charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.02.23    カテゴリ:  飼育環境 

    硝化菌 ~ 一定量 硝酸塩 処理 爆繁殖! ADA アマゾニア + 軽石 + 外部フィルター3本  新規立ち上げ Jackitty


何時も、NEWパッケージ爆殖エキス Compound Activity(コンパウンド アクティビティ)~
NEW高濃縮フルボミネラル・クロマ配合フルボミネラル等
ご注文頂き有難う御座います。

現在出品中の
金目 シュリンプから来られました方は
前回記事を参考にしてください。
mezasereddia1



Please click here
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



前回からの、続きです↓

2014.02.07 カテゴリ: 飼育環境
初期バクテリア爆殖中!亜硝酸フルMAX 透明度UP ADA アマゾニア + 軽石 + 外部フィルター3本  新規立ち上げ 水草編 経過報告 Jackitty





2014.02.01 カテゴリ: 飼育環境
初期バクテリア爆殖中! ADA アマゾニア + 軽石 + 外部フィルター3本  新規立ち上げ 水草編 経過報告 Jackitty



2014.01.25 カテゴリ: 飼育環境
ADA アマゾニア + 軽石 + 外部フィルター3本  新規立ち上げ 水草編 Jackitty



2014.02.13 亜硝酸~ 硝化菌 繁殖! ADA アマゾニア + 軽石 + 外部フィルター3本  新規立ち上げ Jackitty

今回記事が長くなりますので(^^;
お時間が無い方は有る時に見てやってください

前回、2月13日に書いた通り
亜硝酸が下がり、硝化菌を得る事が出来ました。

今回、亜硝酸が10日間以上、好気性バクテリアの働きで
出せる事が出来ましたが、新規立ち上げから亜硝酸が検出までが少し早かったので
亜硝酸が下がってから、念の為1週間空回しを行いました。
木曜日2月20日~21日かけて、今回の作業を行っております。

adaamazoniajack888red

新規立ち上げからバクテリアの繁殖のみを考えて
パイロットフィッシュにバクテリア栄養粉末を餌として与え、
足し水で立ち上げてきました。
C・A(コンパウンドアクティビティ)を足し水時、数滴足してきてます。
悪玉菌のような雑菌の繁殖を抑え、バクテリアが正常に繁殖を為です。

まず、現在の日本のアクアシステムで、硝酸塩を完全に窒素還元は出来ません。
その為、硝化菌や好気性バクテリアを残した状態で
一定量を超える硝酸塩を取り除く作業を行います。

水槽内の藻等を生えている場合は
水を抜く前に有る程度、落としていきます。
adaamazoniajack888red
洗剤なしで、汚れを落とす比較的安めのスポンジが
取れにくい緑ごけ等一番落としやすいです。
100円均一でも販売してますし
スーパーでもこの手のスポンジが有るかと思います。
メーカーは色々有る様です。
ガラス面は一番良く落ちるスポンジですね。
adaamazoniajack888red
欠点は直ぐ、ボロボロになりますので
小まめな交換がいりますが各メーカー大きなサイズ販売してますのでお得ですね。

外部エーハイムの電源を止めます。
その後
ガラス面等を綺麗にしてから
まず、油分やガス分を含む水は水面に溜まってますので
水面の水を抜いていきます。
adaamazoniajack888red
2ℓのペットボトルで、油分やゴミが浮いている分を
約6本分から7本分抜き取りました。

後に、水を抜いた時水面の油分やガス分を含む水は残ってしまうので
初めに取り除くと良いかと思います。
↓ぐらい水面が下がった状態です。
adaamazoniajack888red

その後、水を抜いて行きます。
adaamazoniajack888red
adaamazoniajack888red
初めに上下に動かして水を抜き取る製品で
ホースにつないで排水してます。

今回は、冬時期ですのでヒーターをそのまま、電源を入れてますので
ヒーターの高さまで、抜き取りました。
adaamazoniajack888red
adaamazoniajack888red

大きな水抜きを行っておりますので
エーハイムの吸水口スポンジ等は同日に洗わない方が無難です。
adaamazoniajack888red

好気性バクテリアや硝化菌は、ソイル部分・外部の中、スポンジと付いておりますので
大きな水換え時は、フィルター部分の掃除やスポンジ部分の掃除は行わない方が良いです。
白濁りの原因になりますので、数日後洗う方が良いです。

抜き取り作業が、終わり
予め、大きなポリ容器や元水用のタンクが有る方は元水を作っておいて
新しい水を入れても良いですし
大きな容器等が無い方は、RO水・フィルターを通した水・天然水
自分が飼育している元水を入れていきます。
adaamazoniajack888red
私の場合は、大きなゴミ用ポリ容器に予め元水を作っておいて
水中モーターを入れて水槽へ移しております。

この時に、注意する事は
カルキ(塩素)分を含まれた水や
中和剤を多く含む水を入れない事が大事です。

塩素分が含まれた水を入れますと
硝化菌は死滅し、白濁りとなります。

硝化菌や好気性バクテリアが死滅しなければ
RO水にで1日掛かりで、水を入れて行っても白濁りにはなりません。

↓が水を入れ終わって
エーハイムを再び、運転した状態です。
adaamazoniajack888red

亜硝酸が下がり、硝化菌の繁殖を確認して
一定量を超える硝酸塩を多く含む水を抜いて時点で、水草を植えられてから
新しい水を入れても、良いかと思います。
グロッソやキューバパール等、ランナーが出易くなります。

水を入れ替えてエーハイムを回した時点で
↓のppm数値60~70代がだいたい、アマゾニアの立ち上がりです。
adaamazoniajack888red
水を抜く前に、ppmを計った状態の撮影を忘れましたが
約、130ppmでした。
熟成リーフ溶解分やソイルの溶解分で保たれたppmかと思います。

水草水槽や熱帯魚水槽であれば
この時点で、だいたい、新規水槽が 立ち上がって着た状態になります。

シュリンプも入れていきますので
今後、水面の水換えを行って調整していきます。

600×450×450の水槽の為
1週間に1度~2度 1回2ℓペットボトル2本から3本 水面の水を抜き取って
私の場合は熟成リーフで作り置いた、元水を入れていきます。
抜き水が、4ℓ~6ℓでも、冬時期の蒸発分が有りますので足し水は倍近くなると思います。

また、新しい元水を入れると同時に
ppm調整をする為、ここから、NEW爆殖高濃縮フルボミネラルを入れていきます。
一気に上げるのではなく、足し水に数滴のみの添加で徐々に上げていく感じですね。

a1lowkeyskobe1

水面の水換えをしながら徐々に調整する感じかと思います。

また商品・生体を購入頂いた方から
色々な飼育環境で良く質問頂く件を書きたいと思います。

・質問1 
 新規立ち上げ時から、硝酸塩が検出されますが
 これは問題ないでしょうか?

こちらは硝酸塩が、検出されて当然かと思います。
ソイルの成分は、黒土・茶土とメーカーによって成分は違いますが
ソイル自体が硝酸塩を多く含んでおります。
その為、新規水を入れた段階でソイル分が溶解して硝酸塩が有って当然ですね。

有機物(アンモニア)~亜硝酸~硝酸塩と生物ろ過で出る硝酸塩とは
また違う硝酸塩になりますので

新規立ち上げで溶解分を確かめる為硝酸塩を検査するのも
良いかと思いますが、好気性バクテリアを多く繁殖させる事が大事で
初期の硝酸塩は、有って当然と理解されて良いかと思います。

・質問2
 亜硝酸が綺麗に検出されません。
 その為、立ち上がったのか?まだなのか?見極めが難しい。

こちらは、ソイルによって左右される事が多くあります。
ソイルの吸着性が高い製品でも大きく分けて2通り有る感じです。

まず、ソイルは黒土・茶土を混ぜて形を保つのが主流ですが
茶土を多くして、焼いていく製品のソイルは
比較的、堅く吸着性を上げた商品です。
茶土のみで作られたソイルで有名なのは園芸用赤玉類ですが
アクア用ソイルで茶土が多く堅いソイルは
水分の吸着するだけでなく、KH分の吸着も行いイオン交換的な
役目もしますので、新規立ち上げ時、phが低いのが特徴です。

また黒土が多く吸着性が上げたソイルは
茶土を使わない為、固形にするのが難しい為
徐々に焼き上げて、ソイル粒が大きいのも多いです。
黒土分で吸着性が高い、炭素化した土
炭系土を混ぜる事で、新規立ち上げ時綺麗な水にするのも有ります。

上記の2種を主に立ち上げた場合
比較的早い時期に
亜硝酸が検出されてもMAXまで行かず終わる事が多いです。
新規立ち上げからパイロットフィッシュ等を多めに入れて
また同じく新規立ち上げ時から、熟成リーフやミネラル成分のような
栄養素を入れて行くのも良いかと思います。
初期の有機物を吸着して、好気性バクテリアが餌となる物が少ない状態と
考えて間違いないと思いますので初期から
フルボミネラルやコンパウンドアクティビティや熟成リーフを
入れて立ち上げられると、好気性バクテリアが殖えやすいかと思います。
パイロットフィッシュに多く餌としてバクテリア栄養粉末も
効果的です。


ソイルの特徴を上手く掴んで
立ち上げる事で、数カ月後のシュリンプ飼育へ繋がるのは
間違いないと思います。

有機ミネラルのコンパウンドアクティビティと
フルボミネラルが良くあうのも、吸収しやすい状態になる為ですので
以前も記載しましたが
爆殖の素は、全てパイロットフィッシュや親えびの 糞にあると
思います。
好気性バクテリアが活性が有るか?無いか?で
決まる感じです。

亜硝酸を出さないと、硝化菌も手に入らない
しかし、初期の好気性バクテリアが活発に活動しないと
亜硝酸も検出されません。
adaamazoniajack888red

今回、ADAアマゾニアが発売当初から
昔ながらの新規立ち上げを行いました。
今後は、水面の水換えをしながら、ppm調整し
最終仕上げを行っていきます。

長くなりましたが
また参考にして頂ければと思います。



それではポチっと宜しくお願いします。


Please click here
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


























何時もお世話になります。( ̄^ ̄)ゞ

イヤ〜この立ち上げ方が
一番の実績在りますよね(^ ^)
今から2年半前にこの立ち上げ方を
ジャックさんに教えて頂いて
私も嫁もえびの増えない水槽はなくなりました。
今ではオクにも出品出来るように(^O^)
なりました。本当にありがとうございます。
3年ぐらい前の
どのソイルで立ち上げるか?と
真剣に悩んだのが懐かしく感じます

これからはえびの色合いが
綺麗に引き出せるよう頑張ります。
後、嫁に負けないように^_^;
今後とも宜しくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

Maki旦那 さん
何時もお世話になります。v-290

有難う御座います。v-290


そうですね。もう2年半経ちましたねv-290
Maki旦那さんの方はそうしますとシュリンプ飼育が4年~5年目
ぐらいでしょうかねv-290
オークションの方は順調で何よりです。v-291


色に関してはレッドビーシュリンプは結構分かりやすいです。
飼育環境が以前より少しあわないと親並みに色が出た個体が
育ちにくくなります。
基本、選別をする事がグレード維持やグレードUPに繋がりますが
選別前に、親ほど綺麗な個体が孵化して無い時は
飼育環境が何かあわない為、しっかり色素が引き出されてないと考えた方が
無難ですね。v-290
そうしないと、ほぼ選別漏れとなってしまいます。
選別も大事ですが、稚エビが育っていく環境がシッカリ吸収出来る状態でないと
行けない感じです。v-290

奥様と二人三脚で今後も
綺麗なシュリンプを沢山作って楽しんでください。v-290
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2014.03.02 11:21  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん
初めましてv-290

私の方はそうした
サンプルは有りません。
大変申し訳御座いませんが
宜しくお願いします。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
