charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.11.13    カテゴリ:  オークション 

   出品 新種作成 レッド系シュリンプ 5匹セットと 昔ながらの脚先まで真っ黒な ブラックダイヤシュリンプ 10匹セット 出品致しました。Jackitty

何時も沢山のご注文有難う御座います。
NEW爆殖高濃縮フルボミネラル・NEWクロマ特殊配合フルボミネラル・NEW爆殖シリーズ
購入頂いた方から使用後、またその方のお友達・エビ友達と紹介を頂き
大変有難う御座います。

今回は新種作成 レッド系シュリンプ 5匹セットと 昔ながらのブラックダイヤシュリンプ 10匹セット
出品しました。

まず、赤黒やブラックメタリックのダイヤシュリンプです。
 前回は抱卵個体を出品しましたが
red117red

今回は、サイズが1,2cm~1,5cm小さな個体で将来迫力が出そうな10匹セットです。
↓の水槽からすくいます。親で脚先まで黒が乗って無い個体は1匹もいません
脚先まで真っ黒の親のみです。
shupin1

1,2cm~1,5cmで脚先まで色が現在入って無くても
成長と同時に、出てきます
shupin1

ここで先週ブラックダイヤ件で、ご質問を頂きました内容は
「ブラックダイヤ入荷当初、今から5年程前ですが、最近ゴールデンアイの色が薄い白に近い個体や
脚に色が出てない個体がありますが血統の違いでしょうか?」


元々、入荷当初はノーマルアイと金目(ゴールデンアイ)とありました。
当時は、飼育データも無く多くのブリーダーさんが苦労しましたね。
金目は高額で、ノーマルアイもそこそこ高かったです。
多くのブリーダーさんが金目ダイヤを購入して失敗例が多かったです。
金目ブラックダイヤは、元々ハイブリッドの突然変異柄で元はゴールデンアイブルー×レッドサンダーや
タイガーシュリンプから作られました。金目ダイヤの兄弟やノーマルアイ斑ダイヤと言う事です。
金目×金目で金目固定出来る為、突然変異からのF1同士やF2同士でちょうど
シャドー同様、ブリードが難しい時期です。固定後F3以降になると随分丈夫にもなります。
shupin1

高価で繁殖がしにくかった状態で♂♀どちらかが☆になった場合
また30万近くの金目ダイヤ即戦を購入するのは大変で多くの方が
金目ダイヤとノーマルアイダイヤ♀と言うブリードをされました。
その結果、今の様に沢山ダイヤが殖えたわけですが
元々F1~F2の濃い真っ黒や赤黒の金目ダイヤをもう一度ノーマルアイダイヤに戻しますと
丈夫になり、稚エビで数匹の金目も出ます。しかし、突然変異で出たF1達と比べると
色も黒で無く、ブルーで、金目(ゴールデンアイ)も薄くなり白眼に近い状態になり
脚も色が薄いダイヤ個体が多くなります。
シャドーも同様、シャドー同士交配が進む事で色が濃くなります。
シャドーとシャドー系ビー柄と交配は、血統は丈夫になり表現が原種帰りのような初期のシャドーに
戻りますね。シャドーの兄弟のシャドー系ビー柄に交配して繁殖しやすくなり数も殖えたのも事実です。

こう言った感じで、金目が薄く、脚も薄く、体もブラックと言うより
ブルーのようなダイヤの場合は、昔の脚先まで黒い個体は選別で頑張るか
他血統を入れてもう一度血統を作り直す必要が出てきます。
飼育環境でも変わりやすいブラックダイヤですので濃い色を発色する個体は
小さな頃から光沢もあり分かりやすいですので頑張ってみてください。

昔ながらの金目(ゴールデンアイ)ブラックダイヤが体格も良くカッコイイですね。
脚に色が出ない個体で金目が薄い個体は、選別有るのみです。
長くなりました(^^;


次は新種作成 秘蔵水槽 レッド系シュリンプ 5匹セットです
こちらはずっとここ数年楽しんでハイブリしてる水槽です。

今回レッド系のシュリンプが私の分も確保しましたので
残りを出品しました。
また長くなるので全ては書きませんが(^^;
去年一昨年少し販売した
レッド系金目の選別漏れから、
ブラックダイヤ・レッドサンダー・ブラックシャドー系・ピントシャドー・ピントビー
レッドジャック選別漏れ白が多い系から沢山のハイブリとなってます。
中には、孵化が近づくと、ブラック卵を持つものもいます
今回は、その中のレッド系シュリンプです。
shupin1

shupin1

shupin1
レッド系は頭部の形をますと
ピント系~タイガー系と言う感じですね。
shupin1
兄弟ブラック
shupin1

色々な交配で楽しめると思います。
シャドー~ダイヤ~ピント全てが交配可能なシュリンプです。
金目も出ます


現在、88ソイルにて、リセットをしております。
次回は、紹介出来ると思います。

最後にブラックダイヤ、高速ツマツマ画像です。
shupin1

それでは世界各国の皆様↓爆殖を願って気が向きましたらプチっとしてやってください。
Please click here
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




















  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2012.11.13 12:00  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんこんにちはv-290

私に質問頂いた方も鍵コメさんと同じ事言っておられましたよv-290

その方もメールにて二文字に・・・と言われてましたね。


白眼に近いのは初めに近親交配が多く行われた血統が
白眼が多くなります。
もちろん金目の中から白に近い薄い目の個体もでますが
選別を行えば少しずつ改善しますよ。

しかしブルーの血統で脚が透き通っている個体が
殆どの場合、元の金目ダイヤとは全く違うシュリンプになってきますね
頭部が細長く、体は水で薄めたブルーで目が薄く
酷くなると、髭まで透明になります。

昔の金目の選別漏れは、濃いトラ柄(タイガー柄)ですが
薄いブルー種は透き通ったブルーが選別漏れですね。v-290

  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2012.11.13 23:04  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんこんばんはv-290

今年入ってからは数人同じ悩みと言うか
質問が有りましたが、去年末ぐらいは
凄く多くありましたし、多くの方が気が付いてましたよv-290

昔の私のヤフーブログは当時の出品個体の画像が見る事が出来ます。v-290

血統や祭やコンテスト系は他のブリーダーさんから購入した場合
F2自分の血統として出さないと暗黙の了解で昔は有ったんですが
今はどうなんでしょうかv-290

出品画像と送られたシュリンプが明らかに
違うとそれはショックですからね。

私なんかカメラ下手くそですが(^^;
毎回出品事に写真撮ってますよ

でも、今後選別や別血統を入れる事で
楽しみも増えていくので良い方向でブリードを楽しんでください。v-290







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
