charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.10.08    カテゴリ:  飼育環境 

   追い掛け交配” シュリンプの同じ♀に 1回目の交配した♂ 2回目に交配した♂ 稚エビはどっちの血統? Jackitty

何時も沢山のご注文有難う御座います。
NEW爆殖高濃縮フルボミネラル・NEWクロマ特殊配合フルボミネラル・NEW爆殖シリーズ
購入頂いた方から使用後、またその方のお友達・エビ友達と紹介を頂き
大変有難う御座います。

先週から大変多くのご注文頂き有難う御座います。
NEWクロマ特殊配合フルボミネラル~NEW爆殖シリーズまで
リピーター様+新規様が増えた事で少し込みあっておりますので
午前中お振込確認出来た方のみ当日発送させて頂いてますので
ご理解宜しくお願いします


今日も早起きして今日発送分を製造しております。
前回の記事で
3カ月~4カ月目経過 薄敷きソイル ブルカミア+ADAアマゾニア+微細バブルセット 新規立ち上げ
シリーズで更新致しましたが、アクセス凄かったです。
NEW高濃縮フルボミネラルや爆殖シリーズを購入頂いた多くの方が
「何時もブログ観ております!と言われますが
やはり飼育環境に関する事が皆さん一番気になるのかも分かりませんね
以前からブログでも書いておりますが
私がブリードに使用してきたものを商品化しておりますが
常に水槽の中はKH分~ミネラル分まで消費され弱酸性で保たれてます。
また排泄物やバクテリアの新陳代謝によって不純物度が上がります。
それを自然界のように上手く良い状態で保つには
1週間から10日に一度は古い水を少量抜いて、新しい栄養価のある軟水が必要となります。
しかし、初めのシッカリしたバクテリアのサイクルが出来ていないと
良い水を入れても水草が光合成しないのと同じようにシュリンプも調子が出ませんね。
初めの立ち上げは、それだけ大事だと言う事です。


話が長くなりましたね。
本題は少し一服して思い出しましたのでこんな時間にブログ更新です。(^^;
前々回、オークションで落札頂きました方や質問等で答えた件で
シュリンプの交配後の血統の件です。

シュリンプの同じ♀に 1回目の交配した♂ 2回目に交配した♂ 稚エビはどっちの血統?

この件でわかる範囲で書きたいと思います。

私も何回も経験が有りますが
初抱卵した♀のみでサテライトで孵化させた時、稚エビが孵化して脱皮をし
そのまま再抱卵。
または1回目孵化後、2回目抱卵が近い状態で♀のみをお客さんに
発送して、到着時ナイロン袋の中で2回目抱卵。

oigake888
こうした事から、1回目交配した♂の子供を2回目の抱卵すると言う事が分かります。
しかし、抱卵3回目以降の♀になりますと
2回目交配した♂の稚エビを産む事がわかってます。
♀にもう一度他の♂の追い掛け交配となります。
oigake888
その為、交配したい綺麗な♂やまたピントや他のハイブリッドでも
2回目以降のガッチリした体格の♀を使う事が出来ます。
♀の体格で卵の丈夫さも結構決まる分があるので
シッカリした♀を使う事が出来ますね。
oigake888
特にハイブリッド系には良いかも分かりません。
oigake888
oigake888
oigake888

また綺麗なレッドビーシュリンプでも
良い♂が即戦になった時しっかり成長させて選別漏れ♀に交配して
綺麗な♂の稚エビを取る事も可能ですね。
oigake888
ピントシャドーも同じく追い掛け交配が可能で確認してます。

しかし、抱卵2回目までは1回目交配の♂の稚エビを産みますよ。
sdsdsd
レッドビーシュリンプも健康な綺麗な良い♂の血を
数多く使える事が出来ますね。

asasafghfgd

↓爆殖を願って気が向きましたらプチっとしてやってください。
Please click here
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


















  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2012.10.08 09:10  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2012.10.08 09:32  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2012.10.08 11:33  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1・鍵コメさん何時も楽しく見させて頂いてます。v-290

今回初めて気が付いて(^^;

毎回、更新されますと
面白いし、また美味しそうな画像や
色々で楽しませて見させて頂いてます。v-290
見させて頂いた後、ポチっとして帰るようにしてますよv-291

こちらこそ今後とも宜しくお願いします。v-290
2・鍵コメさん
何時もお世話になります。v-290

有難う御座います。v-290
それでは明日発送分で予定に入れておきますねv-290

そうですね。
淡水と海水によって少し違う感じですが
まず理解しないといけないのは
富栄養化になる事です。
富栄養とな何から見ての栄養素かと言うと
植物性プランクトンは私達が良く知る、リン酸塩や窒素を
必要として繁殖をします。
その為、植物性プランクトンや藻類から見て
富栄養化が高い状態と言うのは
私達アクアをするものから見れば、リン酸や窒素濃度が高い状態
硝酸塩濃度が高い状態と言う意味ですね。v-290
もしくは不純物濃度が上がった状態となります。

水槽で言えば、ソイル崩壊時や新規立ち上げ時から沢山の水換えを行い
硝酸塩が溜まった状態、私達やシュリンプから見れば
不純物濃度が高く硝酸塩が高い状態です。

しかし、藻類や植物性プランクトンからすれば必要とする
リンや窒素を沢山含んでいる硝酸塩は
富栄養化となる分けですね。v-290

その為、バクテリアの一般市販されてます。液体物を添加する時は
そのバクテリアが役割によって違いますが
アンモニアを含むバクテリアによって栄養素が入れてある商品があります。
そう言った商品を入れる場合はシュリンプを入れる前の立ち上げ時ですと
問題は無いですが、シュリンプがいる状態ですと
バクテリアの処理量が上がる為、最後の硝酸塩(リンや窒素)も上がり
還元される窒素ガス分やメタンが出易くなる
その為、窒素ガス中毒のような形でシュリンプが☆になります。
卵巣を頭部に持つ♀は脱皮回数も♂より多い為
♀の即戦力の方が落ちやすくなると言う事です。

富栄養化はそれぞれが違う物を求めているので
富栄養=ミネラルと言うのは全く違う感じですね。v-290

長くなりましたが
藻類の多い時はそうした富栄養化と言われる
硝酸塩に含まれるリンや窒素濃度が高くなったと思えば間違いないと思います。

位置よ、参考までにしてくださいねv-290
3・鍵コメさん
何時もお世話になります。v-290

ピントビー系の交配の件ですね。
交配に使うシャドーの血統でF1から大きく左右されやすいですよねv-290
詳しくはメールにてお送りいたいと思います。v-290
選別は、あまりにも少なくなると
シュリンプの活性が下がりますからね
程ほどが一番ですよv-290
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2012.10.08 22:28  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
4・鍵コメさん
お世話になります。
C-COLOURSの前のモデルについては
こちらのブログの2012.09.16の記事に書いてます通りです。
水槽内は弱酸性でKH分を溶解しますので
シュリンプには全く問題が有りませんが
固まりの分が出ましたら固まりの分のみ取り除いて
ご使用可能です。v-290

2012.09.26 から新しいバージョンを出しております。
こちらの方は、溶解分を増やし、水槽に入ってから溶解する分は
取り除いてますので次回是非お試しください。v-290

今後とも宜しくお願いします。v-290
ありがとうございます。

ブログ楽しみにしてます。
お世話になりますv-290

有難う御座いますv-290

今後とも宜しくお願いしますv-290






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
