり
同時に水槽内に入れたモスの新芽が出てきました。
ada1007as
こう言う状態になりますと
中に入れていたパイロットシュリンプ、ヤマト沼エビの背中にブルーの綺麗な色が出てきます。
ada1007as
他のパイロットのオトシン等は前回引き上げてますので
今いるのは貝と沼エビのみです。

毎日、クロマ配合バクテリア栄養粉末を餌として与えています。
ソイルを高速ツマツマして長い糞をしてますので
良い感じで微生物も出てきてますね


もう少しで立ち上がる感じですね。

ada1007as


今回他水槽の予めバクテリアのいる水を一切使わず
新規、元水のみで立ち上げてきました。
微細バブルセットのスポンジを今日初めて洗いましたが
茶色い水が良く出て、外部フィルターのバクテリアのいる独特な匂いが
しましたので、立ち上げ後放置ししっかりバクテリアが付いているのが分かります。

ada1007as

本当に少しと言う感じです。
モスやプレモスが新芽が出るようになってから
半月は様子見て行こうと思います。


立ち上がってシュリンプを入れる時もブログにUPしていきます。

ada1007as


↓爆殖を願って気が向きましたらプチっとしてやってください。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



















師匠 こんばんはm(__)m
いつもお世話になっておりますm(__)m
立ち上げ凄く勉強になりますm(__)m
師匠のような素晴らしい個体を目指して日々頑張っておりますが中々思うようには行かないです(ToT)
ポチバーナー凄く格好いいですっ(*≧∀≦*)
爆殖間違いなしですっ(*´∇`*)
またお時間が出来ましたらメール下さいねっm(__)m
こんばんはv-290

メール返信を今日発送前に致しましたよv-290
届いてなかったらもう一度お送りしますので
言ってくださいね。v-290

ADAがアマゾニアソイルを発売した当時
新規立ち上げを多くの方が勉強しましたよね
今は、新規から濁る事も無くバクテリアのいない状態でも
ソイルが良くなり、見た目綺麗に立ち上がるようになりました。
しかし、その為立ち上がりが分かりにくくなった部分もあります。
アマゾニアが出た当初、元水に含まれるKH分で
ソイルの腐植物が溶解し、60cm水槽で立ち上げた場合
裏のガラス面が見えないほど濁り、モクモクと外部の排出口
底面排出口から濁りが出てました。
バクテリアのサイクルが出来る2カ月~3か月目ぐらいから
落ち着き、水も水槽側面から見ても透明感が凄く出てきます。
その後、シュリンプや水草を植えると言う感じで分かりやすかった感じです。

今は昔のようなソイルも無くその様な立ち上げ方を
伝える製造メーカーもありませんからね。

悩む方が多くなり、色々なウェブサイトを自分で調べて
やられる方が多いです。
シュリンプが☆になり悩んだ方が少しでも参考にして頂ければと
思います。v-290

☆が出ると飼育者はソイルが悪いとかまた
添加していた添加物が悪いとか餌が悪いと原因を他に向けたい気持ちになりますが
新規立ち上げてからしっかり自然のサイクルまでバクテリアが出来る状態が
数カ月も掛ると言う事をまず理解して生き物を飼育してほしいと思いますし
悩んだ方が色々調べて私の方のブログやオークションやフェイスブック等から
メールを頂く事が凄く多いですからね。v-290
難しい趣味ほど面白いですので
少しでも参考にして楽しみを増やして欲しいと思います。v-290

また私自身も東南アジアで野外採集や現地ファームで見た
綺麗な熱帯魚やシュリンプに少しでも水槽内でも近づけるように
綺麗なシュリンプを作っていきたいと思います。v-290




いつもお世話になり、有難う御座いますm(_ _)m

今、2本立ち上げてますので、再確認の意味でも、非常に勉強になりますf^_^;


新しいポチッ応援‥珍しいですねf^_^;



私も、一度は現地で、アクア本来の姿を観てみたいです(ρ_;)



今も、これからも、教えて戴いた、初心を忘れず、生き物を大切にして参ります。

いつも訪問戴き、有難う御座いますm(_ _)m
Twobeeさん
こんばんはv-290
リセットや新規で立ち上げている時は
まずは空気中から細菌バクテリアがわくように
足し水のみが無難です。
パイロットに金魚やオトシンやプレコ小さなサイズや
ヤマト沼エビ等、皆、常にツマツマして長い糞をするものですが
後のシュリンプに最適の環境が出来やすいです。
私はNEW爆殖やクロマ配合バクテリア栄養粉末を餌で与えて
糞からバクテリアがわきやすくしてますv-290

自然の本来のものは水草もシュリンプも熱帯魚も物凄く綺麗で
ガッチリしてます。v-290
山から腐植分の栄養や地下からミネラルも豊富な水で
弱酸性の軟水ですよ。v-290

そうですよね。せっかく育てる生き物ですから
しっかり立ち上げてから飼育するのが大事ですよねv-291






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
