charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.02.07    カテゴリ:  飼育環境 

   初期バクテリア爆殖中!亜硝酸フルMAX 透明度UP ADA アマゾニア + 軽石 + 外部フィルター3本  新規立ち上げ 水草編 経過報告 Jackitty


何時も、NEWパッケージ爆殖エキス Compound Activity(コンパウンド アクティビティ)~
NEW高濃縮フルボミネラル・クロマ配合フルボミネラル等
ご注文頂き有難う御座います。

現在出品中の
レッドビーシュリンプ・アストリッドピントビー の出品ページから
これれた方は、前回の記事をご覧ください。

aastridjackf
aastridjackf


Please click here
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

前回と前々回 ブログで紹介しました。↓の分水槽 
初期バクテリア爆殖中! ADA アマゾニア + 軽石 + 外部フィルター3本  新規立ち上げ 水草編 経過報告 Jackitty


現在、亜硝酸を検査しましたら
MAX近くに上がってきてます。

透明度がこの2日程で一気に上がりましたので
亜硝酸を計ってみました。
a2daamazoniajacks888
赤が濃くなってきました。
a2daamazoniajacks888

↓は、2月1日にチェックした画像です。
adaamazoniajacks888
少し、赤が濃くなっているのが分かります。
↓も、2月1日チェック時の画像です。
adaamazoniajacks888

↓が、先程撮影の現在
透明度が、上がったのが分かるかと思います。
a2daamazoniajacks888
600・450・450ですので奥行きが有りますが
一番奥のヒーターが綺麗に観えます。

新規立ち上げから
足し水のみ、バクテリアを繁殖だけを考えて水換えは一切してません。

足し水時、コンパウンドアクティビティC・Aを数滴
また、クロマ配合バクテリア栄養粉末をパイロットフィッシュの餌として与えてます。

新しく足したのは、安い活性炭2つ入れてます。
↑の画像の左を見て頂けますと少し分かりますが
吸水口のスポンジが、少し凹でいます。
初期から一切洗ってないので、初期に溶解してた分がだいぶ目が詰まっているのでは
無いでしょうか。
しかし、亜硝酸が下がるまではスポンジも洗いません。

水換えやスポンジ等洗って初期繁殖したバクテリアを
少なくなりますのでここは我慢です。

透明度が一気に上がるのは
亜硝酸が上がって、硝化菌が少しずつ繁殖をしてきてるのと
好気性バクテリアが上手く繁殖を重ねているからと思われます。
初期に、吸着性が高いソイルだと白~茶濁りから、バクテリアの繁殖で透明度が上がるのが
見られないので、どこでバクテリアが繁殖をしているのか分かりにくいかと思います。
初期に吸着性が高いソイルは、好気性バクテリアの餌となる有機物が無い為
亜硝酸が上手く出せない事も有ると思います。

亜硝酸が出ないと言う事は
初期の好気性バクテリアの活性が低い事
また、亜硝酸が検出するほど無いと 硝化菌も多く繁殖出来ません。
前回も書きましたが 硝化菌や好気性バクテリアが少ないと
他の必要としない、細菌が湧きやすくなりますので
注意が必要ですね。
そうした時は、コンパウンドアクティビティで悪玉菌での酸化を防いで
バクテリアの活性を上げてください。

↓水換えをしてませんので水面のガラス面に
細かな泡が付いてます。
油分を含む分が浮かんできてる感じです。
a2daamazoniajacks888

a2daamazoniajacks888

今回は、通常より亜硝酸が1週間ほど早く出てきている為
亜硝酸が下がって、次の段階へ入る前、1週間程足し水を行いたいと思います。
時と場合で、遅い時は20日以上掛ってから亜硝酸が出る事も有りますが
その時の状態に合して焦らず次の段階へ行く方が無難ですね。

aastridjackf

また、次回亜硝酸が
下がって次の段階へ行く時にブログの方へもUP使用と思います。


それではポチっと宜しくお願いします。


Please click here
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村













おはようございます♪
いつもお世話になっております^ ^

ワインレッド、たまりませんね(*^_^*)
ソイルがめっちゃ綺麗に平坦ですね^ - ^
活性炭、ホント油膜みたいなのを吸着してくれますよね^o^
自分も言われた通りやって実感しました^_^
窒素メタンガス、天敵ですもんね(^^)
立ち上げで丁寧に対処していくことで、のちの爆殖につながるなら、いくらでも手間かけて立ち上げたいですね( ̄▽ ̄)
レッド隼さんお世話になります。v-290

レッドビーの方は
まだ若い個体ですので
今後2cmに近付くともっと濃くなると思いますよv-290

ソイルの方は
バクテリアが繁殖してきてるのが
目で見てわかるでしょv-290
これが、吸着性が高いソイルだと
初めから比較的溶解する分が無い為、綺麗ですから
ポイントが掴み難い方も多いのではないでしょうかねv-290

活性炭は水槽が安定してる時は長く持ちますが
新規立ち上げ時~3カ月以内に吸着させる分は
そのまま放置しますと、排出してきますので
安いのを好感する方が無難ですよ。v-290

初期の亜硝酸を沢山出した、好気性バクテリアが、色々な部分に追いやられ
通性嫌気性バクテリアへ変化をしてきます。
その時期に、窒素還元にて窒素ガス分やメタンが出てきます。
その時期が、シュリンプが一番★に原因となる事が多いです。
短期間で変化せずに、初期バクテリアが少ないわき方であれば
数ヶ月たっても落ち着かない感じになります。

そうした時は、大きな水替えは返って逆効果
少量のみ水替えをして、吸着材等 活性炭を入れて硝酸塩に含まれるリン酸や
ガス分を吸着させる方が良いかと思います。v-290

シュリンプが★になって慌てて多くの量を水替えをしますと
出来かけているバクテリアのサイクルを崩す事になりますので
何時までも落ち着かなくなる感じですね。v-290
はじめまして^^

まったりえびという駄ブログをしております、まるちんと申します。

今回YAMA=EBIさんのお店で
熟成リーフを購入させて頂き、あまりの良さにコメ致しました。

又あそこにもJackitty


現在、亜硝酸を検査しましたら
MAX近くに上がってきてます。

透明度がこの2日程で一気に上がりましたので
亜硝酸を計ってみました。
a2daamazoniajacks888
赤が濃くなってきました。
a2daamazoniajacks888

↓は、2月1日にチェックした画像です。
adaamazoniajacks888
少し、赤が濃くなっているのが分かります。
↓も、2月1日チェック時の画像です。
adaamazoniajacks888

↓が、先程撮影の現在
透明度が、上がったのが分かるかと思います。
a2daamazoniajacks888
600・450・450ですので奥行きが有りますが
一番奥のヒーターが綺麗に観えます。

新規立ち上げから
足し水のみ、バクテリアを繁殖だけを考えて水換えは一切してません。

足し水時、コンパウンドアクティビティC・Aを数滴
また、クロマ配合バクテリア栄養粉末をパイロットフィッシュの餌として与えてます。

新しく足したのは、安い活性炭2つ入れてます。
↑の画像の左を見て頂けますと少し分かりますが
吸水口のスポンジが、少し凹でいます。
初期から一切洗ってないので、初期に溶解してた分がだいぶ目が詰まっているのでは
無いでしょうか。
しかし、亜硝酸が下がるまではスポンジも洗いません。

水換えやスポンジ等洗って初期繁殖したバクテリアを
少なくなりますのでここは我慢です。

透明度が一気に上がるのは
亜硝酸が上がって、硝化菌が少しずつ繁殖をしてきてるのと
好気性バクテリアが上手く繁殖を重ねているからと思われます。
初期に、吸着性が高いソイルだと白~茶濁りから、バクテリアの繁殖で透明度が上がるのが
見られないので、どこでバクテリアが繁殖をしているのか分かりにくいかと思います。
初期に吸着性が高いソイルは、好気性バクテリアの餌となる有機物が無い為
亜硝酸が上手く出せない事も有ると思います。

亜硝酸が出ないと言う事は
初期の好気性バクテリアの活性が低い事
また、亜硝酸が検出するほど無いと 硝化菌も多く繁殖出来ません。
前回も書きましたが 硝化菌や好気性バクテリアが少ないと
他の必要としない、細菌が湧きやすくなりますので
注意が必要ですね。
そうした時は、コンパウンドアクティビティで悪玉菌での酸化を防いで
バクテリアの活性を上げてください。

↓水換えをしてませんので水面のガラス面に
細かな泡が付いてます。
油分を含む分が浮かんできてる感じです。
a2daamazoniajacks888

a2daamazoniajacks888

今回は、通常より亜硝酸が1週間ほど早く出てきている為
亜硝酸が下がって、次の段階へ入る前、1週間程足し水を行いたいと思います。
時と場合で、遅い時は20日以上掛ってから亜硝酸が出る事も有りますが
その時の状態に合して焦らず次の段階へ行く方が無難ですね。

aastridjackf

また、次回亜硝酸が
下がって次の段階へ行く時にブログの方へもUP使用と思います。


それではポチっと宜しくお願いします。


Please click here
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村















2014.02.07 | コメント 2 | トラックバック 0 | ▼ ▲ タグ :
レッド隼 2014.02.07 07:35  [ 編集 ]
おはようございます♪
いつもお世話になっております^ ^

ワインレッド、たまりませんね(*^_^*)
ソイルがめっちゃ綺麗に平坦ですね^ - ^
活性炭、ホント油膜みたいなのを吸着してくれますよね^o^
自分も言われた通りやって実感しました^_^
窒素メタンガス、天敵ですもんね(^^)
立ち上げで丁寧に対処していくことで、のちの爆殖につながるなら、いくらでも手間かけて立ち上げたいですね( ̄▽ ̄)

Re: タイトルなし Jackitty 2014.02.07 17:13  [ 編集 ]
レッド隼さんお世話になります。v-290

レッドビーの方は
まだ若い個体ですので
今後2cmに近付くともっと濃くなると思いますよv-290

ソイルの方は
バクテリアが繁殖してきてるのが
目で見てわかるでしょv-290
これが、吸着性が高いソイルだと
初めから比較的溶解する分が無い為、綺麗ですから
ポイントが掴み難い方も多いのではないでしょうかねv-290

活性炭は水槽が安定してる時は長く持ちますが
新規立ち上げ時~3カ月以内に吸着させる分は
そのまま放置しますと、排出してきますので
安いのを好感する方が無難ですよ。v-290

初期の亜硝酸を沢山出した、好気性バクテリアが、色々な部分に追いやられ
通性嫌気性バクテリアへ変化をしてきます。
その時期に、窒素還元にて窒素ガス分やメタンが出てきます。
その時期が、シュリンプが一番★に原因となる事が多いです。
短期間で変化せずに、初期バクテリアが少ないわき方であれば
数ヶ月たっても落ち着かない感じになります。

そうした時は、大きな水替えは返って逆効果
少量のみ水替えをして、吸着材等 活性炭を入れて硝酸塩に含まれるリン酸や
ガス分を吸着させる方が良いかと思います。v-290

シュリンプが★になって慌てて多くの量を水替えをしますと
出来かけているバクテリアのサイクルを崩す事になりますので
何時までも落ち着かなくなる感じですね。v-290


名前
URL
はじめまして^^

まったりえびという駄ブログをしております、まるちんと申します。

今回YAMA=EBIさんのお店で
熟成リーフを購入させて頂き、あまりの良さにコメ致しました。

又jackittyさんのエビを生で初めて見て感激しました(>_<)

小遣い少ないんで買えませんでしたが(T_T)

いつかあんな綺麗なエビにたどり着けるよう頑張ります^^













> はじめまして^^
>
> まったりえびという駄ブログをしております、まるちんと申します。
>
> 今回YAMA=EBIさんのお店で
> 熟成リーフを購入させて頂き、あまりの良さにコメ致しました。
>
> 又あそこにもJackitty
>
>
> まったりえびという駄ブログをしております、まるちんと申します。
>
> 今回YAMA=EBIさんのお店で
> 熟成リーフを購入させて頂き、あまりの良さにコメ致しました。
>
> 又jackittyさんのエビを生で初めて見て感激しました(>_<)
>
> 小遣い少ないんで買えませんでしたが(T_T)
>
> いつかあんな綺麗なエビにたどり着けるよう頑張ります^^

まるちん 初めましてv-290
↑の部分がコメントになるのでしょうかね(^^;

記事のコピぺもコメント覧に出てますので
少し分かりずらくなってますが
YAMAEBIさんの方へ行かれたんですね。v-290
熟成リーフ購入有難う御座います。v-290

綺麗なシュリンプを沢山殖やして
良い方向の趣味にして行ってくださいv-290

今後とも宜しくお願いします。v-290
ああああああ><
すみません変なコメントになってしまいまして<m(__)m>

こちらこそ宜しくお願い致します(>_<)
まるちん
どうもです。v-291
大丈夫ですよv-290


こちらこそ
宜しくお願いしますv-290

綺麗なシュリンプを少しずつ
殖やして楽しんでくださいv-290






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
