charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.01.25    カテゴリ:  飼育環境 

   ADA アマゾニア + 軽石 + 外部フィルター3本  新規立ち上げ 水草編 Jackitty


何時も、NEWパッケージ爆殖エキス Compound Activity(コンパウンド アクティビティ)~
NEW高濃縮フルボミネラル・クロマ配合フルボミネラル等
ご注文頂き有難う御座います。

Please click here
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

C・A有機エキス(コンパウンドアクティビティ)
NEW爆殖フルボミネラルと相性が良く
購入頂いた方から、調子が悪かった水槽が
C・A投入後から☆が止まり
シュリンプも餌食いが良くなり、モス等も綺麗な三角形に
育ってますと多くメールを頂いております。

水換え時、C・A投入後、吸収しやすくしてNEW爆殖フルボミネラル各種
数滴でppm調整して管理してください。
調子が良くなると、シュリンプも綺麗に育ってきます。
また、シュリンプの調子が良くなると
飼育者も、より楽しくなりますね
水草水槽で、光合成を綺麗にしない時も
効果が有りますので是非お試しください。


今回は ADA アマゾニア + 軽石 + 外部フィルター 新規立ち上げ
先週末する予定でしたが
体調崩して出来なかった 水槽をリセット掛けました。

今回の水槽は、他の水槽で育ったエキノ系サターンをメインに
入れる水槽ですので、底面フィルターを付けず、外部にしてます。

600×450×450水槽で
通常の600水槽の倍以上の水量となります。
↓、日向の軽石をアク抜きをして洗い
爆殖フルボミネラル熟成リーフに漬け置いた分は粒が大きいので
水槽の半分~後ろ側
ADAパワーサンドSを半分~前へ敷いてます。
adaamagaib
フルボミネラル漬け熟成リーフ元水にも
使えますし、自作パワーサンドも作る事が出来ます。

通常は、軽石やパワーサンドの上に
ネットを敷いて、軽石を浮くのを防ぎますが
今回、在庫が有ると思っていましたが無かったので(^^;
敷いてません。

軽石の上にネットを敷いてセットしてる分が
以前の記事で有りますので参考にしてください。

+外部フィルター編 続編4、バキバキの個体を作る”ADA 軽石+アマゾニア 新規立ち上げ 底面+外部フィルター

↓ADAアマゾニアノーマル 9L1袋
その上に、パウダーを前1cm~2cm 後2cm~3cm弱敷いてます。
adaamagaib

今回はエキノドルス サターンの小さな株は直接植えようと思ってます。
水槽の真ん中から後は、ソイルを分厚くしてますが
足りない場合は、もう少し足そうと思います。

もちろん、シュリンプも投入しますので
肥料は使いません

液体肥料や固形肥料で育てた水草を全く肥料が無いシュリンプ水槽へ入れますと
1年間以上、シュリンプが調子悪くなるので
注意が必要ですね
肥料水草内に含まれますので、特に液体肥料で育てた水草は要注意です。

adaamagaib
シュリンプを入れる水槽は天然成分のフルボミネラル漬け熟成リーフ漬け軽石と
ADAパワーサンドで天然肥料は十分でしょう


外部フィルターは
今回は、2215メイン+2215サブフィルター+2215サブフィルター
を設置しました。
2213もしくは500が1本余ってたら、もう一本付けます。

adaamagaib

2215メイン+2215サブフィルター+2215サブフィルター
の中は、スポンジ類は初期のバクテリアを作るには良いですが
数カ月メンテをしないで済むように、初めからスポンジ類は使用しません。

adaamagaib
↑パワーハウス、ソフトLサイズ 8リットル
↓パワーハイス、ベーシックソフトLサイズ4ℓ~5ℓ
adaamagaib

数カ月~1年以上経つとバクテリアの新陳代謝した腐敗物等が
溜まりますので、目詰まりが出ないようにLサイズを選びます。

スポンジフィルターや小さなサイズのろ材では初期は良いですが
1年以上経ってくると腐敗物で目が詰まり
エーハイムのモーターは、新しいモデルの500以外は力が弱い為
水の流れが凄く悪くなります。
出来るだけ大きなサイズのろ材がお進めですね。


外部をセッティングして元水を入れて
パイロットフィッシュを初めから入れていきます。

adaamagaib

初期に水面へ浮かんだ、油分等は
ロール系じゃない、1枚1枚分かれてる安いキッチンペーパー詰め替え用を
水面に浮かべて取り除きます。

後は、爆殖シリーズ、バクテリア栄養粉末とクロマ配合バクテリア栄養粉末を
パイロットフィッシュの餌として与え、初期バクテリアを作り
細菌等が一緒にわかないように、C・Aコンパウンドアクティビティを足し水時
数滴足していきます。
C・A入れますと、落とした部分にパイロットフィッシュが寄ってきて
パクパク水を食べてます。
美味しいのかも分かりませんね

今回、底面が無い為、昔ながらの立ち上げ方を行います。
亜硝酸フルMAXになって、下がった時点で、外部の水を残し
水槽内の、8割程度水を抜き取り作業を行います。


adaamagaib

また亜硝酸が上がった時~下がってから
ブログへUP致します。

それではポチっと宜しくお願いします。


Please click here
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村












何時もお世話になります。


金目タイガー到着しました。
有難うございます。^_^

ppm低目でこの色
凄いですね。(^○^)

やっぱりC.Aの役割り
大きさ実感ですo(^_-)O
今後ともご指導よろしくお願い致します。( ̄^ ̄)ゞ
こんばんは(*^_^*)
知りたかったことが理解できました( ̄(工) ̄)いつもありがとうございます♪

水草水槽かと思いきや、ビーの飼育もこの立ち上げでいけるのですね(*^^*)
真似してやってみたいと思いますが、費用の面で当分先になる気がしますσ^_^;
jackkityさんの立ち上げなのに、何故か自分がワクワクしてます( ̄(工) ̄)笑
亜硝酸フルMAX時期が楽しみですね(*^^*)
MAKIさん
何時もお世話になります。v-290

無事到着良かったです。v-290
まだ色固定はしてませんので
色々な色が孵化してきますが
赤固定する場合は、赤×赤でOKです。
金目系の赤は初めは薄い透明系に
近い個体でも、赤×赤交配しますと次世代濃い個体が直ぐ出てくると思います。v-290
C・Aは水換え時
何時も2滴程度入れてますよv-290

少しのフルボミネラルで
あの色ですv-291

こちらこそ
今後とも宜しくお願いします。
綺麗な個体を沢山殖やしてください。v-291
レッド隼さん
何時もお世話になります。v-290

参考になりましたかv-290
有難う御座います。

この立ち上げ方が
アマゾニアが発売当初からしてる立ち上げ方になります。v-290
今のアマゾニアは栄養系と言っても
少なからず吸着をしていますので
昔ほどは溶解分は有りませんね。v-290

費用が掛る分
他の水槽より長持ちしますので
2年トータルで考えますと
吸着性ソイルを小まめにリセットするより
安く付く事もあります。v-290

また是非お試しくださいね。v-290






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
