charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.11.25    カテゴリ:  飼育環境 

   飼育相談メールで 一番多い  ソイル 偏! まず1種のみ使いこなしてみてください。Jackitty


何時も、NEWパッケージ爆殖エキス Compound Activity(コンパウンド アクティビティ)~
NEW高濃縮フルボミネラル・クロマ配合フルボミネラル等
ご注文頂き有難う御座います。

現在出品中のオークション
シリアルNO同士、アストリッドピントビー抱卵セットから
来られた方は、前々回記事,スカルTから来られた方は
前回記事をご覧ください。

さて今回は商品やシュリンプを購入頂いてます方から
メール等で飼育環境を相談頂く中で
ソイルについて、です。

ソイルの特徴や立ち上げの
上手くコツをつかまれてる方はシュリンプの繁殖において
調子が少し悪いが普通に殖える
また爆殖する感じです。

しかし、ご相談頂く方の多くは使用されるソイルが色々で(^^;
上手くいかないのを理由に、色々なソイルに変更し
訳が分からなくなって ネットで調べたり色々されてから
私の方へメール相談が、多いです。

もう14年~15年になるでしょうか?
ADAからアマゾニアとして、アクアソイルが出た当初凄くブームになりました。
元々、水耕栽培用培養土ソイルとして、あった物を
アクア用に改良したのが初めです。

当時は、100%栄養系で60cm水槽で新規立ち上げて
2週間以上、奥側のガラス面が見えないぐらい濁りました。
初期に、新規水のKH分に反応して溶解した分が多かった証拠ですね。
ソイルは、赤土(茶色)と腐葉土分の黒土を混ぜて固まりやすく
作られてますが、配合が今とは異なります。

溶解する分が多かった為、物凄く濁って困った方も多かったと思いますが
この当時は、
亜硝酸がしっかり、フルMAXまで出たので
新規の立ち上がった?と言う事も分かりやすかったですし
シュリンプ投入後も、普通に殖えて当然だった感じですね。

バクテリアのサイクルで
有機物・アンモニア~亜硝酸~硝酸塩と大きく分かれる中
初期に多少溶解する養分が有る為、硝酸塩が初めから検出されます


2番目の、亜硝酸が大事な存在になります。
亜硝酸が試験液が
真っ赤になると言う事は

初期の好気性バクテリアが多く繁殖事をまず意味し
亜硝酸がフルMAXの真っ赤~10日前後で極端に黄色まで
落ちる事で、硝化菌が繁殖した事を意味します。

しかし、濁りや溶解する分が少なくなった吸着性ソイルは
見た目が、良いですが
吸着分が多く溶解する分が無い為、見極める亜硝酸が少量黄色~オレンジ程度しか
新規立ち上げで、検出をされない事が多い為
3カ月以上経っても4カ月経っても調子が掴めません
こうした水槽に、シュリンプを入れて行きますと
シュリンプ投入してから、バランスが取れにくい形になります。

先日も相談メールの中で、栄養系ソイルと聞いて
立ち上げて5カ月、抱卵がしない
稚エビももちろん見ない(^^;と言う方数名おられました。

5カ月以上経過して、6カ月近くで
結局、コンパウンドアクティビティを使って再度
立ち上げなおすか?もしくは残り数カ月でリセットとなる可能性が高いですね。

前後のバクテリアの繁殖を確認出来る
亜硝酸が上手く出せないと
必要じゃない、細菌がより多くなり
抱卵しても卵に水カビが生え易くなる為
♀は自ら卵を取り除きます。
それが、脱卵です。

熱帯魚でもシュリンプで
卵に細菌が付着して水カビにより腐ります。

その為、良く生きた水
細菌が少なく活性有る水と言うのは、結局硝化菌が綺麗に繁殖してる水と言う事ですね。

コンパウンドアクティビティカテゴリーでも
以前記載してますが、数カ月も上手くバクテリアのサイクルが出来なければ
必要としない、細菌が多く湧いた状態と思って間違いないと思います。

色々なメーカーさんから販売されてますソイルも
作られた時期で、同じ山で取った土でも採掘される場所や層で
土も多少変わって当然だと思いますが
私の場合は、現在メインソイル2種のみ使ってます。
adaamazoniajack8884

ロッド事で水質検査を行って出荷してるADAアマゾニアと
野武士さんのプレミアム88ソイルだけ
使いこんでます。

去年暮れから
今年1年、ブラックダイヤ以外この2つのみ使用で
プレミアム88ソイルの特徴も
価格が上がってからの(^^;アマゾニアも
爆殖しない事はまずあり得ないです。

一番お進め

60cm底面エアー + 外部フィルター
下から
・アマゾニアノーマル(極力少なく底面フィルターの部分の隙間埋め程度でもOKです)
・プレミアム88ソイルパウダー 
・アマゾニアパウダー

全部で、3cm~5cmお進めですね。
adaamazoniajack8884


お住まいの地域の元水がphが高い方は
アマゾニアノーマルをプレミアム88ソイルのノーマルに変更で
phが上手く弱酸性へ保てます。


こんな感じで、特徴を掴みやすいように
1種~2種のみまず使いこなしてみてください。

飼育水に使うお住まいの地域の元水をまず調べて
絞り込んでみては如何でしょうか。

色々なソイルを使いすぎて分からなくなるより
1種~2種ソイルで 春~夏~秋~冬、通して使用し
シュリンプの色やツヤや
育ってくる個体の発色加減等で
色々解る事があると思います。

是非、1種~2種のみ年間通して使いこなしてみてください。
底面だけでも、外部だけでも
普通に飼育出来るようになる思います。

adaamazoniajack8884




数カ月繁殖や稚エビの生存率が悪い方は
コンパウンドアクティビティカテゴリーの以前の記事も参考にしてください。


それでは世界各国の皆様↓爆殖を願って気が向きましたらプチっとしてやってください。
Please click here
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2013.11.25 16:00  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん
何時も有難う御座います。v-290

了解しました。
後ほど、水槽の個体を見てから(夜になると思います(^^;)
メールにて返信させて頂きますね。v-290

ソイルの件は
そうですね。v-290
お住まいの地域の元水に合わせて
ソイルを選ぶ方が無難ですね。v-290

しかし、シュリンプ飼育や繁殖で無く
熱帯魚や水草水槽であれば、溶解分が少ない
立ち上げ初期から濁らない吸着性ソイルも
良いかと思いますよ。v-290

シュリンプのように
甲殻類は初めの硝化菌がかなり大事です。

新規立ち上げ時、パイロットフィッシュを
入れて、クロマ配合バクテリア栄養粉末や
爆殖バクテリア栄養粉末を餌で与えるのは
有機化された糞から初期のバクテリアを上手く繁殖させる為です。
初期のバクテリアが繁殖して来ないと
記事に書きましたように、亜硝酸もフルMAXまで上がりません。

亜硝酸がフルMAX(真っ赤)状態にすると
硝化菌が繁殖してきます。v-290

また新規から検出される硝酸塩は
亜硝酸が上がって下がるまで全く無視状態でかまいませんv-290

それでは
後ほどもう一度
匹数を見てご連絡致します。

こちらこそ
今後とも宜しくお願いします。v-291
お久しぶりのコメントです^ ^

いつも丁寧にありがとうございます^o^
お勉強になります(^^)
今後が楽しみです☻
レッド隼さんどうもです。v-290
メールではたまに
ご連絡しておりますがv-291

ブログではお久しぶりですねv-290

1種~2種の
ソイルで年間通して使いこなしてみてくださいね。

シュリンプの中でも特に
レッドビーシュリンプは、吸着性高いソイルは
脚が特有の色抜け、また持ってる血統の色素の発色が悪くなります。
脚の先端に向けて色が抜ける感じです。v-290
またこれは
次世代へと遺伝されて行く感じも受けます。

オークションで色々な方が
出品されたりされてますので、こうした事を踏まえて
画像見て楽しんでみてください。v-290

  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2013.11.26 08:03  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2013.11.26 22:48  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ3さん
返信が遅くなり申し訳ないです。

すこしバタバタさせて頂いてます。(^^;

無事到着何よりです。v-290

綺麗なシュリンプを沢山殖やしてください。

スカルBとスカルTの方も
セット販売可能ですので
メールにてお送りさせて頂きますね。

それでは今後ともよろし庫願いします。
鍵コメ5さん
お疲れ様ですv-290

無事到着良かったです。[
こちらこそ何時も有難う御座います。v-290

ポチっと何時も有難う御座います。
私の方も、ポチっとさせて頂いてますよv-291

こちらこそ
今後とも宜しくお願いします。v-291






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
