charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.02.18    カテゴリ:  飼育環境 

   プレミアム 88ソイル 経過 Jackitty


沢山の爆殖エキス Compound Activity(コンパウンド アクティビティ)~
NEW高濃縮フルボミネラル・クロマ配合フルボミネラル等
ご注文頂き有難う御座います。

野武士さんのプレミアム88ソイル
黒墨系レッドビーシュリンプ水槽の経過です。

レッドビーシュリンプは飼育環境で
色やツヤが変わる為、ある意味ソイルの特徴が分かりやすいです。

こちらの水槽は
底面フィルターの
爆殖の予感” 新規立ち上げ プレミアム 88ソイル+ アマゾニア 底面+微細バブルセット 編 
で11月14日に立ち上げた分です。

底面のみで90%プレミアム88ソイルで
桜心さんのブラックシリカも手に3杯程度入れてます。

また微細バブルセットは
ローキーズ神戸さんから送って頂いた分に
パワーUPしたオロチ(大蛇)へ先を変更してあります。
私は以前のモデルも良かったですが
オロチバージョンの方が大変気に入りました。
開発者はローキーズ神戸さんが引っ越し後新店舗でオープンの時
お会いしましたCrayfish_oosakaさんで
モータースポンジと微細バブルセット販売はローキーズ神戸さんです。

こちらの水槽は60cmでフィルターが底面のみですので
今回凄く役に立っている感じです。

現在こちらの水槽は3カ月チョイで凄く早く立ち上がった感じです。
通常アマゾニア等でまた外部が付いていれば後1カ月以上遅かったと思いますね。
88soil88

ここ水を見てますと先々週から凄く落ち着いてきた感じです。
レッドビーシュリンプを硝酸塩処理時に入れますと
色抜けや滲むような変色が良く見られますが
今回はそう言った事はありませんでした。
↓初抱卵前個体
88soil88red

抱卵前は神経質で水槽を移したり新規立ち上げの新しい水槽へ入れると
一番色抜けが起こりやすい時期です。
ライトは20w蛍光灯、2本です。
新規立ち上げ時はpmは5前後、現在はph6,7~6,8 ppm85~95です。
水換えは1回、新しい水を足し水は冬時期は蒸発分が多い為週に2・3回
新しい水は熟成リーフで溜め置いて、NEW高濃縮フルボミネラル2ℓ~4ℓに1滴~2滴
足し水時、爆殖エキスコンパウンドアクティビティ毎回1滴~3滴入れて
餌を与えない日は爆殖バクテリア栄養粉末、耳かき2杯~3杯で現在調整してます。



昨日、ご近所の方にほうれん草を頂いたので
今日は撮影前数年ぶりのほうれん草を与えました。
↓以前撮影の同水槽の若♂
88soil88red

新規立ち上げて、2カ月~4カ月と言うのが
好気性バクテリア~通性嫌気性バクテリアと変化していく時期で最も
バランスが崩れやすい時でもあります。
初期に亜硝酸がシッカリ出ず、硝化菌が出来なかった場合は
シュリンプを投入してから硝化菌が湧きだし、亜硝酸が出る事が有ります
2カ月半~3カ月一番注意が必要ですね。
万が一1カ月や2カ月でシュリンプを投入し亜硝酸が上がる場合は
亜硝酸を1日1回チェックをして、亜硝酸が出てる時は色飛びが有る程度で
亜硝酸が下がってからが☆率が高くなります。
こうした時は、吸着性の活性炭や吸着材を入れて
極少量・水面の水換えを小まめに行い、調整出来ます。
こちらの対処だけを亜硝酸が下がった日から約10日~2週間で落ち着きます。

大量の水換えや急激なphの変動する吸着材は禁物です。

また6カ月以上経ってソイルの崩壊のように
同じ様な事が起きた時も対処法としては同じ感じで仕切り直しが出来ます

見極めが分かりにくい方は
シュリンプを入れたいのを我慢してじっくり待つのが一番良いですね。
特に外部を付けると1カ月は遅くなると思って間違いないでしょう。

88soil88red



それでは世界各国の皆様↓爆殖を願って気が向きましたらプチっとしてやってください。
Please click here
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村














ぽちぽちっとな♪
おはようございます(^-^) メールありがとうございましたv-290

なんだかとても懐かしい気分ですv-290 笑
相変わらず、恐ろしく綺麗なレッドビー♪♪(*´ω`*)
たまりませんね(๑≧౪≦)
早くjackittyさんのエビを育てたいなぁ…(>_<)
その立ち上げ方を参考に、来月辺りにでもできれば立ち上げ開始しようかと
思ってますので、厄介者ではありますが、また宜しくお願いしますねv-290
レッド隼さんどうもですv-290

ソイルの立ち上げは、色々なやり方がありますが
ソイルをネットに入れて予め容器やバケツ等で
飼育水を入れてエアーレイション掛けて置くと
意外と早く立ち上がります。v-290

水槽で立ち上げても結局同じですね。v-290

足し水のみで立ち上げて
時間を掛ければ大きな間違えは出てこないと思いますので
気長に立ち上げてみてくださいね。v-290
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2013.02.18 22:58  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん
何時もお世話になります。v-290

前回出品分の兄弟ピントは
少しだけはいるかと思いますが
今日先程、予約注文を頂いてますので
数が少ないと思います。v-290

後ほど正式な数等見まして
メールアドレスの方へ返信させて頂きます。v-290







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[BlackKing=Jackitty]さんの記事、「プレミアム88ソイルの経過」のまとめ

BlackKing=Jackittyさんの記事、プレミアム 88ソイル 経過が 水槽の立ち上げに参考になると思ったので、記事にまとめました。


Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
