charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.11.18    カテゴリ:  飼育環境 

   ADA 水草水槽 苔だらけの CO2ガラス拡散器 メンテナンス方法 Jackitty

何時も沢山のご注文有難う御座います。
NEW爆殖高濃縮フルボミネラル・NEWクロマ特殊配合フルボミネラル・NEW爆殖シリーズ
購入頂いた方から使用後、またその方のお友達・エビ友達と紹介を頂き
大変有難う御座います。

沢山の方にブラックダイヤシュリンプや注文頂き有難う御座いました。
レッド系ハイブリッド共に
今日大阪市内は凄い雨でしたが頑張って発送致しました

ブラックダイヤの問い合わせや質問が
多いです。
ブラックダイヤを購入したつもりが
ゴールデンアイブルーのような個体が届いたとか
言われてる方が結構多いですね。

私の方の金目ブラックダイヤ通常のグレードを購入されて
黒さに驚いておられました。
オークションには出品個体実物の画像をシッカリ見て
購入するのが良いかと思います。

↓現在出品中のヤフーオークション~来られた方は
前回記事にレッドビー画像載せてますのでそちらでご覧ください。
ada1117ada

さて今日は、ガラス製品の藻とりのメンテナンス方法をご紹介します。
色々な方法が有ると思いますが私の方は昔からの方法です。
ada1117ada

↓のような水草水槽で長期間CO2ガラス製品を使いますと
苔がついて、CO2も粒が大きくなります。
ada1117ada
ada1117ada

↑の苔を落とすのに私の方はキッチンハイターに2時間~4時間
漬けこんで落としてます。↓
↓のように綺麗に落ちますね。
ada1117ada

その後、CO2拡散器のガラス内を綺麗に洗います。
ada1117ada
鍋に水を入れてその中にガラス製のCO2拡散器を入れて
4分~5分、沸騰させます。
ada1117ada
そうしますと、CO2拡散器の中の空気が抜けて
お湯がセラミック部分から入ってきます。
その後、中に一杯お湯が入ったのを確認して
急激に冷やさず、自然に冷やします。
↓水が一杯入った状態です。
ada1117ada
ada1117ada
↑中に一杯まで水が入っているのが確認出来ますね

次は、エアーレーションと通常の底面等に使ってるチューブホースを用意します。
エアーレーションは小さな物でも大丈夫です。
CO2拡散器にホースを付けて逆さまにしてエアーレーションをONにして圧を掛けます。
ada1117ada
ada1117ada
中の水出来るまで逆さま状態でエアーが出ればOKです。

ガラス内は水が綺麗に空になります。
ada1117ada

また、もう一度鍋に水を入れて同じ行為を行い
私の場合は2回~3回行って後は水草水槽へ戻します。
ada1117ada

ハイターの漬けこんだ後が不安な方は市販の中和液を水に入れて漬け置きしても大丈夫です。
ada1117ada


キッチンハイターは強アルカリ塩水で湯飲みや茶渋を取るようにして有る商品ですので
大体、熱い湯で何かも洗浄しますと大丈夫です。


ada1117ada
2回~3回この作業をしても
不安な方はカルキ抜き用の中和剤で漬け置きが間違いないですね。
ada1117ada

それでは世界各国の皆様↓爆殖を願って気が向きましたらプチっとしてやってください。
Please click here
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

























こんばんは~

本文と全然関係ないことなんですけど、ジャックキティさんの撮られる写真って、いつも思ってたんですがすごく綺麗ですよね。

ガラス拡散器の掃除中の写真なのに、掃除中だと思えないような、ガラスの透明感とかがすごく伝わるような写真で本当に素晴らしいですね。

って褒めるところおかしいっすね(笑)

それにエビの写真も綺麗で・・・本当にジャックキティさんのブログは癒されます!

これからも更新楽しみにしてますね。
Rikuエビさん こんばんはv-290

有難う御座います。
でも最近他のブログで画像が綺麗なサイトが
あるので良いなと思います。v-290
FC2は画像をUPした時、画像数が落ちてる感じです。
他のブログで最近画像が凄く綺麗なのを見かけますよね。
FC2はヤフオク並ですかね(^^;

ガラス拡散器は結構傷だらけで
もう5年程使用してる、古いガラスです(^^;

シュリンプの画像はカメラ難しいですよね
ブラックダイヤとかハイブリッド系が一番難しく
同じ所に止まらないし何時も苦労しますね。

でも何時も思いますがカメラで見てますと
撮影中シュリンプも目がカメラを見てるのが
良く分かりますよ。v-290
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2012.11.19 14:09  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん
お世話になりますv-290

え<鍵コメさんも
ブルーでしたかv-290
ホント、同じ事を言われる方が
去年~今年多いですよね。

やっぱりオークションは出品画像と同じか
確かめて購入が必要ですね。

選別漏れでもTOPグレードでも
販売個体の実物画像が必要でしょうね。v-290

私の方の、金目ダイヤは先週~追加を多く頂いたり
ご注文が多く、現在選別に入りました。
また、オークションにも少しずつ販売をして行きます。

私の方は脚まで真っ黒系か赤黒系しかいませんv-291

私もスカイブルーダイヤ、見てみたい感じもします。v-290
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2012.11.19 18:21  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん
お疲れ様ですv-290

まだ正確では無いですが
らしいですよv-291

他の方にも念の為
ご伝達ください。v-290






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
