charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.03.07    カテゴリ:  飼育環境 

   硝酸塩~ 仕上げ編 ADA アマゾニア + 軽石 + 外部フィルター 新規立ち上げ Jackitty


何時も、NEWパッケージ爆殖エキス Compound Activity(コンパウンド アクティビティ)~
NEW高濃縮フルボミネラル・クロマ配合フルボミネラル等
ご注文頂き有難う御座います。

adaamazoniajackitty8882


Please click here
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


前回から水草水槽とシュリンプ水槽の新規立ち上げをしてます
水槽へ
硝化菌 ~ 一定量 硝酸塩 処理 爆繁殖! ADA アマゾニア + 軽石 + 外部フィルター3本  新規立ち上げ Jackitty

水草とヤマト沼エビを入れて行きました。

水面の水換え現在も続行中です。

前回、酸処理をした石を少しと
他の水槽の水草を入れてます。
adaamazoniajackitty8882

水面の水換えは、1週間に一回行ってます。
NEW高濃縮フルボミネラル・C/Aコンパウンドアクティビティは
数滴水換え時足してます。

水草と同時にヤマト沼エビを数匹入れてます。
硝酸塩処理時の窒素ガスやメタン系が出た場合は
ヤマト沼エビが頭部が赤くなるので良く分かります。

レッドビーや他のシュリンプを入れる前に
入れても良いかも分かりませんね
adaamazoniajackitty8882


水面の油分が含む分やガス分を含む分が有れば
水面のガラス面に細かな泡や油分が観えますので
今後水換えをして行きながら、シュリンプ投入して行こうと思います。

adaamazoniajackitty8882
ここからが、結構長く掛る
沢山繁殖し亜硝酸をフルMAXまで出した好気性バクテリア~
通性嫌気性バクテリアへ 変化時期になりますので
意外と長く掛るのが特徴です。
またこの時期にシュリンプが☆になりやすい
通性嫌気性バクテリアの働きで窒素ガスやメタンが出易い時期にです。
苔も生え易くなる時期でもありますね。

ここから、水面の水換えでゆっくり調整していきます。

※商品を購入頂いた方から
多々飼育相談のメールを頂く中で、以前にもブログで紹介しました。
土系商品の使用後、硝酸塩濃度が上がり、緑ゴケや糸ゴケ(アオミドロ)の
極端は発生で、飼育環境のバランスが崩れ、シュリンプが殖えなくなった。
同じ様なメールがまた、増えております(^^;

ソイルやまたソイルを製造する時の土系は
以前にも書きましたが硝酸塩や鉄分・亜鉛等色々な物を含んでおります。
その為、水草や藻が育つわけですから
土系の商品も理解した上で、添加してください
水草の肥料をシュリンプ水槽へ足している感じになりますので
2週間で4名同じ様な、土系商品の相談メールでした。

以前も多かったですが
最近も増えてますのでご注意ください。



それではポチっと宜しくお願いします。


Please click here
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村














  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2014.03.07 02:20  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん
何時もお世話になります。v-290

この時期は結構長く掛ります。
新規から亜硝酸が出るまで以上に掛ると思って
間違いないと思います。
この時期に入れて、シュリンプを☆にする方が
多いのではないでしょうかねv-290
じっくり仕上げるようにして
ちょうど良い感じです。v-290

鍵コメさんも
土系やられてましたか(^^;
緑状態ですねv-290

対処方法は
アオミドロや緑ごけを落としながら
活性炭を入れて、ソイル内の掃除が良いかと思います。
藻や水草からすれば硝酸塩を多く含む
高栄養価になっていると思います。v-290

安い活性炭で良いので
小まめに交換してください。

土系は、重金属や亜鉛等やリン酸等を
取り除いた状態の植物腐食酸のようなものを使用しないと
そのまま土を入れても藻が急激に増えるのみですので
ご注意くださいね。

水換え時にお持ちのC/Aコンパウンドアクティビティを
添加して、水換えの2回か3回に一回、NEW高濃縮フルボミネラルを
少量入れてください。
私の方のNEW高濃縮フルボミネラルやクロマ配合フルボミネラルの
植物性腐植酸やまたフルボ酸は、そうした物を取り除いた状態ですので
足し過ぎてもppmが上がるのみで、アオミドロだらけにはv-290
なりませんのでご安心ください。v-290

また対処時問題が有れば
メールにてご連絡ください。v-290
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2014.03.08 00:16  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ2さん
お世話になります。v-290

有難う御座います。v-290
何時もブログ見てますよ!
と多くの方に言って頂いてますv-290

地域によって元水の違いや
住宅事情で飼育関係も色々異なりますが
基本、吸着性が高いソイルも栄養系と言われる分も
ソイルを敷かない水槽も、同じ立ち上げ方だと思います。v-290

新規立ち上げにパイロットで小赤を使用したのは
満腹感が無い種で良く食べて糞をする為
初期の好気性バクテリアを繁殖させるには
良いかと思います。
多くの糞をしてその糞は、クロマ配合バクテリア栄養粉末ですので
有機化された糞が、バクテリアの繁殖しやすくなり
コンパウンドアクティビティを入れて、腐敗による酸化を抑えて
雑菌の繁殖をしないようにすると綺麗に繁殖して亜硝酸が上手く検出されます。v-290
是非お試しください。v-290







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
