charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.02.09    カテゴリ:  飼育環境 

   水中に浮かぶ ブラックシリカ プレミアム88ソイル 新規立ち上げ経過 Jackitty



毎日沢山の爆殖エキス Compound Activity(コンパウンド アクティビティ)~
NEW高濃縮フルボミネラル・クロマ配合フルボミネラル
ご注文頂き有難う御座います。
新感覚、お試しください
NEW高濃縮フルボミネラル・NEWクロマ配合フルボミネラル
C-COLOURS カルシウム液・市販のバクテリア液も
爆殖エキス Compound Activityと兼用しますと
吸収力が上がっているのが良く分かります。

有機エキスで吸収力が上がる為、今までのppm数値より低く飼育も出来て
より経済的ですし

天然水やRO水また浄水器を通した水も
溜め置きする時に入れても水カビや雑菌の酸化を抑えますので
より自然な天然水になる感じです


爆殖エキス、使用方法等は下記を参考にしてください。
爆殖エキス Compound Activity(コンパウンド アクティビティ)




今回の水槽は、去年11月30日に
野武士さんのプレミアム88ソイル+アマゾニア少々+外部の下記の水槽の経過です。

・爆殖予感2・1 ADA アマゾニア+ プレミア88ソイル 外部フィルター 編 Jackitty

・爆殖予感2・2 ADA アマゾニア+ プレミア88ソイル 外部フィルター装着 編 Jackitty

今月の20日で、3カ月目を迎える事になります。
88red882


現在、亜硝酸も下がり、硝酸塩フルMAX状態です。

今日、夜時間が有りましたので外部を付けて水量も多いので
少しガラス面に付いた茶ごけ等を落として、80%水を抜いて
昨日からRO水で熟成リーフを入れて
溜め置いた元水に、コンパウンドキャップ3分の1程度とクロマフルボミネラル数滴入れて
新しい水を入れました。
こうしたやり方は10年ほど前に、アマゾニアが出た当初のやり方で
初期~亜硝酸が下がってから
ろ過層分とソイル分を水を残して新しい水を入れて初期の硝酸塩に含まれる窒素分の
リン酸・ケイ酸等、一定量を超える分をある程度取り除いて仕切り直します。

初めの硝酸塩分をたっぷり含んだ緑ごけ・茶ごけ・黒い髭ごけ防ぐ為に
こうしたやり方をやってました。
アクアの60cm程度の水槽のろ過では窒素還元は完璧に行われず
必ず、必要としない硝酸塩に含まれるリン酸等が処理出来ない為
冬の蒸発分が多い時以外は、定期的に水換えにて不純物を取り除くと言う感じですね。
88red882


今月の20日で3カ月を迎えますが、新規立ち上げ~3カ月~4カ月
外部フィルターを付けている水槽では一番硝酸塩が処理される時期で
髭ごけや緑ごけも出易くなり、バランスが取れにくい時期ですね。
☆の率も一番高い時でしょう。
亜硝酸がフルMAXでもシャドーでもレッドビーシュリンプでも
抱卵し孵化します。色は少し抜けます。
亜硝酸がMAXになると同時に比例して硝酸塩濃度も上がっていきます。
硝化菌が同時に湧きます。

しかし、1週間から10日で亜硝酸が完全に下がり硝酸塩のみになりますが
そこから沢山殖えた、好気性バクテリアがソイルやろ過槽にたまり
通気性嫌気性バクテリアと変化する時
この時期が意外と、時間が掛る分けですがバクテリアが嫌気性呼吸する事で
油分や窒素ガスやメタンが出てきます。
魚は凄く強いですがシュリンプはこのガス中毒に弱いわけですね。
最悪☆にならなくても、頭部に溜まってガス分は
少しずつ体が硬くなり徐々に☆になる事が多いです。

また最近吸着性で初めに凄く吸着をする為
亜硝酸が検出されるほど出ないソイルがあります。
これは、シュリンプを入れる時期を間違えますと
シュリンプ投入後、シュリンプの糞に含まれる硝化菌が一気に活性化して
シュリンプ投入から10日~20日立ってから新たに亜硝酸が検出されるぐらい出る事が
良くあります。
新規立ち上げから全く2カ月以上亜硝酸は検出されず硝酸塩のみが溜まった場合
シュリンプ投入してから出るので亜硝酸が下がってからの対処が
凄く大変になるので要注意です。
シュリンプを避難させる水槽が有る場合は良いですが新規に立ち上がったと思って
こちらの水槽へ入れて他水槽もリセット掛けてしまって無い場合とか
対処が大変になります。
そうした新規立ち上げから数カ月経っているのにバランスが崩れた感じがしますが
これは初期に溶解分や有機分が少なくパイロットフィッシュ等も少ない時
アンモニアと硝酸塩だけが検出されやすいので
その状態のまま1カ月~2カ月でもう立ち上がったと勘違いしやすいですね。
こうした状態で2カ月経ってシュリンプを入れて、シュリンプの糞の養分とバクテリアで
一気にバクテリアに活性が出ます。
最近、凄くコケが殖えたな?油膜が凄く出てきたなとか変化があった場合は
少し注意してみてください。
その後、硝酸塩が本当のフルMAXを迎えるの新規立ち上げから4カ月~5カ月で
☆連続となります。
その☆で悩んで、5カ月~6カ月でリセットをしないと駄目だと勘違いをする方も
また多いです。本当をこれからって事が多い、初めの新規立ち上げで
バクテリアの繁殖しにくい状態で2カ月上手く繁殖しなかっただけと言う事ですね。
88red882



それだけ有機質と言うのはバクテリアに取って大事で
水カビや雑菌が酸化させた環境では何カ月経っても生体に良いとされる
善玉菌のような細菌・バクテリアが出来ないのでしょうね。
無機質ばかりの栄養素では、吸収もしません。

88red882


新規立ち上げ~
上手くバクテリアが繁殖出来ず
時間だけが経過した水槽は、少し注意が必要です。

画像のレッドビーシュリンプは
プレミアム88ソイル90%以上で立ち上げた初めの水槽の子達です。
底面のフィルターの穴部分だけノーマルアマゾニア2握り程度で後は全て
プレミアム88ソイルパウダーですね。新規立ち上げ時、熟成リーフを吸い込ました
あの水槽です
稚エビも現在沢山います。

水中に浮かんでいる握りこぶしブラックシリカは桜心さんの分です。


それでは世界各国の皆様↓爆殖を願って気が向きましたらプチっとしてやってください。
Please click here
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



















こんにちは^^
久しぶりのお休みで、ブログ徘徊しています(^O^)♪

jackittyさんのお話は、ホントためになりますね~。
Jackittyさんの記事を拝見していると、
これまでの飼育で???って思っていたことが、
『そうだったのかぁ!』って腑に落ちる瞬間を、よく体験します^^
さすがアクア歴20年の歴史が物語っていますね(^O^)

ブラックシリカを宙に浮かせちゃうのも、
Jackittyさんのなせる業ですね(^O^)/
桜心さん
こんばんはv-290
桜心さんも凄くお子さんの受験等や
またお仕事が凄く忙しそうですねv-290

何時も新しくされたらコメントは出来てませんが(^^;
何時もポチっとしてますよv-290

ブラックシリカを宙に浮かせたのは
ただ単純に、他水槽で現在リセット中の水槽へ入れる分で
こちらの水槽へ先に沢山入れてしまって
水流の流れが悪くなる為、宙に浮かしちゃいましたv-290

私の方のコンパウンドやフルボミネラルとブラックシリカは
凄くあいますが、一番良いのはシリカ入れた当初か
以前細かくした分を頂きましたあの細かな分
コンパウンド数滴入れて、ブラックシリカ振り掛けますと
翌日透明度が凄く上がります。v-290
有機エキスで酸化が抑えられ、バクテリアの活性が上がるんでしょうねv-290

こちらの水槽じっくり立ち上げて行きます。v-290






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
