charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.11.14    カテゴリ:  飼育環境 

   爆殖の予感” 新規立ち上げ プレミアム 88ソイル+ アマゾニア 底面+微細バブルセット 編 Jackitty

何時も沢山のご注文有難う御座います。
NEW爆殖高濃縮フルボミネラル・NEWクロマ特殊配合フルボミネラル・NEW爆殖シリーズ
購入頂いた方から使用後、またその方のお友達・エビ友達と紹介を頂き
大変有難う御座います。

現在出品中のヤフーオークションから来られた方は
前回の記事をご覧ください。
爆殖の予感 新規立ち上げ 88ソイル+アマゾニア 底面+微細バブルセット 編
今回は、野武士さんの、プレミアム 88ソイルを
以前吸着性ソイルを使った時のやり方で立ち上げてみました。
微細バブルセットはローキーズ神戸さんのセットです


今回は少し、いや凄く長いブログ記事に(^^;なりますので
お時間が無い方は時間が有る時にゆっくり見てください



88soil88
アマゾニアは少しで88メインで今回行きます。
今回の水槽は、60cm水槽で規格サイズより少し高い40ぐらい有る分です。
88soil88
今回はエアー底面は使わず、底面モーター式フィルターを使います。
底面の上のみ、アマゾニアノーマルを敷きます。↓
88soil88
後に陥没しないように、少し叩いておきます。
その後、88ソイルを均しながら敷いていきます。
88soil88
やや底面が有る分は少し高くなるぐらいでちょうど良いと思います。
水が馴染むと、グッと沈みますので少し底面プレート部分が小山ぐらいにしました。
後はチョイ高めで前は↓の感じです。
88soil88

何時もですと、ここでフルボミネラル漬け熟成リーフを入れて作り置いた元水を入れていきますが
栄養系+吸着性と言う事で、吸着させる 立ち上げ方を行うので他水槽より濃い目の元水を作る為
水槽へ直に後ほど入れます。
まずは純水のみ入れていきます。↓
88soil88
上に浮かんでいる腐葉土の葉やゴミはそのままキープして取り除きません
私の方の地域のRO水は000ppm~001ppmPH7,0~7,3です。
RO水で無くてもフィルターを通した分でも大丈夫です。
有る程度水がたまったらヒーターをこの時期少し高めで26度で電源を入れます。
底面のモーターはまだ動かしません。
88soil88
水中の88ソイルを見ますと下から濃くなっているのが分かりますね
また気泡が所々に残ってます。
88soil88
ここから、カップ容器に水槽内の水を入れます。
lowkeyred888
NEW爆殖バクテリア栄養粉末は水槽内へスプーン2杯~3杯入れて
88soil88
先程水槽から入れたカップ容器水に
クロマ配合フルボミネラル熟成リーフをスプーン3杯分入れ
NEW高濃縮フルボミネラルをキャップ2杯入れました。↓
88soil88
それでかき混ぜます。
88soil88
水槽内が26度になっているのを確認して容器の水を
戻します。そうしますと↓のように濁りますね。
88soil88
底面モーターが見えない感じになりますね。
この状態で、底面モーターの電源を入れて始動します。
これは、以前使った粒的に良く似てます。ブリーダーズソイルを使った時この方法で立ち上げました。
88ソイルは粒的には良く似てますが匂いが違いますね。
吸着性が有るソイルで初期に、吸着させたい養分を足して立ち上げた水槽と
そのまま、立ち上げた水槽とでは、後の繁殖期間も違った為今回こちらの方法で立ち上げてみました。

他に使った吸着性有るソイルで、初期のアンモニアから亜硝酸から硝酸塩と吸着しますと
立ち上がりは上手く行っても、数カ月後(約5カ月~7カ月)から吸着したもの
水草からすれば肥料となるリンや窒素分も少しずつ出てきます。
88ソイルは今回初めてですので栄養系+吸着性と言う事ですが
成るべく長期間使用出来る様にしたいので初期に
数十種類の植物性腐植酸と高濃縮フルボミネラルで熟成した養分を
吸着させ、初期にこれから出るアンモニアや亜硝酸や硝酸塩等に含まれる養分は
成るべく吸着させないようにしました。

以前同じソイルでこの方法で立ち上げた水槽とノーマルで立ち上げた方では
初期に養分を吸着させた方では亜硝酸もフルMAXに5日~10日なり
硝酸塩もフルMAX状態でした。
ノーマルで立ち上げた方は亜硝酸は真っ赤にはならず
硝酸塩も今一つMAXまで行かない。
その後、同じぐらい期間を掛けてシュリンプを入れてから
どちらも数カ月は同じ様に殖えましたが
ノーマルで立ち上げた方は、明らかに1回目孵化2回目孵化と徐々に殖えにくくなり
稚エビの代の次世代抱卵後は、明らかに違いが出ました。
またノーマルで立ち上げた方は藻も生えやすく苔も出易い状態です。
結局リセットは5カ月~6カ月の差が出る感じでしたね。
今回の88ソイルも良い感じの匂いでしたので極力長く
調子を保ちたいので初期に吸着する分を入れたわけです。

↓30分経過
88soil88
↓1時間経過
88soil88
少しずつ吸着していきますね。
2時間以上が経過しましたので
微細バブルセットを用意します。↓
88soil88
水槽内にセットしました。
初期は成るべく水面近くにセットし水面の水の流れが出るように
つけてます。

その後、4時間ぐらい経過して↓
88soil88

↓の水槽斜めから見て奥の底面モーターがハッキリ見えるようになりました。
88soil88
もう少し、時間が掛って透明になるぐらい濃くしても良かったかな?と思いますが
熟成リーフも水槽内に入ってますので養分はジワジワ出るかな?と思います。
ここでPHをチェックします。↓
88soil88
熟成リーフやクロマ配合フルボミネラルの養分を吸着し、元水のPHに含まれるKH分が
少し吸着している事が分かりますね。
RO水は不純物を取り除きますがイオン脱脂を沢山かけない限りKH分は差ほど取り除かれません。
その為、元水がPH7以上と言う事ですね。
初期に吸着した多少のKH分は後ほどそれほど怖いものでは有りませんから心配ないです


KH分は通常バクテリアのサイクルが出来てきて亜硝酸が硝酸塩になるのと同時に
消費されます。
これは使い方を間違えるとKH分はブラックシャドーやダイヤの色抜けや
水槽自体が調子を崩す引き金になる事が多いです。
水槽のppmを有る程度保つ為、ミネラル分入れますが
市販のミネラル添加液でもKH分を利用してppmを管理しますと
色抜けやどんよりした水になりシュリンプの水槽と言うより
汽水湖の貝の繁殖水槽みたいになります
これはKH分が上手く消費されない、弱酸性化としての
バクテリアのサイクルが綺麗に出来ていない状態です。
その為、大きなメーカーさんのミネラル添加剤や、栄養剤でKH分で多くの中身を保っているのは
カルシウムと同じ様に1滴2滴が良いと思いますね
シュリンプや用品を購入頂いた方の中で一番多い色抜けやポツポツ☆の
相談頂く方の飼育環境で使用されているのはミネラルウォーターの硬水KH分をたっぷり含む
コント○○○スを使用されてる方が多いです。
皆さん、「初めは良かったのですが・・・・」と同じ感じです。
ppmの数値をあわせるのにKH分豊富なものであわせた170ppmと
天然ミネラル(マグネシュウム類)であわせた170ppmとでは
強アルカリと弱酸性の違いが出ます。天然ミネラルのマグネシュウムは酸性が殆どです。
ppmを保つ為に水換え事に豊富に入れられたKH分は
弱酸性化の水槽内で、バクテリアのサイクルが常に行われている中で
硝酸塩の部分で処理に負担が出てきて一部分が一定量を超える事になり
☆出易く、水で薄めた感じの色抜けになる分けですね。

吸着性が高いソイルだと初めはKH分を吸着してくれますが数カ月後を境に
下り坂と言う感じです。KH分で保たれたものは少量使うのは活性が上がりますが
多くの量は、何処かに負担が出てくると考えた方が無難ですね。
ブラックウォーターも強アルカリ塩水に溶解して有るものは
同じですね。植物性フミン酸はKH分だけ溶解しますから振らなくても
振らなくても黒いブラックウォーターはアルカリ塩水に溶解して有る液で
振らないと混ざらないブラックウォーターは中性~弱酸性液です。
88soil88
↑は前回88ソイルを足しソイルした分

物凄く脱線しましたが(^^;吸着性を上手く使う
栄養系を上手く使う事が結局は大事なんですね。
私も何時も実践勉強中ですが、このソイルは駄目だとかこれは良いとか
色々な意見は有りますが、5年程前のアマゾニアでも凄く濁る・何時までも駄目とか
ダメゾニアなど(^^;色々な当時意見が有りましたが時間の経過で
あの時のアマゾニアは物凄く殖えて良かったと多くの方が理解出来る
ここ数年色々経験する事で、わかった感じですね。
88ソイルも使って特徴をつかむ事で、良い使い方が分かれば
また面白く楽しめますからね。


88soil88
↑は前回88ソイルを足しソイルした分

88ソイルでは有りませんが
吸着性高いソイルは現在ある飼育水で立ち上げますと
物凄く早くシュリンプを入れる事が出来るメリットも有ります。

88soil88
↑は前回88ソイルを足しソイルした分

物凄く長くなりましたね。(^^;
2記事に、分けたら良かったと今頃思います。
88soil88
↑は前回88ソイルを足しソイルした分

前回の88足しソイルした分の画像も入れました。
良い感じですよね

↓はアマゾニアの親種ですが稚エビ~若エビは
88足しソイルへ移そうと思います。

88soil88

88ソイル立ち上げに戻りますが
ここからは、今までのアマゾニアで新規立ち上げを記事にしたのと同じで
今から、通常の熟成リーフを作り置いた元水で、足し水のみでいきます。
パイロットフィッシュも現在入れて有ります。
亜硝酸がフルMAXになるようにバクテリアが湧いてくるのを待つのみですね。

凄く長い2記事分、ご苦労様でした(^^;

それでは世界各国の皆様↓爆殖を願って気が向きましたらプチっとしてやってください。
Please click here
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

























  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2012.11.14 05:59  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんお早う御座います。v-290

昨日到着メール確認しましたよ
有難う御座います。v-290

そうですね
88ソイルとK-6ソイルも良いかも分かりませんね
K-6は昔私も使った事有ります。
昔ながらのソイルって感じですよねv-290

良い感じですね
外部を付ける場合は、エアー底面を付けると良い感じに長期間使えます。
60cmで外部エーハイム系のメインを2213か500にサブつけると
安定しますよ。v-290
K-6のパウダーを使う場合は粒が細かいので
エーハイムの付属の排水口パイプを使う場合は先端のキャップを
ハサミでチョキンとカットして水流を逃がしてやれば
目の細かなパウダーでも水流でめくれませんv-290
私はADAのポピーグラスを付けて水流を緩やかにしてます。

パウダーソイルの小さな粒は水流が強いと
徐々にめくれて下のソイルが見えてきますからね。v-290
上手く立ち上がるように足し水で頑張ってくださいねv-290

私も早起きですが鍵コメさんもめちゃめちゃ早起きですよねv-291
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2012.11.14 06:51  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん 寝てないんですかv-290

体を大事にしてくださいね。v-290
私もリセットした時汗かいたんですが
そのまま寝てしまって少しのど風邪です(^^;

ポピーグラスの方はホースに付ける時に
少し気を付けてくださいね。
直ぐ、ポキっていきますよ
私は、ホースとポピーグラスの少し舐めて(^^;
根元を持ってすっと入れますよv-290

熟成リーフやフルボミネラルは容器やカップに入れなくても水槽へ直接入れて
手で少し混ぜてから底面エアーを動かしてくださいね
有る程度ソイルが吸着するまでは
外部フィルターへ水を入れ内容が良いでしょう。
ソイルが吸着するまでダブルタップを吸水口も排水口も閉めておくと
良いですね。v-290
しかし、ヒーターは入れて温度は上げておいた方が吸着がしやすいです。v-290

そうですね、アマゾニアも良いですが
アマゾニア以外の栄養系ソイルを良いのが無いか探している最中でしたので
良い機会だったと思います。v-290


  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2012.11.14 12:49  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんこんばんは

プレミアム 88ソイル
上手く立ち上げてやってくださいねv-290

そうですね。
大阪市内も寒くなってきましたので
風邪引かないように頑張りますv-290
こんばんは♪

スゴく勉強になりました(〃^ー^〃)

自分は 外部で水道水を使っているのですが…
PHが今までにないくらいの下がり方でビックリしてます♪

まだ立ち上げたばっかりで 完全に手探り状態なんですが…
なぜかワクワクしてますo(*⌒―⌒*)o

これからも 参考にさせて下さい(〃⌒ー⌒〃)ゞ

匠英さんこんばんはv-290

外部で水道水でも結構PHが下がる感じですね。
私の方の淀川区は水道水でPH7,3~7.5
フィルターを通して7,2~7,3です。
アマゾニアで管理した場合
大体水槽内は、PH6、2~6,7です。
今回88ソイルで立ち上げて立ち上げ初期で
PH5,3でしたので初期のKH分を吸着してる感じですね。

このままPHを気にせず足し水のみで
亜硝酸が検出されて下がるまで水換えをしないで立ち上げていきます。v-290
足し水は熟成リーフで作り置いた水で足していきますので
ソイルが徐々に馴染んできてPHは少しずつ安定すると思いますよv-290

推測ですが、PH6、0で落ち着くかな?と思ってます。

88ソイルを足しソイルした分はアマゾニアが多いのと
外部が付いているのでPHは6、5~6,7で保ってますv-290

こんにちは(^_^)

プレミアム 88ソイル、
立ち上げをご紹介いただき、
ありがとうございます!!
&お疲れ様でした〜
凄く興味のある立ち上げですね!!
自分はエアー底面をよく使うのですが、
次回立ち上げJackittyさんに似たような感じで
立ち上げてみようと思いますo(^▽^)o
大変勉強にもなりますし、
納得出来る細かい説明が嬉しいですね〜
いつも、ありがとうございます(^^)
今後もご指導のほど宜しくお願いします!!


野武士さん こんばんはv-290

60水槽のリセット分で今回立ち上げてみました。
本当は外部が付けてます水槽で予定してましたが
孵化したての稚エビが多く見つかり
急遽、底面のみの水槽へ変更しました。v-290

底面エアーと外部フィルターも良いですよねv-290
色々な立ち上げ方がありますが

亜硝酸が真っ赤にフルMAXになるのを確認してから数日
亜硝酸が下がった時点でソイルの上までぐらい
一気に水を抜いて新しい水で立ち上げる時もあります。v-290
外部の水量とソイルの栄養価が高いソイルは
昔良くそのやり方をしました。v-290

また次回、リセットを控えてる水槽が有りますので
今月末~来月、注文致しますねv-290


野武士さんのブログは楽しいのでv-290
毎回更新があれば見させて頂いてます。
何時も読み逃げばかりですが(^^;
でも、ポチっとは何時もさせて頂いてますよv-290
こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。v-291







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
