charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.11.18    カテゴリ:  飼育環境 

   簡単 新規立ち上げ リセット 30cm ADAアマゾニア 底面のみ偏 Jackitty 


何時も、NEWパッケージ爆殖エキス Compound Activity(コンパウンド アクティビティ)~
NEW高濃縮フルボミネラル・クロマ配合フルボミネラル等
ご注文頂き有難う御座います。

↓爆殖を願って気が向きましたらプチっとしてやってください。
Please click here
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日は少しの時間で
30cm水槽を簡単リセット致しました。

懐かしの ○○偏 記事になります。


下記は以前の○○偏 記事で飼育環境カテゴリーです。
またお時間ある時に参考にしてください。

カテゴリー 《 飼育環境 》
2012.11.30
爆殖予感2・2 ADA アマゾニア+ プレミア88ソイル 外部フィルター装着 編 Jackitty
2012.11.30
爆殖予感2・1 ADA アマゾニア+ プレミア88ソイル 外部フィルター 編 Jackitty
2012.11.24
爆殖の予感”2続編 新規立ち上げ プレミアム88ソイル+ アマゾニア 底面+微細バブルセット Jackitty
2012.11.18
ADA 水草水槽 苔だらけの CO2ガラス拡散器 メンテナンス方法 Jackitty
2012.11.14
爆殖の予感” 新規立ち上げ プレミアム 88ソイル+ アマゾニア 底面+微細バブルセット 編 Jackitty



さて今回は
簡単に、また後にメンテナンスしやすいように30cm水槽リセットしました。

a30adaamajack1

底面↓モーターも付けてます。Sクラスの小さなモーター使用
a30adaamajack1

そして、今回私の方で毎回元水作りで使用してます
ろ材も少し入れます。
私の方のフルボミネラル熟成リーフで元水を作る為↓の様に
色がついております。
a30adaamajack1
↓ノーマルと元水作りに使った分
a30adaamajack1

ろ材を敷く前に、絶好調の水槽が有れば飼育水で
ろ材を濡らしておくと後にバクテリアが繁殖しやすくなります。
しかし、藻が多い水槽やヒドラ等がいる飼育水は
駄目です

こちらをモーター底面と同じ高さになる様に敷きます。
a30adaamajack1

そしてエアー底面を敷きます。↓
a30adaamajack1

エアー底面を敷く時、パイプ部分をガラス面から少し離して設置します。
後に藻等落としやすいように隙間をあけておきます。
エアー底面の周りにまたろ材を入れます。↓
a30adaamajack1
a30adaamajack1

これで大体安定するように少しつめながら敷きます。
水草をメインの場合はこの上にネットを敷いても良いです。
しかし、今回シュリンプ専用ですので、こちらの上にノーマル粒のソイルを敷いて行きます。
後に、ガラス製のスポイド等でソイル内の掃除もしやすいように今回ネットは敷きません。

ソイル内の水換えは↓の記事も参考にしてください。
爆殖へ繋げる メンテナンス ソイル内水換え Jackitty

アマゾニアのノーマルが少なかったので
ノーマル少しとパウダーが多めになりましたが
パウダーが少なめの方が後のメンテナンスは楽かと思います。
a30adaamajack1

a30adaamajack1

只今から元水を入れて行き、同時に
パイロットフィッシュを入れて
爆殖バクテリア栄養粉末を餌として与えて行きます。

a30adaamajack1

ライトの点灯は1日30分以内で
十分立ち上がってきます

a30adaamajack1


a30adaamajack1

簡単セット
お試しください




それでは世界各国の皆様↓爆殖を願って気が向きましたらプチっとしてやってください。
Please click here
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





師匠こんばんは~(^_^)
お疲れ様ですっm(__)m
いつもお世話になっておりますm(__)m
いつも勉強させて頂いておりますm(__)m
今回はろ材をですか~
次回の立ち上げでろ材を敷いて立ち上げたいですっ(*´∇`*)
ポチッ
BloodLineさん
お疲れ様ですv-290

ポチ有難う御座います。

私も何時も時間が有る時は
BloodLineさんのブログポチっとしてます。v-290

今回はろ材の
元水作りで古くなった物を
使ってます。v-290
1年~2年 安定感して殖える感じですよ。

後にスポイド等でメンテナンスしやすいので
ネットなしでしてます。
大きな水草等が入る場合は
ネット敷いてソイル敷く方が良く育ちます。v-290
シュリンプのみはメンテしやすい方がお進めかも分かりませんv-290
師匠おはようございます(^_^)
お疲れ様ですっm(__)m
いつもポチッありがとうございますm(__)m
自分も毎日師匠のブログ訪問してポチッしてますっ(*´∇`*)
自分は元水づくりはRO水に師匠のドクターリーフを漬け込みエアーレーションで作っていますが
エアーレーションではなく外部ろ過でろ材を入れて作った方が良いのでしょうか?
BloodLineさん
どうもです。v-290

こちらこそ
ポチっと 有難う御座います。v-290

元水作りは地域によって異なるかと
思いますが、RO水の使用の場合

ご自宅のRO水のphを調べ
少し高めのph7以上ある時は
大きなバケツにフルボミネラル熟成リーフをスプーン一杯入れて
エアーレーションを掛けます。

phが高い場合少し安定させる意味で
エアーレーションは
投げ込み式、パワーハウス スモールフィルターで掛けてます。
この時にスモールフィルターに付属の小さなろ材は
使わずパワーハウス ソフトタイプ Lサイズを使うと
経済的です。v-290
1握り程でスモールフィルター一杯になりますからね。v-290

今回それに使用した物を
水槽内に入れてます。v-290

RO水ですので塩素が含まない純水になりますので
バケツ
バケツ内のヒーター
スモールフィルター(中もスポンジも)
は1週間に一度は、全てスポンジで擦って
殺菌消毒の為一番熱い湯で
流してください。v-290

これは純水であるRO水では空気中から雑菌が入る為
必ず必要になります。v-290
熟成リーフ使用無の場合、バケツ内の側面は2日~3日でぬるっとなるので
分かりますね。
フルボミネラル熟成リーフを入れますと
バケツの側面のぬめりが出にくくなります。v-290

元水のphがそれほど高くない場合は
通常のエアーレーションだけでもOKだと思います。
しかし、エアーレーションのホース先端の石も
1週間に一度手で触って滑りが有る場合スポンジで擦って
熱い湯で殺菌消毒してください。v-290

温度も常に水槽内と同じにしておけば
水換え・足し水簡単に出来ます。v-290
是非お試しくださいv-290
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2013.11.19 15:04  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2013.11.19 15:05  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん
返信が遅くなりまして申し訳ないです(^^;

メールの方は
返信させて頂きました。
何時も有難う御座います。v-290

笑)v-290
生き物の業界は殆ど同じですよv-290

何十年前から何時も繰り返しです。

大事なのは結局、好きか嫌いか?で
生き物飼育が好きな方は
続くわけですね。v-290






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
