charm clock:DEVIL SMILE
プロフィール

Jackitty

Author:Jackitty
FC2ブログへようこそ!
ブラックダイヤシュリンプ・ビーシュリンプ・ブラックシャドーシュリンプ・タイガー系シュリンプを楽しく飼育してます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

aqua shop Jackittyへ
aqua shop Jackitty

ブログTOPに戻る時は
↓ロゴをクリックしてください。(^^
topbana


えび飼育環境等、お問い合わせは↓
aquashop@jackitty.jp
または↓
メールフォームからお願いします。
(^^



Jackitty

Facebookページも宣伝




「bios Auction」




カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.06.07    カテゴリ:  飼育環境 

   水草続編 ADA アマゾニア + 軽石 + 外部フィルター3本  新規立ち上げ Jackitty


各ブリーダー様・リピーター様
プレミアムゴールドフルビックミネラル・NEWパッケージ爆殖エキス Compound Activity(コンパウンド アクティビティ)~
NEW高濃縮フルボミネラル・クロマ配合フルボミネラル等
何時もご注文頂き有難う御座います。

adaamazoniajackjun77


Please click here
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日は、新規立ち上げから
同ブログの飼育環境カテゴリーでUPしてきました水槽の
経過となります。

↓が亜硝酸フルMAXから硝化菌発生し
亜硝酸が下がって、一定量の硝酸塩を取り除いてから水草を植えた状態初期です。
adaamazoniajackitty8882
↓は現在クリプト系やグロッソが
ランナーが出てきました。
adaamazoniajackjun77
CO2を添加しますともう少し早かったかと思いますが
同水槽にもシュリンプを入れてますのでCO2の添加はしておりません。
phが有る程度下がれば、結局同じで
光合成を上手く出来てきます。

シュリンプや水草が栄養分を吸収しやすくなる
コンパウンドアクティビティを水換え時入れてますので
バランスが上手く取りやすい感じです。

↑の画像のサターン・サントアグスト産も
凸凹が少しずつ出てきました。
完全無農薬飼育です。
adaamazoniajackjun77

↓は今までの記事です。
抜けている分が有るかも分かりませんが
順番に飼育カテゴリーを参考にして頂ければお分かり頂けると思います。

シュリンプ投入~稚エビ偏 経過 新規立ち上げ ADA アマゾニア 良い感じです。Jackitty

シュリンプ 投入~ 経過 新規立ち上げ ADA アマゾニア 良い感じです。(^^  Jackitty


シュリンプ♂ 投入 硝酸塩一定量処理~  ADA アマゾニア + 軽石 + 外部フィルター3本  新規立ち上げ Jackitty


2014.02.07 カテゴリ: 飼育環境
初期バクテリア爆殖中!亜硝酸フルMAX 透明度UP ADA アマゾニア + 軽石 + 外部フィルター3本  新規立ち上げ 水草編 経過報告 Jackitty





2014.02.01 カテゴリ: 飼育環境
初期バクテリア爆殖中! ADA アマゾニア + 軽石 + 外部フィルター3本  新規立ち上げ 水草編 経過報告 Jackitty



2014.01.25 カテゴリ: 飼育環境
ADA アマゾニア + 軽石 + 外部フィルター3本  新規立ち上げ 水草編 Jackitty



adaamazoniajackjun77
クリプトブローサ系は凸凹が綺麗に出て
色々な個所から、新芽が出てきております。
新規時、1本の株のみ植えてますが
現在数本増えている感じですね。
おそらく、ソイル内にランナーが多く出来ていると思われます。

水草の後景がまださみしいですので
他の水槽から少しずつ、植えこんでおります。

名の水槽へ有る分だけで
水草水槽を作ってますので後景が綺麗に仕上がるのがもう少し掛りそうです

アストリッドピントビー画像
adaamazoniajackjun77

じっくり立ち上げて
長く使える水槽へした方が
シュリンプも水草にも良い感じに思います。


それではまた
ポチっと宜しくお願いします。


Please click here
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


こんばんはジャックさん
私は60レギュラー水槽にブルカミアGの底面仕様で3月中頃に立ち上げました
そこにゴールデンアイを30匹を入れてます
最近頭が真っ赤になって死んでいるエビが立て続けに出ています
前にブログに書かれていたと思いますが
原因はなんなのでしょうか?
対策など有れば教えていただきたいのですが
よろしくお願いいたします
こんばんはv-290

コメントを書かれました方の
お名前やメールアドレス等無いので
分かりませんが(^^;

ブルカミアGやDは
通常のソイルの用に
腐植土を混ぜない、ソイルです。

初期には土の成分の独特の水になります。

新規立ち上げから
亜硝酸が少なからず出てから、硝酸塩が溜まります。
硝酸塩が溜まり、初期に繁殖した好気性バクテリアが
色々な所に入り込み
通性嫌気性バクテリアへ変化をして行きます。

この段階が植物の枯葉等が発酵する段階と同じで
硝酸塩に含まれる窒素還元を行っていきます。

こうした時期が
新規立ち上げから、2カ月半から3カ月半の時期になります。
メタンや窒素ガスが水面近くに溜まる時期
また、新規立ち上げ時に、亜硝酸をシッカリ出ずに
水換えを初期からした場合、この期間はずるずると長く続く感じです。

シュリンプや甲殻類は
亜硝酸がフルMAXも☆にはなりにくいです
しかし、硝酸塩から窒素還元される時に☆になりやすくなります。
また、初期に好気性バクテリアが有機物やアンモニアが無いと爆発的に
繁殖は出来ませんので、亜硝酸も検出されるだけでない状態になります。

窒素ガスやメタン系ガスでシュリンプが☆になる場合
体が少しずつ動かなくなり、頭部の上部分が赤くなって☆になるので分かるかと思います。
こうした時は、脱皮回数の多い♀やまた新陳代謝が激しい若エビ
から被害に遭う確率が高くなります。

初期に上手く、好気性バクテリアを繁殖さす事が出来ず
1ヶ月ぐらい経って、シュリンプを一気に入れていきますと
シュリンプがパイロットフィッシュの役割となり
シュリンプ投入して一気に好気性バクテリアが繁殖をはじめ
その後1カ月ぐらいで☆が出始める事が有ります。

初期の好気性バクテリアをシッカリ殖やして
亜硝酸が長く検出されますとこうした事をさける事が出来ます。v-290

現在シュリンプが入ってる状態での
対処方法

まず、他にシュリンプを移せる水槽が有る場合は
移して、水換えにて調整は出来ますが
移せる水槽が無い場合として、考えての
対処方法は
ガス分や油分を含むメタン系は水面近くへ集まります。

安い沢山ぽパッケージが入っている、活性炭を
元水で洗い、水槽内の水面近くへ60cm水槽で有れば1つ~2つ入れます。
底面のパイプ部分に挟む感じでもOKです。

その後、極少量、60cmで有れば
2ℓペットボトル1本分、水面の水のみをボトルに入れるように
水を抜き取り、新しい水をゆっくり時間を掛けて入れてください。

これを、2日に1回程度行います。
また、活性炭はガス分等を吸着してますので
1週間に1度程度小まめに交換します。
そのまま放置すると、また悪影響が出ますので
安い活性炭を小まめに変える事が大事です。v-290

またこうした時期はシュリンプが
弱っていると思いますので、大きな水換えを禁物です。
その為、小まめにほぼ毎日、時間を掛けて足し水をしておいてください。
そうしますと、水面の水を抜いて水換えをしても
新しい水を多く足さなくてすみます。

もし、お持ちであれば
水換えを終わったり、足し水を終わった時点で
コンパウンドアクティビティを数滴入れて置くと
バランスが取れてきます。

☆になっても大きな水換えをしないのは
バクテリアのサイクルがより遅れる為です。
小まめな足し水と活性炭と水面の水換え
水面に細かな泡が有る場合は油分を含んでますので注意してみてください。v-290

是非お試しください。v-290
何時もお世話になります( ̄^ ̄)ゞ

イヤ〜 ジャックさん 的確ですね!

私も一昨年この方法を教えて頂き
対処したのを覚えております^_^
今でもエビを入れた時は
この方法を使ってます

飼育環境を相談して対処方法頂いた
返信メールは保存しておりますよ( ̄^ ̄)ゞ

また今回
主人の分と私の分と
フルボミネラル等注文メール
送りましたのでお時間が有ります時に
宜しくお願い致しますm(__)m
MAKIさん
何時もお世話になります。v-290

メールの方は
今先程、返信させて頂きました。
何時も有難う御座います。v-290

>飼育環境を相談して対処方法頂いた
>返信メールは保存しておりますよ( ̄^ ̄)ゞ

有難う御座いますv-290
お取引を終了して、何時も夜中になりますが
お一人ずつ、ご相談頂いた方へは返信させて頂いておりますが
そう言って頂けますと嬉しいですv-291

相談頂く方が
色々なネットでの情報等でより悩む方が
多い感じを受けます。v-290

相談頂くお一人の方の飼育情報を見て
メール返信に数時間かかる事もありますが(^^;
上手く、ストレス無く
殖えてくると皆さん喜ばれますね。v-290

それでは
また月曜日発送後
ご連絡させて頂きます。v-290

今後とも宜しくお願いします。v-290






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © BlackKing=Jackitty All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
