charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.10.14    カテゴリ:  オークション 

   出品 £新種作成£限定 ブラックエッグを持つシュリンプです 抱卵♀ 通称レッドジャック 出品しました。Jackitty

何時も沢山のご注文有難う御座います。
NEW爆殖高濃縮フルボミネラル・NEWクロマ特殊配合フルボミネラル・NEW爆殖シリーズ
購入頂いた方から使用後、またその方のお友達・エビ友達と紹介を頂き
大変有難う御座います。

現在出品中のオークションの
ピントモスラシャドー3匹限定セットから来られた方は前回の記事を
参考にしてください。

今回は面白いシュリンプ限定出品致しました。

元々シャドー系から改良して以前少し出品した
ブラックジャック・レッドジャックシュリンプからです。

名前については自分でブリード管理をする為に付けた
仮の名前ですのでご理解を宜しくお願いします。

今回こちらの出品抱卵♀は2回目の抱卵となります。
1回目、数個のブラック卵を持ち無事孵化しております。
redjack1012121
redjack1012121
前回孵化した↓子達です。
redjack1012121
シャドー柄や
redjack1012121
スポット系ブラックジャック柄や
redjack1012121
が孵化してます。

前回ピントモスラ♂を交配してますので
シャドー柄もモスラ~通常シャドーに近い柄も孵化してます。

前回卵がシャドーのブラック卵を持っている画像が↓です。
画像をクリックして頂けますと
ブラックシャドーの茶目~オレンジ目が確認出来ます
redjack9994749
redjack9994749

前回孵化した中では、レッドジャック~ブラックジャック(モスラスポット柄~白が多い個体)
ブラックシャドー柄は、(ピントに良く似た横ラインやモスラ柄や少し変わったパンダ柄)
等孵化してきてますので
シャドー柄固定化して名前を新たに付けても良いかと思いますし
通称レッドジャック~ブラックジャック柄で固定化して名前を付けても良いかと思います。
または全く違った方向性でも使えるかなと思います。

今回のみ限定で今後の販売はまだしないと思います

それでは宜しくお願いします。

↓爆殖を願って気が向きましたらプチっとしてやってください。
Please click here
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





















お久しぶりです♪
またまたスゴイの出品されてますね!
この赤白のママさんから、
いろんな色の、いろんな柄の稚エビちゃんたちが
生まれてるってことですかね?
しかも、見たことないようなエビさんばかり!
いつもJackittyさんのブログで写真で見てるだけですが、
実際に肉眼で見ると、写真以上に迫力ありそうですね(^O^)/
いつもお世話に、有難う御座いますm(_ _)m


また質問させて下さい(汗)

色薄個体の件なんですが、TDSが、大きく関係してる用に、思いますが…

台湾シャドー購入の先方水質、pH6.2 TDS360でした。


現在ワタスの水質は‥先生に教えて戴いた数値を、維持しております。
水質維持してからは、好調でシャドーも色濃くなりました。

元々の個体が色薄と、ゆうことなんでしょうか?

4匹中、♀1匹は‥色濃く、残り3匹は‥半透明なブラックです。

そんな親個体からは、やはり稚エビも色薄が誕生しますのでしょうか


また気になったので、長々と質問してしまいましたf^_^;

申し訳ございませんが、お時間有ります時に、ご教授下さい。m(_ _)m


宜しくお願いします……
桜心さんお久しぶりですv-290

今回出品してますのは元々シャドーを金目系に交配し
作って来た血統をピントシャドーに交配した分ですv-290
元々シャドーの血を持ってますのでF1でシャドー柄がでますよv-290

今後交配の方向性で色々使えるかなと思います。v-290
最近良く見かけます。スポット柄のシャドーやビー系も出ますよv-290
金目戻しも良いかも分かりませんね。

今回限りの1匹ですv-290
Twobeeさんこんばんはv-290

色抜けの件ですねv-290

シャドーの色抜けは色々な原因が有る感じですね。v-290
またその色が抜けた状態の環境で放置しそのまま繁殖をして行きますと
色抜けの状態で稚エビも孵化し、次世代には頭部の内臓も見えるようになった方もおられます。
その後、色が半透明のブラックシャドーのみとなられました。

ppmだけでは無いと思います。もちろんppmも関係が有ると思いますが
ppmを上げて育てたシュリンプがppmの低い水槽に入りますと
色抜けが出る場合もありますね。v-290

私個人的に思うのは、色抜けが酷い方で多く相談を受けた時
その多くは、吸着性が高いソイルでPHが下がりやすいソイルが多かったです。v-290

ブラックシャドーの色抜けは簡単なppmだけでなく原因が
結構深刻な状態が多いです。
その為、お住まいの地域の水とより合うソイルを見つける事が
大事かと思います。その為にはソイルの性質も理解しておかないといけません。v-290

ソイルによって土の成分が違いますが
吸着性ソイルでも2通りあります。
1つは表面を焼き加減を強くしよりかたく仕上げ吸着率を上げる商品
2つは吸着性素材を土に混ぜ、比較的やわらかく仕上げている商品
中にはPH降下剤(安定剤)を入れてあるのもあります。

元々、ソイルは農業用 水苗用育苗培土として利用されていたのを
利用された無印商品ソイルが多いです。
植物の事を考えて作ってあるので植物には栄養価となる
リンや窒素や硝酸塩を吸収しソイル内で保ち植物が育ちやすくなるようになっています。

しかし、地域元水によってはその成分が溶解しやすい元水があり
PHが高ければ高いほど初期の溶解分は多くなると言う事ですね。

その為色対策として今後の飼育環境で
吸着性が低いソイルを予め使う事と
お使いの元水の状態によっては、PH・ppmを変えずにGHのみを少し高めにする
中硬水的な水で試してみてください。
また新規立ち上げから十分時間を掛けて立ち上げて
3か月目ぐらいから水草が光合成を出来るようになってからシュリンプを入れる事も大事です。v-290
立ち上がってから
GHが有る程度保つ状態で、KH分を少し入れる(カルシウム)これはごく少量でOKです。
KH分は常に弱酸性飼育では消費されます。

こうした事を踏まえて次回新規立ち上げで環境を変えてみては如何でしょうか?

ソイルの成分によって地域の水によってはあう合わないが結構ありますよv-290

レッドビーシュリンプの脚の色を気にする私としては
栄養系ソイルの吸着性が低いソイルがお進めかと思います。v-290


お世話になりますm(_ _)m


早々に、ご教授有難う御座いますm(_ _)m

同じ水槽半数内で、ずっと色が抜けてない自家繁殖分は色濃いです。(殻厚足まで色濃い)元々色薄個体なのかも?知れませんね(汗)


ですが……

早速に、教えて戴いた事、少しずつやってまいります(汗)

飼育水はROで、GHは‥TDS調整の時に、以前より下げました。(8→5)
高く戻して行きます。

底面も止めてみます…(ソイルの影響がモロに)

と‥順番に改善して行きます…


いつもホントに有難う御座いますm(_ _)m
勉強になりました(>_<)
Twobeeさん
何時もお世話になります。v-290

元々色が薄い個体でも濃くする事は可能ですよv-290
今の親の代稚エビの代と徐々に濃くして行けます。

また改善をするのにシュリンプが現在入っている水槽で
大きな変化をさせるのは禁物です。v-290
あくまでも別途新規立ち上げで改善を計る方が無難です。v-290






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
