charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.02.28    カテゴリ:  飼育環境 

   レッドビーシュリンプ投入しました。新規立ち上げ水槽 プレミアム 88ソイル+ADAアマゾニア+ 外部フィルター Jackitty


爆殖エキス Compound Activity(コンパウンド アクティビティ)~
NEW高濃縮フルボミネラル・クロマ配合フルボミネラル等
毎日沢山の
ご注文頂き有難う御座います。


去年11月末にリセットにて新規立ち上げたプレミアム88ソイルパウダーメイン水槽

今日夜に数匹♂を中心にレッドビーシュリンプ投入しました。

下記の記事の2記事で書いた水槽分です。

爆殖予感2・2 ADA アマゾニア+ プレミア88ソイル 外部フィルター装着 編

爆殖予感2・1 ADA アマゾニア+ プレミア88ソイル 外部フィルター 編

モス発育と色加減から後半月程様子を見ようか
考えておりましたが、レッドビーシュリンプの♂をメインに
入れて様子を見ようと思います。

モスspもちぎれた分もそのまま
放置してます。
aasoil888

phは 6.4~6.5
aasoil888
今回、底面のフィルターの目詰程度にADAアマゾニアノーマル少量
メイン、プレミアム88ソイルパウダー+ADAアマゾニアパウダー3mm~5mmです。
表面はプレミアム88ソイルのパウダーが見える部分もあります。

立ち上げ当初は、kh分を吸着する為、phが少し下がり気味になりますが
蒸発分の足し水を行う時、爆殖エキス・コンパウンドアクティビティ1滴~2滴
足してきてます。

その後、2月9日に外部フィルターが付いてますので初めての水換え
を行っております。↓
水中に浮かぶ ブラックシリカ プレミアム88ソイル 新規立ち上げ経過

野武士さんの方では、プレミアム88ソイル新規立ち上げから1カ月経過をめどに
水の入れ替えをして立ち上げておられますね

私の方では、一番初めにADAからアマゾニアが発売された
当初に良くやってました、亜硝酸が下がってから(亜硝酸硝化菌が湧いて~)
ソイルの高さまで水換えをするやり方で今回行ってみました。

その後、1週間に1回の2ℓ水換えにて、新しい水+蒸発分足し水に
クロマ配合フルボミネラルとコンパウンドアクティビティにて
調整をしてきて
phが5~、ph6,4~6.5で安定してきて
ffrv888


ppmは↓
aasoil888
現在、73ppm~75ppmです
もう少し安定してきますと、もう少し上げて行こうと思います。

この時点で、注意点は、今まで亜硝酸が上手く出せなかった場合
シュリンプ投入~1週間~2週間少し、注意をした方が良いです。

もし亜硝酸が上手く出せずここまできた場合
投入したシュリンプの糞に含まれる硝化菌にて有機物が一気に硝化され
好気性バクテリアの爆殖で亜硝酸が少しずつ出てきます。
そうした場合は亜硝酸MAXまで行って約1週間は下がりません。
その後、硝化菌の繁殖で亜硝酸が下がりもう一度硝酸塩がMAXになります。

もし、初めのシュリンプ投入まで3カ月経過しても
亜硝酸が検出されなかった場合は、新規立ち上げのバクテリアのサイクルが
ここにきて出来てくると言う感じです。
こうした事を把握していないと
硝酸塩~窒素還元時、の死亡率が一番高い時期をシュリンプを投入後迎えると言う事になります。
亜硝酸が検出されないと言う事は、好気性バクテリアが上手く湧いていないと思って間違いないと思います。
またその後も、サイクルですので亜硝酸が出なければ、亜硝酸硝化菌も湧かないと言う事です。

こう言った事を考えるとシュリンプ~すれば
初めのパイロットフィッシュの糞が凄く大事な存在ですね
aasoil888


新規立ち上げて3カ月経って、シュリンプ投入後、少し経過してから
藻が異常に増えたり、♀の頭部上がオレンジ色になって☆が出たり
した時は、サイクルのタイミングが2カ月~3カ月ずれた状態と思って
慌てず仕切り直して調整してください。
aasoil888
バクテリアのサイクルが出来て綺麗な酸化へ向かえば極端なph変動はありません
綺麗にサイクルが出来ず、酸化をした場合は、カテゴリー爆殖エキス コンパウンドで書いてますように
腐敗へと向かい免疫力も下がり、雑菌が湧く状態となります。
そうなるとミネラル分も他の栄養価も取り入れることも出来なくなり吸収もしないので
色も抜けていく感じですね。

ADAアマゾニアの発売当初見たいに新規立ち上げて10日は
60cm奥の壁が見えないぐらい濁るソイルは今はもうありません
有機物は入れないと無い感じのソイルが殆どですので
新規の立ち上げが水がきれい分、見極めにくい
コンパウンドアクティビティの有機エキスはその根本的サイクルを
正常にするものになります。

有機物(アンモニア)~亜硝酸~硝酸塩と行われていく中で
中の、亜硝酸さえ検出すれば、少なからず亜硝酸を出したバクテリアと亜硝酸が下がれば
硝化菌が湧いたと分かりますので亜硝酸の検査薬のみで新規立ち上がりは
大体見抜けると思います。



それでは世界各国の皆様↓爆殖を願って気が向きましたらプチっとしてやってください。
Please click here
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村














こんばんは
ようやく再スタートが切れました(o^^o)
色々アドバイス、ありがとうございました(*^^*)

過去の失敗から、新規立ち上げを怠る?
つい立ち上げたらすぐにエビちゃんたちを
入れたくなってしまいますが、そこはグッと
我慢して、バクテリアのサイクルを確実に
作り上げることが本当に重要であると身を持って
体験しました(。-_-。)

新規立ち上げの大切さをこんなに詳しく
教えて下さっているので、始めて間もない方たちに
とても良い情報だと思います(o^^o)
こんばんはv-290

返信が遅れまして申し訳ないです。

生き物ですので環境が整って無くて
失敗する方も多いです。
またお住まいの地域の元水によっても
RO浄水器でも通常の浄水器でも
元水が大きく変わる地域があるので
元水の数値によってソイルの特徴を上手く掴む必要がありますね。

高価なシュリンプが☆が続いたり
お気に入りが☆になると、ソイルや他の製品や血統の
せいにして、逃げがちになる方も多いですが
元水のフィルター通してからの性質や数値を分かった上で
ソイルもある程度性質を把握して飼育する事が
必要ですねv-290
水槽内は管理者が全てですからv-290

バクテリアのサイクルもまた簡単に出来るものでは無いと
考えて時間を掛ける立ち上げが大事かと思います。
同じ時間が経過したからOKでは無く
亜硝酸が出なければ少しでも好気性バクテリアを繁殖しやすいように
パイロットフィッシュの数を増やしたりする事が大事ですねv-290

パイロットフィッシュのみソイル水槽で飼育しても
シュリンプが無ければ凄く長くソイルが持つのが分かりますよv-290
楽しみながら無理なく殖やして綺麗なシュリンプを繁殖してくださいねv-290






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
