charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.11.06    カテゴリ:  飼育環境 

   爆殖の匂い” 新規立ち上げ 栄養系 吸着系 プレミアム 88ソイル 編 Jackitty

何時も沢山のご注文有難う御座います。
NEW爆殖高濃縮フルボミネラル・NEWクロマ特殊配合フルボミネラル・NEW爆殖シリーズ
購入頂いた方から使用後、またその方のお友達・エビ友達と紹介を頂き
大変有難う御座います。

また、いいね有難う御座います。
Jackittyフェイスブック
フェイスブックでは1つ1つの記事ページLike(いいね)とページLike(いいね)と有りますが
JackittyページLike(いいね)して頂けますとして頂いた方の
フェイスブックページでも私の方のブログ記事が毎回ニュースフィードで確認頂けます。

野武士さんの、プレミアム88ソイルを
送って頂きました。
有難う御座います

飼育環境カテゴリーで続編で毎回新規立ち上げをしてますが
次回、プレミアム88ソイルで行きたいと思います。

今回、野武士さんと電話で話す機会が有り私の方からつまらない話で色々と
長電話をして(^^;その時に

以前から気になっていたアマゾニア以外の栄養系のソイルで88ソイルを
使わして頂く事となりました。
88soil8



昔、ヤフーブログやFC2ブログにも書きましたが
ソイルは乾いている分や土の成分で栄養系でも少なからず吸着はします。
初期の立ち上げ時の水のみ吸着する分と、立ち上げから吸着時間が凄く掛る
ソイルで吸着性分を加えたソイルは2カ月~3カ月吸着するのもありますね。
その為、私の方は性質を見極めるのに結構役に立つのが、立ち上げからパイロットフィッシュを入れて
アンモニア~亜硝酸~硝酸塩となる中で
亜硝酸の段階で見極める事をしてます。
亜硝酸が真っ赤になるぐらい出て1週間以上続く場合は比較的吸着性が低い栄養系ソイル
この中には立ち上げから1カ月以上経たないと検出されない時や
立ち上げ10日ぐらいから検出される時があります。

また亜硝酸がジワジワ程度や短期間で立ち上がって硝酸塩MAXになるソイルは
吸着性が高いソイルが多いです。
硝酸塩ですらMAXにならない時もあります。

毎回、ですが何時もソイルがきた時は、私の場合
まず匂いをかぐんです。

野武士さんに送って頂いたプレミアム88ソイルも
匂ってみました
88soil8
懐かしい匂いがするんですよね。

昔アマゾニアが出た当初10年程前でしょうか同じ土の匂いがしますよ。
↓は2年前~3年前のアマゾニアで新規立ち上げ時の画像ですが
この当時に近い匂いがします。

88soil8
88soil8
↑アマゾニアはこの当時まで同じ匂いで、この2年ぐらいで今の様に比較的黒いソイルになり
匂いも変わりました。

昔はアマゾニアで新規立ち上げ時亜硝酸が真っ赤になって期間が長い程
爆殖をしましたし綺麗な色も出ました。
またソイルの袋には小さな穴が針であけてありますが
栄養系の高い昔のアマゾニアは穴をテープでふさぎ
長期間置いてますと
腐植分を多く含む為、発酵ガスで真空パック状態に良くなりました。
ソイルの土も水槽の水もバクテリアのサイクルで良く似てるんです。
88soil8


また発酵と腐敗とは大きくバクテリアも違いますが
立ち上がって60cm水槽や90cm水槽で側面から見て
スッキリ透き通った弱酸性水が出来れば上手くバクテリアのサイクルが出来たと思って
間違い無いと思います。

どんより、スッキリしない状態は上手くサイクルが出来ずに
腐敗して行く感覚です。水草も光合成も出来にくい状態でシュリンプも
繁殖しにくい、汽水性の貝のみが爆殖状態となります。
88soil8

結構、匂いや質感って意味ありますよね

この88ソイルはまだ使ってないので分かりませんが
新規立ち上げていく中で、特徴をつかんで行こうと思います。
88soil8


88ソイル、昔の良い土の匂いがするので楽しみです。

88soil8

プレミアム88ソイル、新規立ち上げシリーズを 爆殖の予感”続編で
して行きたいと思います。


それでは世界各国の皆様↓爆殖を願って気が向きましたらプチっとしてやってください。
Please click here
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




















おはようございます(〃^ー^〃)

リアルタイムな内容で 参考にさせて頂きましたm(__)m

自分もソイル送ってもらって♪
立ち上げの準備してました♪ヽ(´▽`)/

匂い… 嗅いでみます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

自分は 今までアマしか使った事がなかったので…
新しいソイルにワクワクです(*≧∀≦*)

Jackittyさんのブログ♪
引き続き 参考にさせて頂きますo(*⌒―⌒*)o


匠英さんこんにちはv-290

匠英さんも届きましたかv-291
そうですね
新しいソイル使う時はワクワクしますよねv-290

色も匂いも一昔前のアマゾニアと良く似た感じがします。
吸着分はどれぐらい有るのかはまだ分かりませんが
良い感じがしますよv-290
こんばんは(^_^)

プレミアム88ソイル
ご紹介いただき、ありがとうございます!!
くだらないお話だなんて.....
とんでもございませんよ~~笑
いろいろな情報満載で嬉しい限りです!!!
そして、
Jackittyさんにプレミアム88ソイルを
使っていただける事を感謝しますね~~
匂いや色、自分も気にしてますね(^^)笑
またまた良いご提案が有りましたら、
アドバイスお願いします!!!!!
今後とも宜しくお願いします。

またご連絡させていただきますね~~~笑
ありがとうございます!!!!!

  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2012.11.07 00:01  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
野武士さん
こんばんはv-290

例の今日も美味しく頂きましたよv-290
アツアツをご飯の上に乗っけて食べると
最高ですねv-290

ソイルの方はリセット時にまた
レポートしますね。
でも改良や改善が出来るのが
一番の強みだと思いますし
また拘って続ける事も凄く大事な事だと思います。v-290

野武士さんは人柄が気さくで
私もツイツイ話が長くなりまして(^^;
申し訳ないですv-290

また時間ある時にご連絡させてもらいますv-291
鍵コメさん
こんばんはv-290

そうなんですよね
今回セール中に行こうと思っておりましたが
月初めから土曜日日曜日もちょうど、注文を多く頂き休みなしで
発送してました(^^;
平日になって少し落ち着いてます。v-290

また近いうちに時間が有る時に
ローキーズ神戸さんでお会いしましょうv-290

ブログの方でも大変有難う御座います
拝見させて頂きました。
愛用頂いてたんですね
有難う御座います。v-290
バージョンUPしたクロマ配合分もありますし商品化はまだしてませんが
色々な食べるバクテリアが有ります。v-290

私の方も近いうちに
時間を作りますのでお会い出来ればと思います。v-290
大阪の梅田ですと週何回か行きますので
会いやすいかと思います。v-290

こちらこそ今後とも良いお付き合いが出来れば
と思いますので
こちらこそ今後とも宜しくお願いしますv-290


師匠~こんばんはm(__)m
いつもお世話になっておりますm(__)m
88ソイルめっちゃよさそうですね~
いつも立ち上げ凄く勉強になりますm(__)m
経過楽しみにしてますねっm(__)m
BloodLine さんこんばんはv-290

プレミア88ソイルを早速、現在シュリンプがいます水槽の
2水槽へ足しソイルして様子を見てますよv-290
シュリンプが新しいソイル、ツマツマしてます。v-290
土質に含まれる腐植分をツマツマしていると思います。

この、プレミアム88ソイルを記事にした時
アクセス数が凄く上がりました。v-290

多くの方が栄養系のアマゾニアはアマゾニアでまた違う
栄養系のソイルを気にされているのかも分かりませんねv-290

またこちらの、88ソイルは
野武士さんが今後、良い形でバージョンUPを出来るように
土質や製造工程を変更出来るようにされてます。
シュリンプだけに限らず、弱酸性飼育の水草や他の生体でも
カテゴリーは広がりますねv-290

そう言った事で、今後色々な形で伸び代があるソイルと
思います。v-290
私自身も物凄く楽しみなソイルですし多くの方が
気になるソイルとして見られていると言う事ですねv-291






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
