charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.12.25    カテゴリ:  飼育環境 

   爆殖の鍵!新規立ち上げ フルMAX 状態 亜硝酸  ADAアマゾニア Jackitty


何時も、NEWパッケージ爆殖エキス Compound Activity(コンパウンド アクティビティ)~
NEW高濃縮フルボミネラル・クロマ配合フルボミネラル等
ご注文頂き有難う御座います。

今年最終分
現在出品中のオークション、アストリッドスポテッド初抱卵♀から
来られた方は前回の記事をご覧ください。
aastridjack1224a2

シュリンプを販売されてます各ブリーダーさんや
シュリンプをアクアショップさんへ販売されている方や
リピーター様等
各種フルボミネラル・C・A(コンパウンド)爆殖シリーズ等
ご注文量が少し増えてきてますので
現在、午前中お振込確認出来た方を中心に商品発送させて頂いております。
午後からお振り込みいただいた方は日によっては1日発送がずれる可能性がありますので
ご理解を宜しくお願いします。


Please click here
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さて
11月18日と
11月21日に立ち上げた分↓の水槽
亜硝酸がフルMAX状態になりました。



↓の分です。
結構、日数が掛りました。

簡単 新規立ち上げ リセット 30cm ADAアマゾニア 底面のみ偏 Jackitty

簡単! 新規立ち上げ リセット 60cm ADAアマゾニア 底面+微細バブルフィルター偏 Jackitty


飼育相談メールで 一番多い  ソイル 偏! まず1種のみ使いこなしてみてください。Jackitty


新規立ち上げ ソイル 編 しっかり亜硝酸 を上げる Jackitty


簡単! 新規立ち上げ リセット ADA アマゾニア 経過 続編 Jackitty


左が60cm水槽 右が30cm水槽です。
adaamano2
30cm水槽は、数日前から黄色の少し濃いオレンジで
ジワジワ、出てる感じが3日~4日間でした。
adaamano2

NEW爆殖クロマ配合栄養粉末とNEW爆殖バクテリア栄養粉末を
餌に与えてましたがジワジワ亜硝酸が出てる感じでしたので
与える量を少し増やし、1日2回程度与えました。
60cm水槽は
ずっと反応が無かったですが昨日から一気に来た感じです。

亜硝酸がフルMAXになったのを確認して
他の水槽で育ったエキノドルス系水草の増株を植えました

adaamano2
シュリンプには悪い硝酸塩に含まれる
リンや窒素、育ちが遅い水草の栄養分になります。
しかし、ライト点灯の時間は短めでしないと藻が生え易い時期でもあります。


60cm水槽の方はガラス面に緑ごけと、微細バブルに茶ごけが付いてます。

亜硝酸の時期の遅れは

1つは栄養系ソイルと言われる
ADAアマゾニアでも少なからず吸着分が有る為
初期の有機分を吸着してる事と
2つ目は春や梅雨時期ですともう少し早く初期バクテリアが
湧きやすいですが、冬時期は若干遅く感じます。

10年以上前の物凄く溶解分が多く濁る
ADAアマゾニアの時は新規立ち上げから20日~25日前後で亜硝酸がフルMAXになりました。

新規立ち上げの綺麗な分
吸着する為か、少しずつ遅く、また亜硝酸が検出されにくくなってきてる感じです。

黒土の多いソイルは硝酸塩は初めの溶解する分~最後まであって当然ですが

亜硝酸がフルMAXになる言う事は以前の記事で書きましたように

有機物やアンモニアを処理する、初期の好気性バクテリアがしっかり繁殖した事になります。
また、フルMAX亜硝酸が有る事で、硝化バクテリアが沢山繁殖をします。
ご存知の方も多いですが
現在、日本でアクア用品のバクテリア商品が沢山ありますが
硝化菌が活きた状態の商品は存在しません。
亜硝酸がフルMAXになると硝化菌が空気中から入り込み
繁殖し亜硝酸が下がるまで、どの商品を入れても入れなくても1週間~10日掛ります。

その為、亜硝酸がフルMAXにしないと活きた硝化菌が手に出来ない
極端に硝化菌が少ない状態のまま、これから何カ月も時間だけが過ぎた水槽となると思われます。

昔、20年~25・6年前はこうしたアマゾニアの様な
ソイルも無い時、マーフィードフィルターが凄く高価な頃
新規立ち上げに水を張ると同時にワザと、アンモニア水を足してました。
初期にアンモニアを直接入れる事で、好気性バクテリアを繁殖しやすくし
亜硝酸を上げて、硝化菌まで繁殖すると言う感じです。
しかし、今では初期の休眠中のバクテリアや
アクア用ソイルも、凄く進化しました。

今回行った立ち上げは
自然に近い形の、昔ながらのパイロットフィッシュに
餌を与え、糞をする事で初期のバクテリアを繁殖~亜硝酸~硝化菌~硝酸塩~窒素還元
とサイクルを作るやり方です。
ゲッソリ痩せた小赤も今では↓立派なお腹の
姉金サイズです
adaamano2

吸着性の高いソイルは
初期のバクテリアを繁殖~と初期の硝酸塩分を
吸着する為、繁殖が弱い為、亜硝酸も検出されるぐらい出無い=硝化菌も少ない状態で
数カ月経つ感じです。
そうした、水槽へシュリンプが沢山入ると、シュリンプ投入してから
バクテリアの活性が活発になる事も多々あると思います。
そうした状態になると
新規立ち上げ~2カ月経った状態でシュリンプを投入

シュリンプ投入~好気性バクテリアが活発になり
硝化菌も増え、最終の硝酸塩で沢山繁殖した好気性バクテリア~
通性嫌気性バクテリアへ変化をし、メタンや窒素ガスや油分が出る

その為、シュリンプ投入~1カ月前後から☆が出易くなると思います。
頭部の上まん中あたり、オレンジになり窒素ガス中毒状態で
体が少しずつ動かなくなり☆に
成長期の1cm前後サイズ
また抱卵で脱皮回数が上がる♀程
影響が出易くなるのは当然でしょうね。

爆殖の鍵は、糞にあり と
以前飼育環境で書いた事がありますが、初期のバクテリア~亜硝酸
この部分が結構重要な部分になるのは確かだと思います。

またC・Aを使って頂いてます多くの方から
報告を受けておりますが、☆が止まりシュリンプが餌を良く食べるようになった
また同時に南米モス・水草も新芽が出て綺麗に光合成をするようになった


これは、そうした硝化菌や好気性バクテリアが初期に少なく調子悪い水槽で
有機ミネラルでバクテリアのサイクルが整ってくる為
目に見えて良くなるのが解かる分けですね

そうした状態で初めてシュリンプも水草も
栄養価を吸収しやすくなると思います。

初期のバクテリアをシッカリ繁殖するように
新規立ち上げを是非お試しください。



最後に話は変わりますが(^^;
黒墨系レッドビーシュリンプのミドルクラス
少し販売可能です

adaamano2

adaamano2

↑の黒墨系レッドビーシュリンプ ミドルグレードです。
サイズは1,2cm~1,5cm

1セット、3匹~4匹 30000円

※送料は梱包料込み何時も通り 日本全国1500円です。
無くなり次第、完売となります。

それでは宜しくお願いします。

Please click here
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2013.12.25 01:25  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2013.12.25 01:43  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ1さん
何時もお世話になります。v-290

了解しました。
有難う御座います。v-290
メールにて返信をしておきましたので
受取日等、都合が良い日をご指定ください。

それでは宜しくお願いします。v-290
鍵コメ2さん
何時もお世話になります。v-290

先日は寒い中
お疲れさまでしたv-290
梅田沢山の人で少々疲れましたね(^^;

予約の件は
jackitty8@yahoo.co.jp
こちらのメールへ
宜しくお願いします。v-290
お疲れ様です^ ^
立ち上げ、いつも勉強になり助かります^_^

レッドビー、ミドルクラス…ほしいです(°_°)
お疲れ様です。v-290

返信が遅れまして
申し訳ないです(^^;

只今から
返信メールさせて頂きますね。v-290






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
