charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.11.24    カテゴリ:  飼育環境 

   爆殖の予感”2続編 新規立ち上げ プレミアム88ソイル+ アマゾニア 底面+微細バブルセット Jackitty

何時も沢山のご注文有難う御座います。
NEW爆殖高濃縮フルボミネラル・NEWクロマ特殊配合フルボミネラル・NEW爆殖シリーズ
購入頂いた方から使用後、またその方のお友達・エビ友達と紹介を頂き
大変有難う御座います。


今日は前回立ち上げてます
「爆殖の予感” 新規立ち上げ プレミアム 88ソイル+ アマゾニア 底面+微細バブルセット 編」
のその後経過です。

今回立ち上げたのは、野武士さんの、プレミアム 88ソイルで
栄養系+吸着性で栄養系が高い分のプレミア88ソイルパウダーになります。
現在
ph 5,9
ppm 30 です。
立ち上げ当初から水換えは一切しないでいきます。
毎日パイロットフィッシュにクロマ配合バクテリア栄養粉末と固形の餌も与えてます。
plc88soil1123
何時もアマゾニアを送って頂く、大阪市内の何十年付き合いのあるアクアショップ様と話してますと
アマゾニアのパウダーは少しバージョンUPをしているのか
一時期品薄になっていたそうです。
また土質を変更したのかは分かりませんがPHが下がりにくいのかも?
と思いましたが定かではありません

この88ソイルは、元水がPHが高い地域に方や
RO水~浄水器フィルターを通しても飼育水槽内でも弱酸性へなりにくい地域の方に
お進めですよ
吸着性のみで不安な方には、88ソイルパウダーを使いますと栄養系ですし
お住まいの地域の水ではアマゾニアでは綺麗に下がらない方には
凄く良い感じです。

立ち上げに5,3~5,9で、PHを気にせず足し水のみで、亜硝酸フルMAXになって
亜硝酸が下がってから、2通りの立ち上げからがあります。
硝化菌が湧いて亜硝酸が下がって~
外部が有る場合やソイルが厚みが有る場合、外部の中の水は残して
ソイル少し上まで、飼育水を抜き取り、同じ温度にして溜め置きしておいた新しい
元水を入れて、立ち上げていくやり方。

同じく、ソイル等が厚みが薄くろ過システムの水量が少ない場合は
亜硝酸が下がって~、薄敷きソイルの前回の立ち上げの様に1週間に1度
古い水を2ℓ~4ℓのみ抜いて、後は蒸発分含む足し水の水換えにて
立ち上げていくやり方。
plc88soil1123


初めの方は、通性好気性バクテリアが多く殖えてろ過槽やソイル内の体積や水の流れで
通性嫌気性バクテリアへと変化する為、
ある程度のろ過槽や水量が有る場合は、バクテリアが沢山付いている部分を残して
一旦一定量の硝酸塩濃度を超える水を抜き取ると言う事ですね
この時に、気を付けないといけないのは
作り置いた水の温度とカルキ抜きや中和剤を含まない事が条件となります。
カルキ抜き用の中和剤等が入れてますと亜硝酸を下げてくれた硝化菌等
ほぼ、死滅します。
当たり前ですが浄水器を通した水かカルキを含まない水ですね。
plc88soil1123

今回、プレミア88ソイルは、底面のみで立ち上げた方は
前回のソイル薄敷き立ち上げと同じやり方で立ち上げていきます。
plc88soil1123

次回リセットを控えてる
外部フィルターが付いている方は、亜硝酸が下がって~抜き取る立ち上げで
してみます。
plc88soil1123



それでは世界各国の皆様↓爆殖を願って気が向きましたらプチっとしてやってください。
Please click here
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

























初めまして!
悟空と申します。
匠英さんに紹介していただき初めて訪問させて頂きました。
まだ始めたばかりでわからない事だらけですがゆっくり勉強していこうと思ってます。

色々勉強させて下さい。
よろしくお願いします。
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2012.11.24 18:00  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
悟空海老さん初めましてv-290


匠英さんのブログや同じブログ村内の
野武士さん達や何時も私の方も拝見させて頂いてポチさせて頂いてますv-290
中々、コメントは出来ないですが(^^;

アクア水槽やシュリンプ飼育は
難しい事もありますが、またそれも楽しいものです。v-290

こちらこそ
宜しくお願いします。v-290
鍵コメさん
何時もお世話になります。v-290

そうですね。
私の場合は新規立ち上げ2種ありますよ。v-290
昔10年ほど前のアマゾニアでは
亜硝酸が下がって~抜き水をして立ち上げてました。

今の栄養系は、昔の栄養系みたいに
週週間濁りが取れないと言うソイルはありませんので
大体は、亜硝酸が下がるまでは足し水のみで
下がって~少しずつ水換えをして立ち上げまで持って行くパターンが
多いです。v-290
また、今は昔は
10ℓノーマルソイル1袋
10ℓパウダー1袋と60cm水槽で使ってましたが
今は、3ℓ~4ℓ袋ソイルを薄く使用するのが
殆どですので後期のパターンで立ち上げが無難ですね。v-290
ろ過層の水量が多い時少ない時
で判断してます。v-290

初めの元水に一工夫するだけで大きく数カ月後変わりますよv-290
昔の弱酸性ソイル、栄養系は溶解分が多くありましたが
今はどれもが少なからず吸着しますよね。
また新規立ち上げでppmを保つ為KH分豊富なPH高い水や
中和剤を含む水で立ち上げますと吸着性ソイル独特の
崩壊・ブレイクする時期が数カ月後出る場合が多いです。
調子を崩す引き金になりやすいですね。
その点だけ、把握して
プレミア88ソイルと他ソイルを組み合わせで
上手く新規立ち上げが出来れば
良いかと思います。v-290
ご無沙汰してます。(^^ゞ
ジャックさん流石です!
経験がやはり大丈夫よね(^ー^)
何時も凄く勉強になります
吸着ソイルも特徴をつかめば
上手く使えますね♪

先程メールにて
クロマ入フルボミネラルと
爆殖バクテリアオーダーしましたので
お時間有る時に発送願いますm(__)m
MAKIさん
何時も有難う御座います。v-290
メールの方は返信しておきました。v-291

お振込確認が月曜日となると思いますので
月曜日に発送予定の中に入れておきますねv-290

吸着性が凄く高いソイルは
良い時だけ上手く使えば良いと思います。v-290
ただ、吸着性でも色々あって
作り方や焼き加減で吸着性を上げるソイルだと良いですが
吸着性を上げるのに炭素化した土や腐葉土を使ってある
比較的真っ黒ソイルは崩壊が起こりやすい感じです。
水草の蜂に入れるには良いかも分かりませんね。v-290
こんばんは(^_^)

本日はお電話いただき、
楽しいお時間をありがとうございます!!!
またまた、ご相談の件
詳しくご説明いただき感謝してます~~
おかげ様でいつも勉強させてもらってます!!笑
これからも宜しくお願いします(^^)笑
プレミアム88ソイルの特徴や経過にアドバイス、
いろいろとご紹介いただき
ありがとうございます!!!!!
またまたご連絡しますのでお願いしますv(^_^)v笑
野武士さん こんばんはv-290

こちらこそ
昨夜は電話出来ず申し訳ないです(^^;
何だか毎日が時間が経つのが早く
バタバタして終わる感じですv-290

今日の分発送してから
思い出して電話致しました(^^;

88ソイルは、吸着性の有る土質を使わず
焼き加減でジワジワ水が浸透していく感じですよね
水分を含めば、栄養系ソイルと言う感じで
PHを下げにくい地域の方にはお進めと思います。v-290
水草水槽でも結局CO2添加して溶解すればPHが下がり
光合成しやすくなりますが、他ソイルと一緒に使ってPHが
楽に下がって栄養系ソイルですので
水草水槽でもCO2が削減にもなると思いますよ。v-290








トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
