charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.11.01    カテゴリ:  飼育環境 

   今年1番シュリンプ飼育相談 で 最近多い問題点 Jackitty


何時も、NEWパッケージ爆殖エキス Compound Activity(コンパウンド アクティビティ)~
NEW高濃縮フルボミネラル・クロマ配合フルボミネラル等
ご注文頂き有難う御座います。


現在出品中の
スカルビー・スカルタイガーは前回・前々回記事を
ご覧ください。

今回少し、昔のブログのように長文ですので
時間が有る方のみご覧ください。


さて、シュリンプを購入頂い方
または、商品を購入頂いた方でシュリンプの飼育環境を
ご相談メールを多々頂きます。

今回その中で、少し気になる事が有りましたので
記載しておきたいと思います。

ご相談頂く時に私の方でも
分かりやすいように、下記の情報を皆さんに
書いて送って頂いてます。



・元水の種類
・水槽サイズ
・現在水槽内の水質ph・ppm
・シュリンプの匹数と種類
・ろ過システム(外部が有る場合はろ材種)
・ソイルの経過期間(厚み)
・水換え等の間隔・1回の量
・餌(種類と回数)
・照明の1日の点灯時間
・現在水槽へ添加してる用品名(液体・粉物)
・水槽内のレアウトに入れている物や水草の種類


数年前は、飼育環境をバランスを崩す原因で一番多かったのは
ヨーロッパ系ミネラルウォターでした。
こちらは
昔、ブラックダイヤ等輸入時期から、日本の飼育環境では
上手くいかない事から、ppmを上げる目的で使われたのが初めです。
しかし、そのミネラルウォターは凄く高くppmを維持しているのは
硫酸塩と言う物で、カルシウムやミネラルも豊富ですが
日本で言えば、硫黄系の温泉水同様で、淡水の水槽下では
バクテリアのサイクルで、硝酸塩処理時、より多くのメタンや窒素ガスが
出る為、新規立ち上げから、3~4カ月を過ぎてから調子が崩れ
1回目抱卵では少し、稚エビは残るが2回目抱卵・3回目の
順番に稚エビが残らなくなり、抱卵し無くなる。
硝酸塩処理で、問題がてた時の特徴です。

こうした事がメールを頂く中でまた最近も多く増えております。
今回の、相談された物は、ソイル系の土系の物で
植物性腐植土を水槽に添加されてる方で、同じ相談が他府県で現在15名きております。

症状は皆同じで、初めは何も変わらず飼育出来
1カ月~3カ月と経過とともに、藻が生え易くなり
繁殖スピードも落ちてきて、活性が落ちてシュリンプの色抜けや
汚い色に育つ、ようです。

結局、これも硝酸塩処理時に、負担が掛ってしまっている状態です。
シュリンプは、亜硝酸には結構強い物ですが
硝酸塩には凄く弱いです。

植物性腐植土の重金属や硝酸塩濃度が濃い分は
元々、比重が重く、植物からすれば、高栄養価の肥料となります。
こうした物を沢山足すと、藻が増えるのは当然かと思います。
植物の、肥料となる硝酸塩を豊富ん含む土で
リン酸やケイ酸が多いほど、藻が生え易い
しかし、こうした物は、弱酸性の軟水飼育のシュリンプでは
硝酸塩処理時、負担が掛り窒素ガスやメタンがより多く水中に舞うと言う事になり
調子が、崩れてくると言う事になります。

肥料を使って育てた水草をシュリンプ飼育の水槽へ
入れても、同じ事が起こる可能性があります。

植物性腐植酸の良い土で造られたソイルを
新規立ち上げし、バクテリアのサイクルが出来て
弱酸性・軟水の状態は、言えば非栄養価になった低い数値の軟水です。
その状態で、必要とする栄養価を初めて吸収出来る
弱酸性・軟水で生息する生体の特徴です。

これを植物の肥料のような、土や物質を
毎回水槽へ足しますと、藻や水草には良いかと思いますが
シュリンプは色も汚くなるし、数カ月後増えないで当然となります。

メールを送信した方へ
対処法として、お送りしましたが
現在シュリンプが他の水槽へ移動できない場合は
急に水を多く変えますと、バランスを崩している状態で大変危険です。
その為

まず水換えにて、ソイル内の水換えを行います。
↓の昔の書いた記事を参考にしてください

2012.12.02 カテゴリ: 飼育環境
爆殖へ繋げる メンテナンス ソイル内水換え Jackitty


この時に、ガス分を含む物は水槽内の
水面近くへ集まります。
その為、掃除後、安い紙パック活性炭を洗って用意して置いて
水面近くへ入れてください。
私は、底面のエアーパイプとガラス面とにはさむように活性炭を入れます。
活性炭は、浄水器を通した水で黒水を取り除いて
最後に飼育水で流して使うと良いです。

この水換えをして5日~1週間
次の水換えは、水面の水換えを行います。
この時、1週間ほどすが、水面近くにセットした
活性炭は、有害物質を多く吸着してますので
新しいものと交換してください。
このまま、放置しますとまた吸着した分が
放出します。


ソイル内・水面の水換えと
1回で抜く量は、60cmスタンダード水槽でペットボトル2ℓ1本から2本以内
30cmでは約半分、新しい足し水は、蒸発分もありますので
約倍になるかと思います。


上記の対処後、
※、購入されたコンパウンドアクティビティを毎日1滴~2滴添加足して
シュリンプの餌を与えてください。


相談メールで、そうした事が現在15名おられますが
今後も、増えそうな感じですので
上記に記載しておきました。

私は元々現地採集し輸入をしておりましたので
現地の事やファームの水は分かりますが
熱帯雨林の天然下では、特に乾季では
弱酸性・超軟水(非栄養価)です。
たまに降る雨で流れる山水やわき水で栄養分が有るわけです。

水槽内では毎日飼育水は蒸発し
バクテリアのサイクルや生体の糞で新陳代謝の不純物や腐敗分が
高くなってます。
その為、定期的な水換えにて不純物を取り除いた上で
最低限度の栄養価を足す
弱酸性・軟水を超えない程度が良いかと思います。
astridjackittys5

コンパウンドアクティビティのカテゴリーも
参考にして頂ければと思います。

ssadada


せっかく楽しく始めた趣味のアクアまたシュリンプ飼育で
逆にストレスになったり問題になっている方が
おられます。
飼育環境カテゴリーや
コンパウンドカテゴリーを
参考にして頂いて、商品購入時でもお気軽にメールしてください。
電話では、伝えても忘れてしまいますが
メールだとまた見る事が出来ますので
宜しくお願いします。


それでは世界各国の皆様↓爆殖を願って気が向きましたらプチっとしてやってください。
Please click here
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



コンニチワ( ̄ー ̄ゞ-☆
何時もお世話になります。

ジャックさん
図星っす!(|| ゜Д゜)

帰宅後にメール
致しますので相談
宜しくお願い致します(///∇///)
北の真様
何時もお世話になります。v-290

ハンドルネームが
恥ずかしい話どなたか?
分かりませんが(^^;
最近、ブログ名やハンドルネームが
違う方も多く、オークションIDも購入用・販売用と
有る方もいまして、お名前と一致が難しい感じです。(^^;

しかし購入頂いた方は全てデータ残してますので
頂けると分かるかと思います。v-290

16人目?と言う事になるのでしょうか?(^^;
その肥料の様な土が安く出まわってますので
飼育者からすれば購入しやすかったと皆さま言われてますが
後に調子を戻すまでに落ちた☆シュリンプを
考えますと、余計に高くついたと気が付かれる感じです。v-290
それではメールお待ちしております。v-290
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2013.11.01 09:40  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん
こんにちはv-290

先日は電話遅くまでお疲れさまでしたv-290

そうですね、
以前言ってました物になります。v-290
価格が安くて購入しやすいので
もっと多くの人数になるかと思います。

使用者が肥料的な土として分かって使用すれば
問題が無いかと思いますが
分からずに毎日となりますと
ADAのマルチボトムやパワーサンドスペシャルような
水草肥料分の土を足している事になります。

言われますように安い物でも
後に☆が増えて高くつく感じですね。v-290
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2013.11.01 16:42  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ2さん
お世話になります。v-290

あら~鍵コメ2さんもですかv-292
言われる様に安い様で・・・・です。

位置よ記載しましたメンテナンスを
してみてください。v-290

シュリンプの色抜けが進んでいる場合は
上のメンテをして行きながら
他水槽へ移す段取りか?リセット段取りをしておくのが
無難かと思います。v-290

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
株さん
どうも有難う御座います。v-290

また何時でも
遊びにいらしてくださいv-290






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
