charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.02.01    カテゴリ:  飼育環境 

   初期バクテリア爆殖中! ADA アマゾニア + 軽石 + 外部フィルター3本  新規立ち上げ 水草編 経過報告 Jackitty


何時も、NEWパッケージ爆殖エキス Compound Activity(コンパウンド アクティビティ)~
NEW高濃縮フルボミネラル・クロマ配合フルボミネラル等
ご注文頂き有難う御座います。
Please click here
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今回は、前回1月23日~24日にリセット新規立ち上げた分の
経過報告です。
下記の分です。
ADA アマゾニア + 軽石 + 外部フィルター3本  新規立ち上げ 水草編 Jackitty

初期の好気性バクテリアの繁殖で
昨夜から、亜硝酸の反応が出てきました。
adaamazoniajacks888

現在亜硝酸が、0.3~0.8ぐらいでしょうか

adaamazoniajacks888

今後初期バクテリアの繁殖がもっと活発になれば
前回30cm・60cm新規立ち上げで公開したぐらい
↓の画像ぐらい、亜硝酸がフルMAXになると思います。
adaamano2

↑ぐらい亜硝酸がしっかり検出されますと
それから10日前後で、大事な硝化菌がようやく繁殖をしてきます。

以前、新規立ち上げの記事で記載しましたように
アンモニアや有機物~亜硝酸~硝酸塩とサイクルが出来る中
検査で大事なのは、亜硝酸のみだいたいの判断が出来ます。

硝酸塩は、ソイルを敷いて、水を回した時点から
初めに溶解した分がありますので、初めから有って当然。

アンモニアや有機分が有ってこそ、初期バクテリアが繁殖しますので
亜硝酸が検出されます。
また、亜硝酸がフルMAXになる事で、硝化菌も初めて繁殖を行えます。
亜硝酸がフルMAX時、どの市販のバクテリアを添加しても
1週間~10日、下がる事はありません。

そうした意味で、亜硝酸を下げる硝化菌は
亜硝酸が上げる事が出来なければ空気中から入り込み繁殖する事は無いと言えるかも
分かりませんね。
亜硝酸が長く検出される事で、初期好気性バクテリアが沢山繁殖した証拠となり
フルMAXとなっていた亜硝酸が急激に下がる事で硝化菌が繁殖した事になります。

アクアを長年してる方はご存知の方が多いと思いますが
現在、日本で亜硝酸を下げる硝化菌が活きた状態で販売されていません。
亜硝酸がフルMAXになって1週間~10日硝化菌が繁殖するまで
待たないといけないです。


今回は新規立ち上げから、パイロットフィッシュを入れて
約10日前後で、今回は初期の好気性バクテリアの繁殖が始まって来た感じです。

初期から足し水のみで足し水時
コンパウンドアクティビティ(C・A)を少し入れて
a1lowkeyskobe1
好気性バクテリアが上手く繁殖を行うように
してきました。
コンパウンドアクティビティは有機エキスですので
余計な悪玉菌での酸化を抑え、必要とする一般に言います善玉菌を
上手く繁殖させるのに役にたちます。

パイロットフィッシュは小赤で今回行ってます。
adaamazoniajacks888

小赤には、餌として、今回初期からクロマ配合バクテリア栄養粉末を
朝と夜2回与えてます。↑の画像は与えたクロマ配合バクテリア栄誉粉末をパクパク食べている画像です。

エアー底面フィルターを今回付けてませんので
投げ込み式フィルターを入れてます。
↓クロマ配合バクテリア栄養粉末を沢山食べて、長い糞を付けているのが
確認出来ます。
adaamazoniajacks888
↓はソイルの上に糞が沢山溜まってます。
adaamazoniajacks888
この糞は、クロマ配合のバクテリア粉末の糞ですので
初期好気性バクテリアの栄養源となっているのは間違いないでしょう

通常、初期好気性バクテリアが繁殖し亜硝酸が検出されるのは
遅い時では、新規立ち上げから20日ぐらい掛る事も有ります。
吸着性が高いソイルほど、溶解分を吸着する為初期好気性バクテリアが繁殖しにくい
状態になると思います。

吸着性ソイルのメリットは
元々、立ち上がっている水槽で現在シュリンプ等も沢山飼育してる水槽の飼育水で
新規立ち上げをした場合、ソイルの初期の溶解する分を吸着する為
シュリンプを数日で投入出来る事もあります。
しかし、この方法は慣れていないと1カ月~2カ月後から硝酸塩が急増する事が有りますので
余りお進め出来ませんね

adaamazoniajacks888


初期のバクテリア、好気性バクテリアを極力多く繁殖させ
亜硝酸を上げる事で、硝化菌が繁殖をします。
シュリンプの内臓器官で免疫力と大きく関係が有ると思われるのが
好気性バクテリアと硝化菌
大きなサイズのシュリンプが食べて糞をしてその糞を稚エビ等は
食べて、免疫力が上がっていく感じですね。
そのサイクルで、シュリンプが爆殖へと繋がると思って間違いないでしょう。

以前、中々亜硝酸が検出されない吸着性が高いソイルを立ち上げた時がありました。
新規立ち上げから3カ月近く経過して後、シュリンプを30匹~40匹程度
投入後、亜硝酸検査を毎日してますと、投入~2週間前後で亜硝酸が検出され
1週間余りでフルMAXになった事が有りました。
他の爆殖してる水槽で、腸内にしっかり好気性バクテリアを持っている証拠ですね
その後、シュリンプをもう一度他水槽へ移動し
亜硝酸が下がるのを待って、硝酸塩処理の水換えをして調整し
もう一度シュリンプを戻した事があります。
adaamazoniajacks888
シュリンプは亜硝酸には強いですが、その後の硝酸塩が窒素還元される窒素ガス分や
沢山繁殖した好気性バクテリアが通性嫌気性バクテリアへ変化時
出る、メタンガスには凄く弱いですので
一旦戻した状態です。

バクテリアのサイクルは
以前コンパウンドの記事でも書きましたが私達が食べてます、発酵食品の発酵段階と良く似た部分が
有ると思います。
発酵段階で、必要としない細菌が入り込んだ時
食品は、腐る酸化をします。
しかし、細菌が入らず発酵菌の酵母菌等が上手く繁殖をする事で
有機化され良い形で酸化をされます。

必要とする好気性バクテリアが上手く繁殖をして
亜硝酸を沢山出し、硝化菌が繁殖をして
水槽内で色々な個所へ追いやられた、好気性バクテリアが
通性嫌気性バクテリアへと変化をして行く、
自然界のように、完全な窒素還元は現在のアクアリュウムでは不可能でしょう。
有る程度の、窒素還元しかしないと思います。
その為、水換えが必要となります。

その経過段階で、必要とするバクテリアが何らかの原因で繁殖しない期間有る時
悪玉菌のような、水カビが多く繁殖をする状態になると
立ち上げに長期間かけても、後に調子が悪い状態が長くなると思います。

そうした時は、C・A(コンパウンドアクティビティ)極微量添加して
善玉菌が上手く殖えるように良い形で酸化へ向かうようにしてみてください。

水換えが心配な方はRO水やフィルターを通した水の、元水に入れて
エアーレーションして使っても良いかと思います。
是非お試しください。

長くなりましたが
新規立ち上げの経過報告でした

それではポチっと宜しくお願いします。


Please click here
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村












投げ込み式のブクブク?
それ使ってみたいですね〜(*^_^*)笑

私の今のレッドビーが順調に増えてくれていれば、初の60cmで更にジャッキーさん風に立ち上げしようかと思ってます( ̄(工) ̄)

バクテリアのサイクルをジックリと焦らず立ち上げることで、爆殖への道が開けるのですね^ - ^
当たり前の事が、難しいのでしょうけど、シッカリ守ってこれからも基本通りやって増やそうと思います(^O^)
レッド隼 さん
返信遅れました(^^;絵文字:v-290]

投げ込み式は
何時も元水作りで使用してる分です。
こちらの商品は、パーツで販売もあるので
本体は何年でも使用出来るので便利ですよv-290

新規立ち上げで初めに溶解する分
濁る分を嫌う方もおられますが
私は溶解する分が無い綺麗な水で
立ち上げるのはブルカミアを除いて無いですね。v-290
初期は溶解した養分が多いので
ライト点灯時間を少なめにして立ち上げると
良い感じに仕上がります。v-290

ソイル水槽では溶解する分がないと
初期から水が綺麗ですが
数カ月後、☆で悩む素になる事になりますので
初期は有機物が多く出て初期バクテリア~硝化菌を
多く発生させる事が大事かと思います。
フルボミネラル熟成リーフ~コンパウンドアクティビティC/A ~バクテリア栄養粉末
各種フルボミネラルと言う形になりますね。v-290
どれも、極少量でOKです。
是非お試しください。v-290






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
